見出し画像

大家族のMDチームはここからさらに成長します

こんばんは。MDチームのkorosuke です。
今回はカウシェに入ってからのチームの変遷について、組織が大きくなるということを体感している、今だから思えること。チームの成長について話したいと思います。

また、本稿はカウシェのアドベントカレンダー8日目の記事です。毎日メンバーが記事を投稿しているので、ぜひ読んでみてください。


1人だった時代(複業の皆様に支えられました)

今から約1年半前にカウシェに1人目営業としてジョインしました。
その時の入社理由などは、下記の記事をご覧ください。

目の前の課題をどんどん解決していくことにガムシャラになって取り組んでいた1年半前。「自分が動かないと営業(成長)が止まる」と必死になって営業活動していたのをよく覚えております。(よくphoneブースで営業が上手くいかずに嘆いていた)

もちろん、本当に孤独なわけではなく、複業でカウシェにジョインしている方々にたくさんの貴重なアドバイスとサポートをもらいながらだったので、とても助けられました。(山城さん、上林さん、上元さん、ありがとうございます)

また、問題・課題に直面する人、それを判断する人、処理する人が全て自分だったので、意思決定スピードはかなり融通が利いていたとも思っています。

採用活動を同時進行で進め、かなり厳しい選考のなか、優秀なメンバーが続々と入社しました。そこから1人チームが組織に変わっていきます。

チームMDの誕生

業務委託メンバーの採用

営業活動を進めるなかで、『koroさんの営業がかなりワークしてきたので、そろそろサポートや営業の人数を増やしたいですね』という話をCOO前本さんとするようになり、業務委託メンバーの採用を始めました。

まずは、営業サポートとして、Yoshikoさんが入社。問い合わせ業務や営業リストアップ、その他事務業務を請け負っていただき、koroは営業マンの役割一筋に戻りました。
さらに、業務委託の第1号営業マンとして、Tatsuさんが入社。入社から2,3日で超重要なパートナー様の掲載受注をし、脅威の営業力に社内が湧いたことを今でも覚えております。

正社員 続々ジョイン、業務委託メンバーも続々ジョイン

そこから2022年4月までは、インターン+業務委託というミニマムな組織として、2022年1月には、家電カテゴリのリリースをし、事業成長に貢献。
コミュニケーション頻度も高く、Slackでも会話をし、とても密に取り組んでいました。戦略に対してのメンバーの理解も、コミュニケーションの時間を要するものの、時間を取れば解決するという状況でした。

そして2022年4月に待望の正社員の入社。ここから一気にチームの巨大化が始まります。

5月にさらにもう1名正社員入社、業務委託メンバーも続々入社。2022年12月現在、とっても嬉しいことに、気づけばMDチームは30名を超える組織にまで大きくなりました

大所帯になったチームの今。カウシェの良さ。

規模が小さい頃は役割という考えよりも、気づいた人が課題に対しての声を上げ、それに対してみんなが認識を持ち、解決に取り組むという体制で取り組めていました。その分、担う役割も多く、1人あたりの負担はかなり大きいですが、コミュニケーションはかなりスピーディに行えるので、フレキシブルに物事が進みます。

今では、よりそれぞれの役割で大きく成長ができるように、新規開拓と既存成長の役割でチームを分け、さらに役職者やリードが存在する組織になりました。商品チーム起点で大きく成長する体制は整いました。

俗にいう、組織の縦の距離が生まれる可能性のある状態にありますが、カウシェはここが違います。
組織の成長過程に細心の注意を払うカウシェなので、週1回の戦略共有会など、風通しの良い風土を持ちながら、事業に対して共通認識を持ってそれぞれの役割に取り組めております。

もちろん、MDチームにおいても、コミュニケーションコストの増加やそれぞれの考え方、価値観の行き違い、課題解決に対してのスピードの落ち込みなどは一定起きています。
ただ、そんな組織課題には、Business Planningで入社したNobuさんを筆頭に丁寧な解決が進んでおります。本当に助けられております(感謝)。おそらくkoroだけでは解決しなかったと思いますので、チームとして支え合う素晴らしさを体感しております。
それぞれの今まで培った得意なことを活かしながら組織を作り成長していく。カウシェならではの急成長時の成長痛(めちゃ激痛)を乗り越えることでMDチームはさらに強くなるのです。

MDチームの良さ

カウシェは全社としてもそうですが、MDチームは、どんな立場のメンバーもカウシェの未来に対しての熱い思いを持つメンバーがとても多いです。本当にみんながカウシェのサービスを好きなんだと感じます。
さらに、営業メンバーには子育て真っ只中のママさんがたくさんいます。
子育てをしながら、最前線の営業として成果を残す。そんなめちゃくちゃ格好良い方々に支えられております。
MDチームでは、子育てをしながら社会で活躍できる、そんな体制を整えていくため、COO前本さんと一緒にメンバーを交えて、定例会を実施し、より働きやすい、活躍できる環境を整えております。

全国各地でリモート業務しているので、なかなか直接会うことは少ないですが、近々チーム全員で集まって決起会やりたいですね。(やります)

これからのMDチーム。ここから一気に成長します。

30人という人数、もしかしたら、もっとここから増えるかもしれない。これからの拡大に備えて、以下のことを重点的に取り組んでいきます。

  • koroはカウシェのMVVの体現者になる

    • 自分のミッションはチームのパフォーマンスを最大化することなので、自分がしっかりMVVを理解し、波及し、リードしていく。そういう人材に成長します。

  • 課題を自分ごと化する仕組みづくり、そこからの個々の成長

    • トップダウンの推進では成長規模が限られてしまいます。チームメンバーそれぞれが課題を自分ごと化し、取り組み、そこから個々が成長し、気づけばチームが成長している。そうなれるような、仕組みづくりをチームで取り組んでいきます。

  • MDチームがカウシェのグロースの立役者になる

    • カウシェの素晴らしさは「買い物の体験を世界一楽しいものにする」ということ。その信念において、商品は最重要ポイントとなります。カウシェが目指す成長ドライブをMDチームがシェア買い*商品の起点で作っていきます。

最後に

1人目営業でジョインしてから、1年半。カウシェは順調に成長しておりますが、道はまだまだ志半ば。来年はさらに飛躍する1年にできるようにチームで頑張って参ります。これからもカウシェをよろしくお願いいたします。

(次、noteを書くときに、チームがどう成長したかを記事にしようかな?)


カウシェでは、共に「世界一楽しいショッピング体験をつくる」メンバーを募集中

少しでも気になった方は、ぜひ下記よりエントリーいただければと思います。 enjoy-working.kauche.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?