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13章 日本企業の強み  149. 日本企業の強み 概論


  • 日本企業による『微』へのこだわりは「改良改善」、「生産技術」というかたちで具現化されている。

  • 長い年月をかけて生み出された『美』は文化・思想・精神となっている。

  • 日本企業によって生み出された『美』は、企業によって生み出された製品と同様に、知識・知恵・経験として承継される。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前章では、日本人の強みを中心に話を進めてきた。

『微』と『美』は日本人にとって非常に際立った強みである。 そして、マーケティングこそが日本人の克服しなければならない弱みである。

第一部の最終章である本章では、日本企業の強みについて話を進めていく。

前章において、日本人が共通してもつ『微』の力について話をした。日本企業は日本人がもつ『微』の力の集合体である。当然のことではあるが、日本企業にも『微』の力が備わっている。

私は『微』こそが日本の唯一無二のポジショニング、そして『美』を日本が世界の顧客へ提供する唯一無二のソリューションだと考えている。

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