見出し画像

3章 マーケティングスキル  043. ハードスキル⑤ 想像力


  • 想像力:過去・現在・未来のことを頭の中で思い描く力のこと。

  • 想像力を使ってあらゆることを頭の中で鮮明に、繊細に、そしてリアルに思い描くことであなたの世界はより大きなものへと広がっていく。

  • できるだけ多くのアイデアの数々を思い描き質の高いアイデアを出すことがマーケターに求められる。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、違和感とその重要性について述べた。

今回から3回に渡り、マーケティングプロセスで必要な3つのスキル、想像力・構想力・創出力について述べたい。

まず今回は、想像力について説明する。

想像力とは、「過去・現在・未来のことを頭の中で思い描く力」のことである。個人のスキルとしてハードスキルに分類される。

もしもヒト・モノ・カネ・時間というリソース(資源)が無限で、あなたが世の中のあらゆることを経験でき、世界中のあらゆる情報にアクセスできるのであれば、想像力など不要なのかもしれない。

しかし、現実にはリソースは有限である。これだけ多くの情報に触れることができるようになったとはいえ、我々が触れることができる情報もやはり限定的である。想像力があれば、限られた資源、情報を前提として、それらを補完することができる。

ここから先は

2,850字
この記事のみ ¥ 480

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?