見出し画像

読書後、 行動力 が倍増する“ たった 2つ の質問 ”

こんにちは!笠松です。


読書の秋ですね♪


今日は久々に 読書会 に参加してきました^^


普段は 読書勉強会 を 主催 しているのですが、
久々に 友人からの誘い で 参加者側 で参加しました!!


その中で、


『本を読んでも、それをなかなか行動に移せない』


『読んでもすぐに忘れてしまって時間がもったいない』

という悩みが参加メンバーから挙げられました。



そこで、私が普段何気なく使っている方法をシェアしたら
それがメッチャバカ受けでした


読書会中も、皆さん早速活用されて効果を実感されていました。



それを今回は、ブログで大公開しちゃおうと思います!!

累計 1300冊 以上の読書、 800万円以上 の自己投資、

 15年以上 の脳科学の研究を行ってきた笠松が 実践している方法 です!




読書後に自分自身に “ たった2つの質問 ” をするだけです!!




では、その質問とは何でしょうか?



スクロールする前に

 10秒 でもいいので考えてみてくださいね!







いいですか?








とっても 簡単な質問 です。






それは、








ででんっ!!





① 「この本からの学び・気付きは何か?(3つ)」


② 「その学び・気付きを実践するために、今すぐできる スモールステップ は?(3つ)」


たった これだけ です!


この 二つの質問 をするだけで、

行動力はぐっと飛躍します^^



① の質問「この本からの学び・気付きは何か?(3つ)」をすることで、

脳は無意識のうちに自分にとって、
 役に立つ情報はなんだったかな と探し始めます。


そして、多くの方が 本からの学びを行動に移せない のは、
実生活にその学びを落とし込むための “ 道筋 ” を作れていないからです。

② の質問「その学びを実践するために、今すぐできるスモールステップは?(3つ)」をすることで、

まず今すぐできる小さいことを探そうとします
本の学びを 机上の空論 で終わらせることなく、

実生活にどのように落とし込もうかと、
脳は真剣に考えるようになります。

無意識に実生活にその学びを落とし込むための道筋を作り始めます!



ちょっと例を出しますね!


例えば、今日の読書会では
「質問は人生を変える」
という コーチング に関する本を題材にしていました。


仮にそこでの気付き(質問①)
「相手に行動してもらうためには、単に指示するのではなく、
質問を通して、相手に気付いてもらうことが大切だ」

だとしましょう。



そうすると、

その気付きを実践に落とし込むためのスモールステップ(質問②)として、
「今度、仕事で単に後輩に答えを教えるのでなく、

質問をすることで気付いてもらう」

というものが挙げられます。



そのスモールステップ(質問②)もなるべく

 “具体的” な方が 行動力がアップ します。


「次、会社に行くのは月曜日で午前中に会議があるよな。
だったらそこで、後輩の田中さんに
『どうしたらもっと売り上げを上げられるだろう?』と質問してみる」


くらい具体的だとグッドです。




質問に答える際、一つコツとしては、
ただ頭で考えるだけでなく


『実際に紙にペンで書く』


ということが大切です。



実際に書くことで、

自分の中で やること が より明確化 し、

 脳も活性化 されるので 実践しやすく なります。

本に直接書き込んでしまうのが、いいと思います^^



簡単な習慣ですが、


 これをせずにただ「あー、面白い本だった」で終わらせる のか、


 愚直にペンでしっかりとまとめるか で、


数か月後、成長度合いには目も当てられないくらいの

大きな差が生まれます。



とても簡単な質問なので、
是非あなたも実践してみてくださいね!!







これで
「あー、このブログ為になったな!」
と“戻るボタン”を押そうと思ったあなた!!



まさか、そんなことはありませんよねw



では、早速実践してみましょう(笑)
たった2つの質問に
ぜひ実際にペンを持ちながら答えてみてください!


いいですか、周りを見渡して、ペンと紙を見つけて、、


ではどうぞ!!


①「この ブログ からの学び・気付きは何か?(3つ)」

②「その学びを実践するために、今すぐできるスモールステップは?(3つ)」



今、紙に実際に答えを書かれている素直なあなたが大好きです(笑)




[大切なインフォメーションです!]


今年の9月で私が独立して半年ということもあり、
キャンペーン企画で、脳科学を活用した読書会を
大阪で開催します。
普段は2000円なのですが、なんと

“500円”

で提供させていただきます^^


今回ブログでシェアさせていただいたこと以外にも、

読書会で手に入るものは以下の通りです。

●脳科学活用した 頭に優しい読書法 が身につきます。

●読んだ内容が、 即行動に結び付けられる ようになり成長が加速します。

●ハズレ本を引く確率が激減するため、お金と時間の節約になります。

●情報を素早くキャッチし、素早くアウトプットできるようになるので、

仕事の効率が加速します。

●主催者の読書失敗談を聞くことで、同じ過ちを防ぐことができます。

●向上心の高い仲間に出会えます。

●延べ1300冊の読書量を誇る主催者から、あなたにピッタリの厳選本を紹介します。


ぜひ読書の秋、向上心の高い皆さんと一緒に切磋琢磨しましょう(^^♪

こくちーずのURLから申し込みができます!


各日程、定員が3名ずつなのでもしピンと来られた方は、

お早めに!!



※笠松の勉強会(ドリームマップ、読書会、朝活、コーチング)に

関するブログはこちらから

https://note.mu/kassan0729/n/n246d4651dd52

「ブログの内容が為になったし、笠松にカフェでコーヒー御馳走してもええかな!」という素敵なあなた。コーヒーを御馳走する感覚でサポートいただけると嬉しいです(笑)。サポートいただいたものは、私の目標である『本の出版』実現のために大切に使わせていただきます^^