見出し画像

複業は「お試し転職」?複業から正社員になった話。

こんにちは!タイトル通り、786日の複業期間を経て、正社員としてカウシェにジョインした @jim です。
786日 = 2年1ヶ月25日。2年以上複業メンバーとしてカウシェに関わり、どうして今、正社員ジョインしたのか?、今まで何をやってきたかを含めて、文字に起こしてみます。

岡田 佑亮 / @jim / Corporate
ドイツ、アメリカで幼少期を過ごしたのち、2010年に日本へ帰国。就職活動をし忘れ、慶應義塾大学卒業後は止むを得ずフリーランスの道へ。通訳・翻訳、広告制作、ドローン撮影など様々な業務を経て、2018年に広告制作会社を起業。2020年にカウシェへ業務委託のよろず屋としてジョイン。二児の父。

きっかけはただのおせっかい精神

CEOの @mon は同じサークルの仲間なのですが、起業することを彼のSNSで見かけていました。

「素敵な起業noteだなぁ…」と思いながら、その会社にCPOの @akifumi がジョインすることも風の噂で耳にしていました。(彼も同じサークルで、私は彼の結婚式の二次会で使う登場動画を作ったりしました)

そんな生まれたてホヤホヤ、プロダクトもまだない会社のお手伝いをしたいなぁという、ものすごくふんわりした状態で @akifumi にLINEを送ったことが、複業としてジョインしたきっかけでした。

マーケのお手伝いから、部署移動でCorporateへ

こんなざっくりしたメッセージから手伝い始めたX Asia(当時の社名)で、なんだか色々なことをやらせてもらう機会をいただきました。SNS運用を手伝ったり、グッズを作ったり、スタートアップの創業期ということで本当に色々なことをやりすぎてあまり覚えてません。笑
当時のSlackを見返しながら、「こんなことやったんだなぁ」というのを写真でご紹介します。

シェア買いアプリ「カウシェ」のリリースパーティで配るクッキーを作ったり
インスタに使い方を載せるという話の中で、アニメーションにしたいなぁと言って自分の首を絞めてしまったり
リリース時に参画いただいた事業者の方にお客さまへのサンキューレターを送って、メッセージを書いていただいたり
アプリの使い方説明をアニメーション化することになり、爆速デザイナーの @kana さんのイラストを動かすなど

そんなこんなをやっているうちに、超優秀な方々がジョインしてきて、私はもう片方で手伝っていたピッチ資料やプレゼン制作に注力するようになり、複業向けジョブローテーション制度を使ってCorporateへ異動することとなりました。

複業メンバー向けジョブローテーション制度とは ↓

Corporateでは、資料制作の他に、バーチャルオフィスの管理やドキュメンテーションツールのNotionを社内で使いやすくしたり、業務自動化のスクリプトを書いたり、会社として使うSaaS周りのお手伝いをしておりました。

この辺は本当に沼で、やればやるほど楽しくなっていくのです……!興味ある方はぜひMeetyでお話ししましょう。

さらに、 @mon をはじめ、色々な方と会社資料やピッチ制作を行っていました。ここで本当に嬉しかったのが、次世代の起業家の登竜門とも言われる日本最大級のピッチコンテスト「IVS」での優勝…!!

優勝時のSlackの様子
余談)当日会場でプレゼン練習に立ち合ってたんですが、会場に着いたら @mon が短パンで「大丈夫?俺のジーパン履く?」「いやいいっす」と断られたんですが、その後いろんなとこで短パン優勝が話題になってました。挙句の果てには、今になっても別イベントで「短パンNG」を事前に伝えられるようになってしまいました(因果関係があるかは不明)みんなに愛される門奈を象徴するエピソードです。

こういった、自信の努力が結果に直接につながっていると感じることができたのがものすごく嬉しかった記憶があります。業務委託で関わっていると、どうしてもこのように結果が反映されることが見えにくい部分があるのですが、カウシェは今までの委託とは一味違うし、働く喜びが少し違うと思い始めた時期でした。

働く意識の変化

実は、カウシェでは私を含めて12名の複業メンバーが正社員転換しており、他の企業に比べてもその転換率はずば抜けて高いんじゃないかと思います。

その裏には、会社が雇用形態問わず対等に向き合ってくれるところが非常に大きいのではないかと感じます。あくまでも業務委託、部外者として手伝う、という立ち位置ではなく、「仲間」として扱ってくれるスタンスが私の心を動かし始めます。

新卒で就活をすっかり忘れてしまい、10年近くフリーランスや自分の会社を一人でやっていた人としては、この仲間意識は心地よい反面、自身の成長を大きく後押ししてくれたと感じる2年間でした。
加えて、周りの複業仲間がどんどん正社員ジョインするのを見ると「俺もそろそろ…」と思い始めた頃、Corporateの上司に当たる @gi さんに相談し、課題選考を進めることとなりました。

これから何をやるか

このnoteを出した当日の2022/9/1から正社員として入社するわけなのですが、Corporateの一員として社内ITを見ることになります。会社の中長期的な成長をバックアップするための仕組みづくりやワークフロー改善を行う予定です。
30歳にして初めて雇われ正社員になる私が掲げるゴールは、ズバリ「成長期のスタートアップ組織において、メンバーたちが安心・安全・効率的に働ける環境をデザインしたい」。とにかく組織の成長を全力でバックアップしてまいります!
そして、カウシェで正社員をしながら、自身の制作会社は存続させながら、ECとは違う業界でチャレンジを続けていくことにしました。この二足のわらじは「しんどいぞ〜」と6人ぐらいに言われているのですが、体験してみないとわからん!という気持ちが強く、両方で全力疾走することにしました。こういったスタンスをサポートしてくれる会社には、本当に感謝の気持ちしかありません!

最後に

カウシェは、積極採用活動中です!そしてCorporateでも、カウシェでは珍しい第二新卒募集もしております。
爆速成長を続ける会社は、その裏を全力で支える人々が欠かせません。私たちと一緒にショッピングの未来をつくりませんか?
応募お待ちしております!

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?