見出し画像

“ 気分の波 ”が大きくて、“ 感情の揺れ ”に疲れ気味な あなた へ 贈りたいメッセージ


気分の起伏が大きく
やる気があるときは、どんどんと精力的に活動できる。



だけど、ある時ふと緊張の糸が切れてしまって
気分が落ち込むことってあると思う。




あなたが頑張れば頑張った分

落ち込んだ時の 身体と心への負担が大きくなって

身体が途端に動かなくなる。




そんなマイナスの気分から なかなか立ち直れなくて、


行動も止まってしまって。





「やらないと。行動したい」

と 頭 ではわかっていても、
一向に動かないあなたの 身体



そんな自分がもどかしくて

だらしないって感じてしまって、

それでまた落ち込んで。。。。





気分が落ちるから、

考えもどんどんとネガティブな方へとグルグルいってしまう。



・新しいことを始めたけど、本当にできるのだろうかという恐怖感

・将来への漠然とした不安

・人間関係、パートナーとの関係の不安、寂しさ



そんなあることないこと含め多くの感情が、

あなたの頭の中をどんどん支配してしまう。





こんな自分を 打開 するために

 一歩踏み出したい んだけど、

本当に落ち込みのスパイラルに入ってしまうと、


簡単な行動すらもできなかったりする。




そのたびに
「自分って、なんでこんな簡単なこともできないんだ」
と自己嫌悪になってしまって。。。






でね、
その時に、誰かにこの “ 自分の心 ” を吐き出したいんだけど、
あなたは、それもなかなかできないかもしれません。


「人に自分の弱いところを見せたくない」

「周りに迷惑をかけたくない」

「自分の本心を相談できるほど心を許せる人がいないかも、、、」




だから、

どんどん どんどんと

自分の心が苦しくなってしまって。







もしあなたが
そんな 感情 に、そんな 思考 に定期的になってしまって、
 一人で悩んでしまっている なら、


私からあなたにメッセージを贈りたい。






いつも頑張り屋さんなあなた。


たまには、気分が落ちたっていいんだよ!



たまには、弱い自分でもいいんだよ!



たまには、落ち込んで全然ベッドから出られない時があったっていいんだよ!






気分が落ちてしまうのは、


普段あなたが頑張っている証拠です。




向上心があるから、

理想と現実のギャップに苦しんでしまうんだと思います。




人になかなか相談できないのは、
あなたがとっても

 “ 優しい心の持ち主 ” 

 “ 責任感が強い ” 

から。




「相手に迷惑をかけちゃいそう」

「相手に元気を与えたいのに、弱気な自分を見せて幻滅されたらどうしよう」

「誰に命令されたわけでもなく、自分からやりたいって言い始めたことだから誰にも言えない」



そんなあなたの 優しさ や 責任感 が、
一人で抱え込んでしまう 原因になっているのかもしれません。




でも、あなたの優しさを 普段から受けている周りの人は、
あなたが本当に困っているとき、
きっと力になりたいと思っています。



気の利いた言葉はかけられないかもしれないけど、

必死で力になろうとしてくれます。




普段あなたが、たくさんの元気と希望をあたえてくれているから
あなたが困ったとき、きっと全力で力になりたいと思っています






私もそうでした。


辛いとき、ずっと一人で抱え込んできました。



人に自分の心の中を知られるのがすごく怖くて、

幻滅されるのがすごく恐怖で。




心の奥底にあるわだかまりはずっと自分の中にふたをして、
人と会うときは、それを隠すように、

なかったかのように過ごしてきました。




でもそんなとき、勇気を出して自分のことを開示してみました。

開示する前はすごくすごく怖かったけれど、


私の 心 はとても喜んでいました。




やっと自分以外の人にわかってもらえたという安心感。

そんな安心感を私に与えてくれました。






今度は私が返したい!




ずっと頑張って、人の笑顔のために頑張ってきたあなた。


もうそろそろ、人にたくさん甘えてもいいと思うよ。




初めから、心の奥の部分まで開示できなくてもいい


はじめは、表面的なことの開示でもいい。


そして、少しずつ心の奥にあるものも共有出来たら、
もっとあなたらしく生きれるはず。



たとえすぐにあなたの悩みが解決できなかったとしても、
『困ったときに何でも話を聞いてくれて理解してくれる人がいる』
っていう安心感は、すごく大きいと思う。



私は、そこから心がとても平穏になることができました。




もし、気分の起伏が大きくて、
その時の悩みを一人で抱え込んでいるなら、
ぜひ周りを頼ったらいいと思う。



少なくとも私は、
そうやって悩んでいる あなたの力 になりたい。



自分の心を打ち明けて、

理解してくれてすごく嬉しかったから。



自分が、そういう存在で本当に救われたから。





今度はあなたの力になりたい



過去の動画です!参考になれば幸いです^^


「ブログの内容が為になったし、笠松にカフェでコーヒー御馳走してもええかな!」という素敵なあなた。コーヒーを御馳走する感覚でサポートいただけると嬉しいです(笑)。サポートいただいたものは、私の目標である『本の出版』実現のために大切に使わせていただきます^^