見出し画像

本当の共に暮らす

ネズミが出てびっくり!!
と、慌てふためいた深夜。
ただ、寝たいがために頑張って確保すると
小さくて案外、可愛い。
しばらく観察しつつ、
ここ最近、鳴らしていたネズミ撃退の音を
どれだけ効くのか試しに
間近でかけて見たのですが、
うんともすんとも何にも反応なし。
ありゃま。

ってな話をいろんな人にしていたら


「まー出るよねー」
「1匹だけなら、大丈夫じゃない?」
「よく捕まえられたね 笑 」

って、意外とみんな普通に出ていることにびっくり
さらには

「なんか人と会っちゃったー
  って逃げてくれる分には
  許してるかなー」

とか

「鳥もさー
  換気扇とこで毎年子供産んでるしねー」

で、

「さすがにネズミがさー
  すごい増えちゃって、
  人も怖がらずにいた時は
  穴を埋めたけど
  それでいなくなったよー」

…えっ?

「殺鼠剤まいたらそこらじゅうで
  ほんと衣装ケースの中とかでも
  死んじゃってさー
  なんかぐったりしてて
  可哀想だったなぁ」

これそこ、平和とか公正を謳ってる、
SDGSの本当のあるべき姿じゃないかと
さえ思いました。
( 錯覚? え?何かがズレてる?
社会?それとも人?)
私も、まだまだですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?