見出し画像

解毒を助けてくれる食材をご紹介!


私たちの体が本来持っている解毒機能は素晴らしいものです。

口から入れたモノ、皮膚や粘膜を通して入ってきたモノをどのようにして
振り分けているのか・・・・?
私たちが意識しなくても、体は必要なモノ、不要なモノを判断してくれています。

でも私たちは余りにも体に負担をかけ過ぎました😢

日々、少しでも解毒を助ける食材を摂って
解毒しやすい身体を目指しましょう。


先日のサプリメント回で書いたように
現代の野菜は、残念ながら栄養価が低くなっています。


でもせっかく食べるなら
出来るだけ解毒を助けてくれる食材を選びたい!

栄養素だけ書いても分かりにくいので、その栄養素を含む食材をご紹介します。
そして、役割別にも分けてみました!

分かった上で食べるのと、ただやみくもに食べるのでは
絶対に効果が違います💛


そして、身近な食材がたくさんあるので、楽しんでデトックス生活できると思います。


【解毒にマストな栄養素と食材】
〈ビタミンB2〉大豆・ほうれん草・キノコ類・卵・アスパラガス・アーモンド
〈ビタミンB3〉玄米・鶏肉・ターキー肉・サーモン・ラム肉・牛肉
〈ビタミンB6〉サーモン・鶏肉・ターキー肉・ラム肉・サツマイモ・ジャガイモ・ヒマワリの種
ほうれん草・バナナ
〈葉酸〉レンズ豆・ヒヨコ豆・黒豆・ブロッコリー
〈ビタミンB12〉イワシ・サーモン・タラ・鶏肉・ターキー肉・ラム肉
〈グルタチオン〉アボカド・ほうれん草・ニンニク・柑橘類
〈タラバリン、ロイシン、イソロイシン、ホエイ〉鶏肉・卵
〈フラボノイド〉キャベツ・玉ねぎ・パセリなど野菜全般・リンゴ・アプリコット・トマト・
ブルーベリー・ナシ・豆類
〈リン脂質〉大豆・ヒマワリの種・卵


【腸・肝臓・腎臓の働きを助けてくれる食材】
*腸のサポート
食物繊維が多くでんぷんが少ない野菜
アーティチョーク・チコリ・アスパラガス・セロリ・アボカド・小麦以外の雑穀・そば

*肝臓・腎臓のサポート
アーティチョーク・アスパラガス・セロリ・白菜・スプラウト全般、もずく、ごぼう、ざくろ


【日常的に食べたい解毒を助ける食材】
⋆野菜
ブロッコリー・キャベツ・芽キャベツ・クレソン・玉ねぎ・かぶ・大根・チンゲン菜・ケール・ネギ・ゴーヤ・ニンニク・生姜・キクラゲ・えのき・しいたけ・アボカド・キウイ・柑橘類

*穀物・種子
フラックシード・キヌア・くるみ・アーモンド

*ハーブ、調味料、油
タイム・ローズマリー・ミント・バジル・オレガノ・セージ・パクチー(コリアンダー)・マスタード・ニンニク・ワサビ・クミン・ターメリック・オリーブ油・ココナッツオイル・ごま油・グレープシードオイル・リンゴ酢・岩塩・みそ・昆布・塩麴・シナモン・ローレル


まとめ。

野菜は、全般的に解毒を助けてくれそうです(^^♪
そして、見逃しがちなのが調味料。
ちゃんと発酵させた味噌とか、醸造の醤油、本物のみりん、麴は
腸内環境には欠かせない、日本人の強い味方です。

お肉や魚も、産地や飼育環境の良いものを選ぶと、入る毒素を抑えられるので
お買い物のときは、意識してみてください!

デトックス食材を使ったメニューも、今後ご紹介出来たらいいなぁ~


ではでは、
デトックスライフ、楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?