見出し画像

台湾的OLの日常💻

こんにちわ!
今回は、私の仕事について少し紹介したいと思います🎵

画像2

何してるの?

私は、現在日系企業の営業として勤務しています👩
私を含めて日本人は2人ですが、台湾人の同僚はみんな日本語が話せるので、中国語を話す機会はかなり少ないです。
もちろん、担当しているお客さんも日本企業ですので、客先で中国語を使用することもだいぶ少ないです。(笑)

何時に出勤?

8時半です😿
台湾と日本では1時間の時差があります。日系企業ですので、日本側との会議との時間の兼ね合いから、台湾系の企業に比べると早めの出勤なんです💦当たり前ですが、その分早く退勤はできますが、朝はゆっくりしたいですね(笑)

ごはんはどうしてるの?

日本だとお弁当を持ってくる人が多いと思いますが、台湾だとキッチンがない部屋が多いことも影響していて、お弁当を持ってくる人はかなりの少数派です。大多数は、外で食べるか、お弁当を買って休憩室で食べるかのどちらかになります。台湾は、ドリンクスタンドも豊富なので、食事後にみんなで買いに行くこともしょっちゅうです。

画像1

仕事中の雰囲気は?

ズバリ日本人から見たら、真面目に働いていないように感じます(笑)仕事中のLINEは当たり前!「今日中にやろう!」という雰囲気はなく、「明日やれることは明日やろう」というまったりとした雰囲気です(笑)もちろん会社によって違うと思いますが、やはりどの会社も日本に比べたらゆっくりしているように感じると思います。
更に、上下関係もほとんどないです。みんなが友達のような雰囲気で、仕事中も世間話をみんなでしていますね(笑)アットホームな雰囲気で仕事をしている気がしないですね、私の場合は。(苦笑)

残業はあるの?

今の会社では、残業はしたことありません!会社の雰囲気も、退勤時間がきたらみんな帰ります。残業をしていく雰囲気が全くと言っていいほどありません(笑)会社や業界にもよると思いますが、、、、
台湾は、残業が出ない企業が多いです。残業した分、遅く出勤してもいいという制度をとる企業が多いです。休みよりもお金の方が欲しいですよね…その影響おあるのか、残業を進んでする人はいませんね。

通勤時間の電車はどう?

台湾はバイクで通勤する方も多いので、日本のような満員電車というのは少ないように感じます。多少出勤時間を前後しても、遅刻には入りませんし(笑)出勤時間の5分前もしくは、ぴったりに出勤する人が多いです!

まとめ

まったりしたOL生活を送れていて幸せです。(笑)
もちろん、海外で働くことと大変なこともあります!日々、言葉の壁と異文化の壁にぶち当たります。それでも、乗り越えた時には達成感を得ることができますから、がんばれちゃいますね😊

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?