見出し画像

お悩み相談「助けてが言えない」→「言った方がWin-Winなのに」

「助けて」って勇気がいる言葉だし
なんか、諦めたみたいで負けた気持ちになるよね(笑)

でも、「助けて」って言うことと「諦める」ことは全く違う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

諦めないために助けて!って言うんだよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

てか、人は「役に立った」時に自分を好きになる。

だから、心の奥底では「誰か助けてくれ!って言ってくれないかな?」とか思ってるわけ!そして、ヒーローみたいに登場してサッとクールに解決したり、アンパンマン並みに人助けして、その後チヤホヤされたり、モテモテになったりを想像してる人がほとんど(笑)
※俺自身の調査

だから、助けてって言えばあなたも物事が進むし生活苦からも少しは解放されたりして、助けた相手はヒーロー気分になって承認欲求満たされまくりでその日はルンルンな図が出来上がる!

そして、そこでSNSとかで「〇〇さんが助けてくれて本当に助かった」などを、相手の耳に入るように投稿したり第三者に言えば、そらもう相手はあなたの虜でなんでも言うこと聞いてくれるよ!てか、自分がされたら貢ぎまくり(笑)


それでも、助けが求められないと言う人は「プライドが邪魔をしている」「助けすら言えない自分が可愛い」「その問題、課題を本当に解決したいと思ってない」などなのかな?


とりあえず、相手も嬉しい気持ちになるんだから、具体的じゃなくて良いから

「助けてください」

って言ってみたり、呟いてみたら?


・唎酒師
・日本酒専門テイスティングバー百薬オーナー
・Instagram「百薬」
・Twitter「テッタ@ブックアドバイザー」

サポートよろしくお願いします。サポート費はnote制作費に当てるか、近所のガキんちょに使わせていただきます。