3章 マーケティングスキル 038. ハードスキル① 一般教養
マーケティングには深い人間理解が必要なため歴史・文化・社会といった一般教養を得ておくべき。
マーケターが常識に捉われない発想をするにはまずは常識を知ったうえで常識とは異なる発想をする必要がある。
現在を知り、未来を予測するため過去、歴史を学び知ることが大切。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、マーケティングに必要なスキルをハードスキル・ソフトスキルの2つに分類して述べた。
今回は、マーケティングスキルのうちハードスキルに分類される一般教養について述べる。また特に歴史の重要性について説明を加えたい。
他のビジネススキルと同様に、マーケティングでも幅広い一般的な知識が求められる。本稿で学んでいただくようなマーケティング特有の専門的知識に対して、広く一般的な内容であることから、このような知識は一般教養と呼ばれる。
なぜマーケティングにおいて一般教養が大切なのだろうか。マーケティングの専門的な知識を学べば十分なのではないだろうか。なぜ一般教養を得ておくべきかといえば、それはマーケティングに深い人間理解が必要だから。
マーケティングにおいて、人の深層心理、その心理に基づく行動を理解できるか否か、人の行動を予測できるか否かで大きな違いが出てくる。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?