見出し画像

リバウンドは、本当にダメなのか?



無性に掃除したい時ってありませんか?

私は不定期で、しかも不意に掃除したい衝動にかられます。
なんなら断捨離に発展してしまうことも・・・

特にクロゼットとキッチン!
手を付けたら、とことんキレイにしたくて
時間を忘れるほど夢中になってしまいます。

ちなみに、これって、
洋服と料理が好きってことと関係あるのかしら?
好きだから意識が向いていて、めっちゃ気になる・・・・
ってロジック、単純ですがありそうですよね(笑)

このロジック的に言うと、
デトックスに興味がある人って
自分の身体を大切に思っている人です。
「自分が好き」もしくは「好きになりたい」という人。

もう少し深堀りすると、、、、
「変わりたい」「ステージアップしたい」「もっと人生良くしたい」
という人ではないかと思います。

表面的なきっかけは「痩せたい」という人も
痩せて幸せになりたい、自分を好きになりたい人。
自己肯定感を高めたい人、といえるかもしれません。

私自身も「ステージを上げたい」という気持ちも
デトックスに興味をもった理由の一つです。


掃除に置きかえて考えたとき・・・

要らないものを捨てたり、
隙間などに隠れた汚れを発見して、丁寧に取り除いたり。
夢中で掃除していると、楽しくなってしまって
ついつい、あっちもこっちもというように
止められなかったりします。

ピカピカになって整理整頓された部屋やキッチンって
本当に気持ち良いですよね!
清々しい!

例えば、どんなに古い建物でも、清潔に整然としていると素敵。
新しい部屋なら、ただそれだけでキレイですが
「古い=汚い」とならないよう、磨いておくことが出来る人って
住まいに対する愛情を感じます。


人間の身体も、まったく同じことが言えると思います。
若いころなら、ただそのままでキレイ。
よほど粗悪な食事や環境下で生活していなければ
消化機能・代謝機能・吸収機能がちゃんと働いているから
デトックスの効果も早いです。

言わずもがな
年齢を重ねるごとに、その基本的な機能の衰えは
残念ながら否めないです。

口にしているもの、日ごろ使っている日用品、住環境で
かなりの個体差はありますが
毒は出さない限り溜まっていく一方です。

私たちの心と肉体は、食べたもので出来ています。

家も一回お掃除したら、後は放ったらかし、というわけにはいきません。
年に1度の大掃除や、こまめにやる軽い掃除、
汚れが気になる箇所はその都度・・・・
というように、汚れに応じた掃除方法で磨きます。

よく耳にする「リバウンド」ってこういうことじゃないかなぁー
と思うのです。

汚れが溜まったら掃除するように
からだにも毒素が溜まってきたら出す。
この繰り返しでよいのではないでしょうか。

1年に一回は体中の大掃除
月に一回はしっかり目の掃除
後は食べすぎたり、体が不調を感じたらプチデトックスす。
というように。


なので
「リバウンドは、ダメ」とか、
ネガティブに捉えたり、
ましてや、落ち込む必要なんてありません。

要は、溜め過ぎるから✖なのです。
“長い期間”とか“大量”とか
過剰は✖です。


現代に生きていれば、毒素は必ず入ってきます。
その都度、出してあげて「クリーンな範囲」の中で生活していればOK!

ただ、
なるべく毒素を溜めないとことと、出す力を高める事は大切です。
ぜひ、デトックスで解毒力を手に入れてほしいです(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?