Katsura Togo(藤郷かつら)

「にっぽん x マーケティング」。マーケティング:世の中をより良くするための仕組みづく…

Katsura Togo(藤郷かつら)

「にっぽん x マーケティング」。マーケティング:世の中をより良くするための仕組みづくり。 マーケティングデザイナー。日本の製造業の海外展開推進を主目的に執筆。 強みは体系的で実践的なマーケティング。日本の製造業で20年勤務うち10年海外駐在。 早大卒。TOEIC950点。

マガジン

  • 「にっぽん x マーケティング」 150話まとめ読み

    「にっぽん x マーケティング」150話まとめ読み。ご好評いただいている「日本 x マーケティング」、6話から155話までの150話をまとめてご購入いただくことが可能です(1話から5話は無料でお読みいただけます)。

  • 「にっぽん x マーケティング」 30話まとめ読み その5

    「にっぽん x マーケティング」30話まとめ読み、その5。ご好評いただいている「日本 x マーケティング」、126話から155話までの30話をまとめてご購入いただくことが可能です(1話から5話は無料でお読みいただけます)。

  • 「にっぽん x マーケティング」 30話まとめ読み その4

    「にっぽん x マーケティング」30話まとめ読み、その4。ご好評いただいている「日本 x マーケティング」、96話から125話までの30話をまとめてご購入いただくことが可能です(1話から5話は無料でお読みいただけます)。

  • 「にっぽん x マーケティング」 30話まとめ読み その3

    「にっぽん x マーケティング」30話まとめ読み、その3。ご好評いただいている「日本 x マーケティング」、66話から95話までの30話をまとめてご購入いただくことが可能です(1話から5話は無料でお読みいただけます)。

  • 「にっぽん x マーケティング」 30話まとめ読み その2

    「にっぽん x マーケティング」30話まとめ読み、その2。 ご好評いただいている「日本 x マーケティング」、36話から65話までの30話をまとめてご購入いただくことが可能です(1話から5話は無料でお読みいただけます)。

記事一覧

「にっぽん x マーケティング」 目次

こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。 「この日本という国をマーケティン…

13章 日本企業の強み  155. 日本企業におけるマーケティングの必要性

マーケティングは市場が飽和したときにこそ役に立つ考え方。 論理、英語と合わせてマーケティ…

480〜

13章 日本企業の強み  154. イノベーションの誤解

日本では様々なイノベーションが日々生まれているにもかかわらず、できていないことの代表例で…

480〜

13章 日本企業の強み  153. Gembaのチームワーク

SOPがあったとしても、同じ製品が同じようにできあがるというわけではない。 日本人の場合、…

480〜

13章 日本企業の強み  152. 『微』へのこだわり その2 生産技術

日本・日本人・日本企業から生み出される日本の美しい製品を手にした外国人は感動を覚え、なに…

480〜

13章 日本企業の強み  151. 『微』へのこだわり その1 改良改善

日本は特に外国のものを取り込み、改良改善を行うという和魂洋才を得意としている。 多くの日…

480〜

13章 日本企業の強み  150. 日本企業の『微』と『美』

日本企業が狙うべき日本製品のコアターゲットはハイエンド顧客、世界中にいる富裕層。 『微』…

480〜

13章 日本企業の強み  149. 日本企業の強み 概論

日本企業による『微』へのこだわりは「改良改善」、「生産技術」というかたちで具現化されてい…

480〜

12章 日本人の強み  148. 外国とのビジネスで活躍できる日本人

英語で論理的なコミュニケーションがとれる日本人は外国とのビジネスで成果を出すことができる…

480〜

12章 日本人の強み  147. 日本人が苦手とするマーケティング

日本社会全体でマーケティングの必要性や重要性が理解されていない。 マーケティングを学んだ…

480〜

12章 日本人の強み  146. 日本人の弱み その2

日本人は細かい:日本人同士では阿吽の呼吸が存在し、大前提となる部分を説明せずに、いきなり…

480〜

12章 日本人の強み  145. 日本人の弱み その1

日本人は論理的でない:端的に言って日本人は非論理的であること。 日本人の英語がよくわから…

480〜

12章 日本人の強み  144. 『微』と『美』以外の日本人の強み その2

日本人はきちんとしている:日本人の『美』の意識から来ていて、外国人からすると身だしなみが…

480〜

12章 日本人の強み  143. 『微』と『美』以外の日本人の強み その1

日本人は規律を守る:時間を守る、約束を守る、言ったことを守るなど規律にかかわるものがここ…

480〜

12章 日本人の強み  142. 矛盾を内包する日本人

日本人は自然を不完全なものとして受け入れている一方で、他人に提供するものには完全さを求め…

480〜

12章 日本人の強み  141. 『美』を追求する日本人

日本人には「侘び・寂び・もののあわれ」、「粋・義理人情」、現代人で言えば負けを認める潔さ…

480〜

「にっぽん x マーケティング」 目次

こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。 「この日本という国をマーケティン…

13章 日本企業の強み  155. 日本企業におけるマーケティングの必要性

マーケティングは市場が飽和したときにこそ役に立つ考え方。 論理、英語と合わせてマーケティ…

480〜

13章 日本企業の強み  154. イノベーションの誤解

日本では様々なイノベーションが日々生まれているにもかかわらず、できていないことの代表例で…

480〜

13章 日本企業の強み  153. Gembaのチームワーク

SOPがあったとしても、同じ製品が同じようにできあがるというわけではない。 日本人の場合、…

480〜

13章 日本企業の強み  152. 『微』へのこだわり その2 生産技術

日本・日本人・日本企業から生み出される日本の美しい製品を手にした外国人は感動を覚え、なに…

480〜

13章 日本企業の強み  151. 『微』へのこだわり その1 改良改善

日本は特に外国のものを取り込み、改良改善を行うという和魂洋才を得意としている。 多くの日…

480〜

13章 日本企業の強み  150. 日本企業の『微』と『美』

日本企業が狙うべき日本製品のコアターゲットはハイエンド顧客、世界中にいる富裕層。 『微』…

480〜

13章 日本企業の強み  149. 日本企業の強み 概論

日本企業による『微』へのこだわりは「改良改善」、「生産技術」というかたちで具現化されてい…

480〜

12章 日本人の強み  148. 外国とのビジネスで活躍できる日本人

英語で論理的なコミュニケーションがとれる日本人は外国とのビジネスで成果を出すことができる…

480〜

12章 日本人の強み  147. 日本人が苦手とするマーケティング

日本社会全体でマーケティングの必要性や重要性が理解されていない。 マーケティングを学んだ…

480〜

12章 日本人の強み  146. 日本人の弱み その2

日本人は細かい:日本人同士では阿吽の呼吸が存在し、大前提となる部分を説明せずに、いきなり…

480〜

12章 日本人の強み  145. 日本人の弱み その1

日本人は論理的でない:端的に言って日本人は非論理的であること。 日本人の英語がよくわから…

480〜

12章 日本人の強み  144. 『微』と『美』以外の日本人の強み その2

日本人はきちんとしている:日本人の『美』の意識から来ていて、外国人からすると身だしなみが…

480〜

12章 日本人の強み  143. 『微』と『美』以外の日本人の強み その1

日本人は規律を守る:時間を守る、約束を守る、言ったことを守るなど規律にかかわるものがここ…

480〜

12章 日本人の強み  142. 矛盾を内包する日本人

日本人は自然を不完全なものとして受け入れている一方で、他人に提供するものには完全さを求め…

480〜

12章 日本人の強み  141. 『美』を追求する日本人

日本人には「侘び・寂び・もののあわれ」、「粋・義理人情」、現代人で言えば負けを認める潔さ…

480〜