見出し画像

13章 日本企業の強み  151. 『微』へのこだわり その1 改良改善


  • 日本は特に外国のものを取り込み、改良改善を行うという和魂洋才を得意としている。

  • 多くの日本企業が『微』の力を存分に活かし、様々な改良改善に絶え間ない努力を注いだ結果、数々の分野で世界のトップに輝いている。

  • 平均寿命、老舗企業の数など、製品やサービスとはあまり関係ないところでも日本・日本人・日本企業の改良改善は進んでいる。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、日本企業の『微』と『美』について詳しく述べた。

今回は、『微』へのこだわりその1、改良改善というテーマについて述べたい。

日本企業は、日本人がもつ『微』の力の集合体である。当然のことながら日本企業にも『微』の力が備わっている。

私は『微』こそが日本企業の唯一無二のポジショニング。そして、その『微』から生み出される『美』が日本企業の世界の顧客へ提供できる唯一無二のソリューションだと考えている。

日本・日本人・日本企業に特有の『微』、微に入り細に入り何事にもこだわる気質とも呼べるものが、他に類を見ない他の国には真似できないポジショニングとなっている。

ここから先は

3,399字
この記事のみ ¥ 480
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?