見出し画像

3章 マーケティングスキル  037. マーケティングに必要なスキル 概要


  • ハードスキルは個人のスキル、ソフトスキルは対人スキルを指す。

  • 7つのハードスキル、4つのソフトスキルがマーケティングの遂行において大切であり、これらの能力の開発に努めるべき。

  • まずやるべきことはあなたのスキルがどの程度なのか把握し戦略的にスキルを獲得、増強することを考えよう。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、マーケターとして望まれる3つの資質として、真摯さ・勇気・謙虚さについて述べた。

今回は、マーケティングに必要とされるスキルについて述べたい。ここではハードスキルとソフトスキルに分解して説明する。

マーケティングで必要とされるスキルについて具体的に説明する前に、まずハードスキルとソフトスキルの違いについて簡単に説明を加えておこう。

ハードスキルは個人としてのスキル

例えば、英語などの言語力、数字などの分析能力、Excelなどのソフトウェアを操るスキル、ITの世界で言えばプログラミングスキルなど。また業界知識や専門知識なども含む。

ここから先は

3,398字
この記事のみ ¥ 480

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?