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2023年8月の記事一覧
3章 マーケティングスキル 036. マーケターの3つの資質
真摯さ:正しい行いをさまざまな人々を巻き込んで粘り強く進めていくひたむきな姿勢こそがマーケターに求められる素養のひとつ。
勇気:失敗を何度も繰り返しても諦めずに前へと進み続け諦めず、孤独に耐えられる強い心がマーケターに求められる。
謙虚さ:自分自身の常識、信じていること、記憶、自分が正しいという思いを捨てものごとの本質が何なのかを探究すること。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつ
3章 マーケティングスキル 037. マーケティングに必要なスキル 概要
ハードスキルは個人のスキル、ソフトスキルは対人スキルを指す。
7つのハードスキル、4つのソフトスキルがマーケティングの遂行において大切であり、これらの能力の開発に努めるべき。
まずやるべきことはあなたのスキルがどの程度なのか把握し戦略的にスキルを獲得、増強することを考えよう。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、マーケターとして望まれる3つの資質として、真摯さ・
3章 マーケティングスキル 038. ハードスキル① 一般教養
マーケティングには深い人間理解が必要なため歴史・文化・社会といった一般教養を得ておくべき。
マーケターが常識に捉われない発想をするにはまずは常識を知ったうえで常識とは異なる発想をする必要がある。
現在を知り、未来を予測するため過去、歴史を学び知ることが大切。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、マーケティングに必要なスキルをハードスキル・ソフトスキルの2つに分類
3章 マーケティングスキル 039. ハードスキル② 抽出力
抽出力とは 世の中で日々起こるものごとを抽出する能力の総称で、普遍化、概念化、抽象化という3種類の抽出力がある。
抽出力が高いと様々な推論によって確度の高い仮説を生み出すことができるようになる。
抽出力は日本人が特に苦手としているハードスキルのひとつ。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、マーケティングスキルのうちハードスキルに分類される一般教養について述べ、な
3章 マーケティングスキル 040. ハードスキル③ 観察力
マーケティングにおける観察力とは顧客への観察から彼らがなにを必要としているのかを見つけ出す能力。
日本人は観察力が備わっている人が多く、これは日本人マーケターとしてのひとつの強みといえる。
ニーズ・インサイツは観察力を活用するなどでしか導き出すことができないことがほとんど。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、抽出力という能力について述べた。
今回は、同じくハ
3章 マーケティングスキル 041. ハードスキル④ 洞察力
洞察力:表面的な部分をつき通し目に見えないものごとの本質を見抜く能力。
ものごとの本質とは「真実」のこと。
顧客のニーズやインサイツを導き出すため観察やインタビューから心の声を聴き出すことができる能力が洞察力。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、観察力と観察することの重要性について述べた。
今回は、観察力とは似て非なる能力、洞察力とその重要性について述べたい
3章 マーケティングスキル 042. 違和感を大切に!
違和感とは「調和を失っていてしっくりこない感じ」という感覚であり、第六感とも呼ぶべきもの。
なにかおかしいというのは非常に大切なことだったりするためマーケティングでは違和感を大切にすべき。
違和感を放置せずなにかいつもと違う感じがしたときにはそれをメモに残しておこう。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、洞察力とその重要性について述べた。
今回は、マーケティン
3章 マーケティングスキル 043. ハードスキル⑤ 想像力
想像力:過去・現在・未来のことを頭の中で思い描く力のこと。
想像力を使ってあらゆることを頭の中で鮮明に、繊細に、そしてリアルに思い描くことであなたの世界はより大きなものへと広がっていく。
できるだけ多くのアイデアの数々を思い描き質の高いアイデアを出すことがマーケターに求められる。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、違和感とその重要性について述べた。
今回から
3章 マーケティングスキル 044. ハードスキル⑥ 構想力
構想力:想像段階で拡散した様々なアイデアを取捨選択し、その形を整え、アイデアを目に見えるまとまったカタチにしていく能力。
想像力がアイデアを生み出す能力であるのに対し、構想力はロジックをつくり出す能力。
マーケティングには論理性が必須中の必須でありマーケティングを学んでいけば同時に論理性を学ぶことができる。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、マーケティングプロ