見出し画像

「生理休暇ってあるんだっけ?」からはじまったエフ休制度の導入

こんにちは!カウシェのPRのsayoです。
カウシェでは、2022年5月よりエフ休(Female休暇)制度を導入しました。
本日はカウシェでのエフ休制度の生まれた背景とともに、カウシェという組織について少しご紹介できればと思います。

■エフ休(Female休暇)とは?
生理による体調不調・母体保護法に伴う検診・妊娠前の検査・つわり・更年期障害等、女性特有の体調不良や検査などで会社を休む場合、月1回取得できる特別休暇制度(有給)です。取得理由の詳細は報告不要とし、また生理休暇のように具体的な名称ではなく「エフ休」とすることで、利用用途がわからないようにし、取得のしづらさを減らしています。

ちなみに「エフ休」という名称は、サイバーエージェント社の制度を参考にさせてもらいました!

■導入の背景

株式会社カウシェのメンバー。
なんとなく男性が多そうなイメージがありませんか?もしかしたら、カウシェだけではなく、スタートアップ全体としてかもしれませんが、こういったイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。

実態はというと….
イメージの通り、男性の割合の方がまだまだ圧倒的に多いのが現状です。大体、女性の割合は2~3割でしょうか。
だからと言って、このチーム体制のままで良いとは思っていません。
最近世の中でも「多様性」「多様性」とよく言われますが、我々が創ろうと思っているプロダクトは、多様な人に使ってもらうべきもの。ある一定の年齢層や、ある一定の性別、ある一定の地域に住む人だけで作った単一なプロダクトは、多くの人に受け入れられるものにはなりません。より多くの観点を持った人が集まり、チームで作り上げて初めて、我々の目指す「世界一楽しいショッピング体験をつくる」が叶うと考えています。

色々な多様性がある中で、「男性」「女性」という生物学的または戸籍上の区分はその中の本当に小さな一歩でしかありません。でもまずはbaby stepからでも始めようという意味で、カウシェでは女性メンバーも積極的に増やしたいと考え、またそのためには女性メンバーが働きやすい環境をサポートしていきたいと考えています。

カウシェでは最近、こちらのnoteや、PodcastのTalks at KAUCHEを開始するなど、発信を強化をしておりますが、特に女性の目線からみたカウシェでの働き方も皆さんに知ってもらいたいなと思い、本日よりWOMEN@KAUCHEのページを公開いたしました。

実は、本日から開始したエフ休も、このページを作っている最中に制定されたものになります。
「女性から見て働き方で気になることないかな?」と、メンバー全員に問いかけたところ、とある女性社員から
「そういえば生理休暇ってどうなっているんだっけ?」という質問がありました。
調べたところ、当時のカウシェは生理休暇については、法律に沿っての制度のみ(無給によるお休み)。
ただ、今後女性の働き方を考えた時に、作った方がいいのではないかとコーポレートに所属する男性社員からの働きかけがあり、5月より生理休暇からさらに進化した「エフ休」を制定することになりました。

  • コメントから1ヶ月あまりで制度が実際に制定されたこと

  • 制度の頭出しから、生理休暇からより使いやすい様に、エフ休に名前を変えようとなったこと

  • エフ休制定後もこんな意見がメンバーから生まれたこと

今回は、エフ休としての制定になりますが、将来的にはさらに良いものに進化させていきたいと思っています。

今回のエピソードは、「Try First」や「For Team」をバリューに掲げるカウシェらしい取り組みだなと思ったので、背景とともにnoteでご紹介しました。

まだまだカウシェは、「ダイバーシティのある会社です!」なんていえません。だけど、現状はよくないことを認識しており、今回のエフ休制定の様に、みんなで議論をしながら、一歩ずつ推進していきたいと考えている会社です。
未熟な我々ですが、「ダイバーシティのある会社で働きたい」ではなく、「一緒にダイバーシティを作っていきたい」という人には、ぜひ仲間になってもらいたいと思っています。
一緒に作り上げていきたいな、と思う方は、カジュアル面談や応募をしてもらえると嬉しいです。
(私もこれを機にmeetyを開いてみました🌈お話ししましょう〜!

おまけ:数少ない女性メンバーが3人オンラインで集まり、podcastを収録した回があるので、よかったら聞いてみてください😊 会社の雰囲気が伝わるかもです。

(仙台からCSチームとして働くharuka-sanをゲストに、複業としてPRチームに所属するnaoちゃん+私)


2周年パーティーの時に、harukaさんが何故か仮装して登場して記念撮影した様子



この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?