〈12月某日――三日目〉
目が覚めると快晴だったので一安心する。今日は母の母校である「宮城県立聴覚支援学校」の取材をする予定になっていた。15時半から約2時間、校内の見学やインタビューに対応してくれるという。
取材の前はいつもそうだけれど、今回は特に緊張してしまった。「失敗できない」という思いよりも、母や父が通っていた学校を訪れることができることへの感動や興奮が大きく、故に落ち着かない。支度を終え、出発時間まで母と雑談しながら過ごすも、ソワソワしていた。
実家から学校までは1時間ほどかかる。初めて訪れる場所ということもあり、少し早めに家を出た。
仙台駅で仙台空港アクセス線に乗り換え、学校の最寄りである長町駅に到着する。駅の近くにはイケアがあり、さらにはイオンも建設予定らしい。地元の友人によれば、このあたりはファミリー層が多く暮らす、とても住みやすいエリアとのこと。駅から学校までは徒歩15分ほどだが、気持ちを落ち着けるために、ゆっくり歩いて向かった。
自動車が引っ切り無しに行き交う大きな道路沿いを進み、やがて小道に入ると、学校の敷地が見えてきた。
宮城県立聴覚支援学校の成り立ちは明治35年まで遡る。当時、宮城県師範学校附属小学校内に「唖生部」が開設されたのがはじまりだ。そこから何度か名称や組織が変更されていった。母が通っていた昭和40年代は「宮城県立聾学校」と呼ばれていたという。その後、昭和56年には「宮城県立ろう学校」へ、平成21年には「宮城県立聴覚支援学校」へと改称された。
正門に到着し、敷地内を進んでいく。どうやら下校時刻だったらしく、これから帰宅しようという児童たちが昇降口に溜まっていた。みんな手話でお喋りに夢中になっていて、とても楽しそうだ。遠方から通っている児童は保護者に送り迎えされているようで、車のなかで待機している大人の姿もあった。そういえば正門を入ってすぐのところには寄宿舎もあった。自宅からの通学が困難な場合は、幼い頃から親元を離れざるを得ないケースもあるのだろう。ぼくは小中高と徒歩圏内にある学校をいくらでも選べたため、置かれている状況の違いを痛感する。
来客用の出入り口で受付を済ませると、教頭の髙城邦弘さんが出迎えてくれた。聴者で、とても穏やかな印象の50代。案内されるままに、まずは校長室へ。校長を務めるのは同じく50代の聴者である樋口美穂さん。挨拶をし、あらためて今回の取材の目的について伝える。
「本校に通っていた生徒の息子さんに、こういった形でお会いできて、本当にうれしいです。わたしたちにできることがあるなら、協力させてください」
話の流れから、母の恩師である大沼先生の名前を出すと、樋口さんと髙城さんが顔を見合わせ、とても驚いている。
「大沼先生って、あの大沼直紀先生のことかしら?」
「そうかもしれないですね!」
詳しく訊いてみると、大沼先生は教育学の第一人者であり、つい先日も講演のため学校まで足を運んでくれたそうだ。
「叶うならば、わたしも大沼先生に教わってみたかったくらいです」
ダメ元で、大沼先生への取材を取り次いでもらえないかお願いしてみる。できることならば、母の恩師に会ってみたい。すると、樋口さんは快諾してくれた。
「教え子の息子さんに会えるなんて、大沼先生も喜ばれるはずですよ」
その後、ひとりの教師を紹介される。ろうの児童たちを指導する中村栄子さんだ。現在40代の彼女は、10代の大半をこの学校で過ごした元生徒でもある。生徒目線でも学校を知り尽くしているため、今回の取材に対応してくれるという。とてもありがたい申し出を受け、まずは校内見学をはじめることにした。
校長室の前を走る廊下には、これまでの歴史をなぞるように昔の写真が何枚も貼られていた。白黒の写真を見ていると、母や父がここでどんな学校生活を送っていたのかがより具体的にイメージできて、不思議な気持ちになる。
宮城県立聴覚支援学校は幼稚部から専攻科までわかれていて、世代別に通う生徒たちがいる。母が通っていた頃には被服科、金属工業科、産業工芸科といったコースがあり、そこで生徒たちはそれぞれの希望にわかれ、和裁や洋裁、塗装、木工などを学んでいた。ちなみに母は和裁と洋裁を、父は木工を専攻していたと聞いている。現在では、ここを卒業して大学に進学する人もいるそうだ。
校内は改修をしているため、昭和の頃とはだいぶ雰囲気は異なるそう。けれど、教室を一つひとつ見て回っていると、なんとなく当時のイメージが掴める。小さな教室のなかで、クラスメイトと手話でお喋りをしている母の姿が浮かび上がってくるようだ。
時折、まだ残っている児童たちとすれ違う。みんな、手話で挨拶してくれるので、ぼくも手話で同じように返した。
最後に足を踏み入れたのは、口話を教える教室だった。黒板には口の開き方を解説するイラストが貼られており、ここで児童たちは口話の練習をすることがあるそう。初めて見る光景だったため、正直、驚いてしまった。
「あの……、子どもたちは手話を使わないんですか? 口話がメインなんでしょうか?」
すると、髙城さんが少し複雑そうな顔を浮かべ、言った。
「もちろん、手話も使います。でも、保護者からの要望に応じて、口話を指導することもあるんです」
保護者からの要望――。つまり、聴こえない子どもに対し「少しでも音声で喋れるようになってほしい」と願う保護者たちがいるということだ。きっとそれぞれが悩み抜いた結果なのだろう。もちろん、他者の家庭や教育方針にぼくが口を出せる立場にはない。それでもぼくは、その光景に複雑な感情を抱かざるを得なかった。
見学を終えると、髙城さん、中村さんへのインタビューをはじめた。
髙城さん、中村さんのお話を聞いていると、「聴こえない子どもたちが社会に出てから困らないようにしたい」という思いを強く感じる。だからこそ、さまざまなコミュニケーション手段を身に着けられるような環境を用意しているのだろう。その一方で、「手話」がもっと社会に広まっていけば、聴こえない人たちだけが社会に合わせる構図が変わっていくのではないか、とも思った。歩み寄るとはどちらか一方に負担を押し付けることではなく、双方に一歩ずつ前へ出ることだ。いつの日か、聴こえない子どもたちも、その保護者も、気兼ねなく「手話」を選択できる日が訪れたらいいな、と思う。「口話」だけが正しい道ではないのだ。
学校を出ると、すっかり真っ暗になっていた。時刻はまだ17時半だったけれど、東北の夜は闇が深い。足元もあまり見えないなか、足早に駅へ向かった。
帰宅したのは19時過ぎ。途中で経由した仙台駅で牛タンを購入したので、それを3人で焼きながら話す。スマホで撮影した校内の写真を見せると、父も母も懐かしそうに目を細める。時折、なにかを思い出したように話し出すが、興奮しているのかいつもよりも手の動きが速くて、会話についていけない。でも、昔話で盛り上がっているのだろうと、そっとしておいた。
〈12月某日――四日目〉
前日の取材で想像以上に緊張していたのか、睡眠が深かった。寝過ごしてしまい、母に起こされる。母は声掛けではなく、布団をすべて剥がすことで起こそうとするので、あまりの寒さに眠気が吹き飛ぶ。高校生の頃、こうやって毎朝叩き起こされていたことを思い出す。
たっぷりのサラダとナスの味噌汁、目玉焼き、手作りの塩辛で朝昼兼用のご飯を済ませると、そのまま母に話を聞いた。
卒業式に出席しなかったこと、そして大沼先生にお礼を伝えられなかったこと。それを話しながら、目の前で母は泣いた。その涙にどんな意味があるのか、まだぼくには理解できていない。
インタビューを終え、最後に「もしかすると、大沼先生に直接会って、話が訊けるかもしれないんだ」と伝えると、母は驚いた表情を浮かべた。そして、「もしも会えたら、お礼を伝えてほしい」という母の言葉に、ぼくは深く頷いた。
こうしてぼくは、四度目の滞在を終えた。
【参考文献】
・宮城県立聴覚支援学校『令和3年度 学校要覧』