3章 マーケティングスキル 040. ハードスキル③ 観察力
マーケティングにおける観察力とは顧客への観察から彼らがなにを必要としているのかを見つけ出す能力。
日本人は観察力が備わっている人が多く、これは日本人マーケターとしてのひとつの強みといえる。
ニーズ・インサイツは観察力を活用するなどでしか導き出すことができないことがほとんど。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、抽出力という能力について述べた。
今回は、同じくハードスキルに分類される観察力と、観察することの重要性について述べたい。
観察力とは、「観察することで発見する能力」である。この発見には、なにかと別のものを比較した違い、同じものを時系列で比較した変化も含まれる。
観察と聞くと目でなにかを見るということだけを想像しがちだろう。しかし、ここでは視覚だけでなく、嗅覚・味覚・聴覚・触覚という文字どおり五感すべてを使って観察し、なにかを発見し、課題などを見つけ出す能力を指す。
第六感というものもあるといわれるが、こちらは違和感の項に譲る。
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