Katsura Togo(藤郷かつら)

「にっぽん x マーケティング」。マーケティング:世の中をより良くするための仕組みづく…

Katsura Togo(藤郷かつら)

「にっぽん x マーケティング」。マーケティング:世の中をより良くするための仕組みづくり。 マーケティングデザイナー。日本の製造業の海外展開推進を主目的に執筆。 強みは体系的で実践的なマーケティング。日本の製造業で20年勤務うち10年海外駐在。 早大卒。TOEIC950点。

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  • 「にっぽん x マーケティング」 150話まとめ読み

    「にっぽん x マーケティング」150話まとめ読み。ご好評いただいている「日本 x マーケティング」、6話から155話までの150話をまとめてご購入いただくことが可能です(1話から5話は無料でお読みいただけます)。

  • 「にっぽん x マーケティング」 30話まとめ読み その5

    「にっぽん x マーケティング」30話まとめ読み、その5。ご好評いただいている「日本 x マーケティング」、126話から155話までの30話をまとめてご購入いただくことが可能です(1話から5話は無料でお読みいただけます)。

  • 「にっぽん x マーケティング」 30話まとめ読み その4

    「にっぽん x マーケティング」30話まとめ読み、その4。ご好評いただいている「日本 x マーケティング」、96話から125話までの30話をまとめてご購入いただくことが可能です(1話から5話は無料でお読みいただけます)。

  • 「にっぽん x マーケティング」 30話まとめ読み その3

    「にっぽん x マーケティング」30話まとめ読み、その3。ご好評いただいている「日本 x マーケティング」、66話から95話までの30話をまとめてご購入いただくことが可能です(1話から5話は無料でお読みいただけます)。

  • 「にっぽん x マーケティング」 30話まとめ読み その2

    「にっぽん x マーケティング」30話まとめ読み、その2。 ご好評いただいている「日本 x マーケティング」、36話から65話までの30話をまとめてご購入いただくことが可能です(1話から5話は無料でお読みいただけます)。

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「にっぽん x マーケティング」 目次

こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。 「この日本という国をマーケティングするなら、どうすればよいだろうか?」 このひとつの疑問が本稿を始めようと思ったきっかけだった。 日本の製品をいまよりもさらに外国へ拡げていきたい。日本の製造業のさらなる海外展開の推進を目的にしている。 包括的、網羅的、体系的にまとめ、実践で役に立つマーケティングを重視している。 マーケターの使命は、「内に向かっては人々に希望の光を与え、外に向かっては世の中をより良くし人々を幸せ

    • 13章 日本企業の強み  155. 日本企業におけるマーケティングの必要性

      マーケティングは市場が飽和したときにこそ役に立つ考え方。 論理、英語と合わせてマーケティングはすでに世界の共通言語となっている。 唯一いま克服すべき、気付かなければならない日本の弱みはマーケティングだけ。 こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。 前回は、イノベーションの誤解、というテーマについて述べた。 今回は、日本企業におけるマーケティングの必要性、というテーマについて述べたい。 日本企業の克服すべき弱みとして挙げなければならないのは、やはりマー

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      • 13章 日本企業の強み  154. イノベーションの誤解

        日本では様々なイノベーションが日々生まれているにもかかわらず、できていないことの代表例であるかのようにこの言葉が使われている。 イノベーションには大きなものもあれば小さなものもあり、小さなイノベーションこそが日本企業のお家芸であり、強みのひとつ。 イノベーション:過去に存在していた要素を新しく組み合わせることにより、社会的に意義のある価値を新たに生み出すこと。 こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。 前回は、Gembaのチームワーク、という日本企業の強

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        • 13章 日本企業の強み  153. Gembaのチームワーク

          SOPがあったとしても、同じ製品が同じようにできあがるというわけではない。 日本人の場合、なにか想定外の問題が起こった際、気付いた人がやろうとする。 外国人にとって、チームワークとは自然とそこにあるものではなく、誰かがつくるものであり、努力しないと生まれないのが普通。 こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。 前回は、日本企業の『微』へのこだわりその2、生産技術というテーマについて述べた。 今回は、Gembaのチームワークという日本企業の強みについて述

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        • 「にっぽん x マーケティング」 150話まとめ読み
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        • 「にっぽん x マーケティング」 30話まとめ読み その5
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          13章 日本企業の強み  152. 『微』へのこだわり その2 生産技術

          日本・日本人・日本企業から生み出される日本の美しい製品を手にした外国人は感動を覚え、なにかしら特別な感情を抱き、日本だけがもつ独自の『美』を感じる。 日本の製品の品質の高さは、日本人が製品に対しても『微』へのこだわりをもち、『美』を追求していることのあらわれ。 日本の生産技術が優れているのは、同じものを同じようにつくれること。 こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。 前回は、『微』へのこだわりその1、改良改善、というテーマについて述べた。 今回は、『

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          13章 日本企業の強み  152. 『微』へのこだわり その2 生産技術

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          13章 日本企業の強み  151. 『微』へのこだわり その1 改良改善

          日本は特に外国のものを取り込み、改良改善を行うという和魂洋才を得意としている。 多くの日本企業が『微』の力を存分に活かし、様々な改良改善に絶え間ない努力を注いだ結果、数々の分野で世界のトップに輝いている。 平均寿命、老舗企業の数など、製品やサービスとはあまり関係ないところでも日本・日本人・日本企業の改良改善は進んでいる。 こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。 前回は、日本企業の『微』と『美』について詳しく述べた。 今回は、『微』へのこだわりその1、

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          13章 日本企業の強み  151. 『微』へのこだわり その1 改良改善

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          13章 日本企業の強み  150. 日本企業の『微』と『美』

          日本企業が狙うべき日本製品のコアターゲットはハイエンド顧客、世界中にいる富裕層。 『微』は日本企業の唯一無二のポジショニングであり、その『微』から生み出される『美』が日本企業の唯一無二のソリューション。 物質的な満足度はすでに充足され、感動・安心・穏やかといった感情的、精神的な満足度が求められており、まさにいまが日本企業の『微』と『美』の出番。 こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。 前回は、日本企業の強みについて概要を述べた。 今回は、日本企業に共

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          13章 日本企業の強み  150. 日本企業の『微』と『美』

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          13章 日本企業の強み  149. 日本企業の強み 概論

          日本企業による『微』へのこだわりは「改良改善」、「生産技術」というかたちで具現化されている。 長い年月をかけて生み出された『美』は文化・思想・精神となっている。 日本企業によって生み出された『美』は、企業によって生み出された製品と同様に、知識・知恵・経験として承継される。 こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。 前章では、日本人の強みを中心に話を進めてきた。 『微』と『美』は日本人にとって非常に際立った強みである。 そして、マーケティングこそが日本人

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          13章 日本企業の強み  149. 日本企業の強み 概論

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          12章 日本人の強み  148. 外国とのビジネスで活躍できる日本人

          英語で論理的なコミュニケーションがとれる日本人は外国とのビジネスで成果を出すことができる。 外国とのビジネスで活躍できる日本人は、常にアンテナを高くしていて世の中の動きに敏感で、自分自身の考えを述べたうえでその理由を英語で理屈立てて説明することができる。 外国人とのビジネスでは、失敗したとしても何度でも挑戦する粘り強さが結果的に成功を呼ぶ。 こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。 前回は、日本人が苦手とするマーケティング、というテーマについて話をした。

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          12章 日本人の強み  148. 外国とのビジネスで活躍できる日本人

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          12章 日本人の強み  147. 日本人が苦手とするマーケティング

          日本社会全体でマーケティングの必要性や重要性が理解されていない。 マーケティングを学んだ後さらに実践で使うことにより、マーケティングだけでなく論理性も同時に身についていく。 人の心を慮ることができ、分析的なアプローチも得意なため、日本人が本気でマーケティングを学べばすぐにできるようになるだろう。 こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。 前々回、前回と外国人から見た日本人の弱みについて述べた。 今回は、日本人が苦手とするマーケティング、というテーマにつ

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          12章 日本人の強み  147. 日本人が苦手とするマーケティング

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          12章 日本人の強み  146. 日本人の弱み その2

          日本人は細かい:日本人同士では阿吽の呼吸が存在し、大前提となる部分を説明せずに、いきなり細かい内容に入ってしまうという傾向がある。 日本人は自分の意見を言わない:特に会議の場面で自分が納得していなかったとしても、自分の意見よりも大多数の意見に従う傾向がある。 日本人は婉曲的:明確な態度を示さないことを意図して婉曲的な表現が用いられる。 こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。 今回も前回に引き続き、日本人の弱み、というテーマについて述べたい。前回同様、ビ

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          12章 日本人の強み  146. 日本人の弱み その2

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          12章 日本人の強み  145. 日本人の弱み その1

          日本人は論理的でない:端的に言って日本人は非論理的であること。 日本人の英語がよくわからない:日本では英語の重要性の認識が遅れており、諸外国と比較して英語でなにかを伝達することが苦手。 日本人はいつもイエスと言う:日本人は多くの場合、上司や取引先などからいわれたことに対してまずは実行することを前提に依頼を受け入れてしまう。 こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。 この章では、ここまで日本人の強みに焦点を当ててきた。 今回と次回は、2回にわたって、日本

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          12章 日本人の強み  145. 日本人の弱み その1

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          12章 日本人の強み  144. 『微』と『美』以外の日本人の強み その2

          日本人はきちんとしている:日本人の『美』の意識から来ていて、外国人からすると身だしなみがきちんとしていると見られている。 日本人は勤勉:日本人の『微』の力のあらわれであり、外国人から見れば日本人はよく働く。 日本人は計画的:日本人は几帳面に綿密に計画を立ててものごとを進め、長期的な視点をもってものごとを考えているという意味。 こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。 今回も前回に引き続き、『微』と『美』以外の日本人の強み、というテーマについて述べたい。

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          12章 日本人の強み  144. 『微』と『美』以外の日本人の強み その2

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          12章 日本人の強み  143. 『微』と『美』以外の日本人の強み その1

          日本人は規律を守る:時間を守る、約束を守る、言ったことを守るなど規律にかかわるものがここに含まれる。 日本人は仕事が正確:日本人のもつ『微』の力のあらわれで、日本人は正確に仕事を遂行するの意。 日本人は気配りができる:日本人は人の心を慮り、まわりにいる人が困っていないか、なにか手を差し伸べることができないかなどと常に気にしている。 こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。 前回は、矛盾を内包する日本人、というテーマについて述べた。 今回は、『微』と『美

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          12章 日本人の強み  143. 『微』と『美』以外の日本人の強み その1

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          12章 日本人の強み  142. 矛盾を内包する日本人

          日本人は自然を不完全なものとして受け入れている一方で、他人に提供するものには完全さを求める、という矛盾を抱えている。 もののあはれ・侘び・寂び・粋といった日本人の美意識は世界でも他に例を見ない独特なもの。 日本人は理屈だけでは理解できない、と外国人から思われていると認識しておくべき。 こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。 前回は、『美』を追求する日本人、というテーマについて述べた。 今回は、矛盾を内包する日本人、というテーマについて述べたい。 こ

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          12章 日本人の強み  142. 矛盾を内包する日本人

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          12章 日本人の強み  141. 『美』を追求する日本人

          日本人には「侘び・寂び・もののあわれ」、「粋・義理人情」、現代人で言えば負けを認める潔さ、悪いと思えば謝る素直さ、人に見えないところでの影の努力など固有の美学がある。 日本人の『美』の追求は、本人が意識しているやっていることもあれば本人が意識せずに自然にできていることも多い。 5S:整理・整頓・清掃・清潔・しつけ こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。 前回は、日本人にとっての仕事の意味、というテーマについて述べた。 今回は、『美』を追求する日本人、

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          12章 日本人の強み  141. 『美』を追求する日本人

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