![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131105098/rectangle_large_type_2_a853acac326cae42f4bf23ea42a3f3a8.png?width=1200)
12章 日本人の強み 145. 日本人の弱み その1
日本人は論理的でない:端的に言って日本人は非論理的であること。
日本人の英語がよくわからない:日本では英語の重要性の認識が遅れており、諸外国と比較して英語でなにかを伝達することが苦手。
日本人はいつもイエスと言う:日本人は多くの場合、上司や取引先などからいわれたことに対してまずは実行することを前提に依頼を受け入れてしまう。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
この章では、ここまで日本人の強みに焦点を当ててきた。
今回と次回は、2回にわたって、日本人の弱みについて述べたい。
1点注意してもらいたいのは、必ずしも弱みを克服する必要はないという点。克服すべき弱みは限られている。
ある弱みを最低限改善しないとどうしても強みが活きないといった場合に限ってのみ、弱みを克服することには意味がある。弱みとは言っても、気づいてさえいれば簡単に克服できるものも意外に多い。
今回と次回、2回にわたって日本人の弱みについて、ビジネスに関係する事柄のみ取り上げて話をする。私が外国人から直接得た情報をもとにして、カッコ書き[ ]に英語でキーワードを記入している。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?