見出し画像

13章 日本企業の強み  152. 『微』へのこだわり その2 生産技術


  • 日本・日本人・日本企業から生み出される日本の美しい製品を手にした外国人は感動を覚え、なにかしら特別な感情を抱き、日本だけがもつ独自の『美』を感じる。

  • 日本の製品の品質の高さは、日本人が製品に対しても『微』へのこだわりをもち、『美』を追求していることのあらわれ。

  • 日本の生産技術が優れているのは、同じものを同じようにつくれること。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、『微』へのこだわりその1、改良改善、というテーマについて述べた。

今回は、『微』へのこだわりその2、生産技術というテーマについて述べたい。

日本企業は、日本人がもつ『微』の力の集合体である。当然のことながら日本企業にも『微』の力が備わっている。

私は『微』こそが日本企業の唯一無二のポジショニング。そして、その『微』から生み出される『美』が日本企業の世界の顧客へ提供できる唯一無二のソリューションだと考えている。

日本・日本人・日本企業に特有の『微』、微に入り細に入り何事にもこだわる気質とも呼べるものが、他に類を見ない他の国には真似できないポジショニングとなっている。

ここから先は

3,426字
この記事のみ ¥ 480

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?