見出し画像

ジャンヌダルクはいるんだから

裁かるるジャンヌのような芝居をみたい。
耐え難い事実に立ち向かい。
果てたとしても諦めず。
向き合う生命が流す熱い涙。

地獄の底から訴えかけるような、声を聴きたい。
内臓を搾りちぎって産まれたような。
太く厚く溶かれるような。

ギロチンに散る瞬間のような呪縛。
魔法陣のようなテリトリー。
身動きできない恨みに対抗する姿勢を見たい。

コレがないなら。
作品をやる意味がない。
やめてやる。
潰してやる。
そして死んでやる。
木っ端微塵に。
ぶっ死んでやる。

生きていいんだよ。
生きて先へ向かおうよ。
エールを送るために。
この身を犠牲にすること。
この身を差し出すこと。
それこそが作品をやる意味じゃないか。

片目を見拓いて
涙が止まらなくても
遠ざからなかった女を
ワタシは忘れない

演出は外から見護ることしかできない
能なし
そんな人間にできることは
伝えること
見護ること
言葉と行動に
責任をもつこと

いつでも俳優と共に生きて死ぬ覚悟がないなら
やめちまえ
しんじまえ。

そう自分に思います

芝居の真髄
本質

我が身を差し出すこと
耐え難い炎上に
ナイフに
刺されて死んだとしても
そのまま居続けること

根性と執念と意思を
屈辱的な
非道な世の中に希望を創るとは
死んでも死んでもそれでも戦い抜いた先に残る光に感謝すること

その為に闘う

#トムヨーク
#宮沢賢治
#カムパネルラ
#星
#宇宙
#劇団
#新大阪
#劇団員募集
#アングラ
#現代美術
#美術
#舞台
#容原静
#文学
#古典文学
#エモーション
#思想
#哲学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?