記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「ウォルテニア戦記 XXVI(26)」感想・ネタバレ

どんな本?

学校の屋上で弁当を食べていた高校生、御子柴亮真が突然異世界に召喚される。
しかし、彼は普通の高校生ではなかった。
召喚した魔術師を殺害し、逃亡中に双子姉妹を仲間に加え、大国であるオルトメア帝国から逃れる。

安全だと思ったところで傭兵活動を始めると、ローゼリア王国の後継者争いに巻き込まれ。
その争いに勝利し、ルピスを女王として即位させるも、亮真は自由になるどころか、住民がいない荒廃したウォルテニア半島を領地として与えられ、貴族にされてしまう。

彼は歳若い奴隷を購入し、彼らに武術を教えて兵士に育成し、半島の貴重な魔獣を狩り資金を稼ぎ。
また、海賊の巣窟を攻撃し、そこで奴隷にされていたダークエルフと知り合い、彼らの特有の技術で魔剣や魔法防具を量産し、兵士たちの装備を強化に成功する。
さらに、ダークエルフの特性を持つ薬で重傷者も迅速に回復させ、損耗率を大幅に減らすことにも成功。

そんな兵士たちを率いてザルーダ王国に援軍を送り、オルトメア帝国の侵攻を食い止め。
辺境伯と北部十家との戦争にも勝利するが、貴族院での審問中に死刑が決定される前に、亮真は貴族院のメンバー全員を殺害し、自分の領地へ逃亡。

反乱を討伐するためにルピス女王が率いる20万の大軍がウォルテニア半島に攻め込むが、亮真は別動隊で貴族の領地を荒らし、後方を撹乱し、20万の軍を瓦解させる。
退却を始めたルピス女王の軍を追撃し、王都を包囲する。王都内で反乱を誘導し、首脳陣を殺害して王都を陥落させ、新女王ラディーネを擁立。

亮真は大公となるが、国の実権を握ることはせず、ウォルテニア半島の開拓に専念することを決意するのだが、、、

読んだ本のタイトル

ウォルテニア戦記XXVI
著者:保利亮太
イラスト:bob

あらすじ・内容

ミスト王国貴族の裏切りが亮真を襲う!!

ザルーダとミスト、二正面の戦いどちらにも早急にカタを付けたい亮真はミスト南部の都市ジェルムクの包囲を突破してミスト軍との合流に成功する。 しかしミストの王都エンデシアでは、亮真の奮闘を裏切るような密約が進行していた。北部貴族と南部貴族の対立を抱えたミストでは、南部貴族のなかにブリタニア王国との同盟を唱える一派が居たのだ。 ブリタニア同盟派貴族の蜂起によって、南北から挟み撃ちにされた亮真は最大の危機を迎えるが――。 王道異世界戦記、第26巻!

ウォルテニア戦記XXVI

感想

南部都市ジェルムクへのタルージャ&ブリタニア連合の侵攻は、”組織”が主人公、御子柴亮真を殺すための罠だった。

知らずに国王への挨拶もせず、包囲されたミスト南部の都市ジェルムクの援軍に赴いた亮真。タルージャ&ブリタニア連合軍を撃退し、ジェルムクに入城。奇襲を受け、15%ほどの兵1万を損耗した連合軍は包囲を解き、軍の再編を行っていた。

一方、守備軍は亮真が率いる御子柴軍4万が最大戦力。
ジェルムクでは1万ほどの兵が損耗し、将軍が不在。いるのは千人長(地球人で組織の回し者)で、将としての器量はなかった。
さらにミスト王国内では北部と南部貴族の政争が勃発。
ジェルムクへの援軍第一陣は、暴風のエクレシアが率いるわずか3千人の兵だった。あまりの少なさに頭を掻く亮真。

後続として約10万人規模の援軍を送る予定だったが、南部貴族が非協力的で到着時期が不確か。
軍を率いる将軍は”組織”から送られた地球人で、これが”組織”の用意した”埋伏の毒”だった。

何十年も潜伏し、ミスト王国のために戦ってきたデュラン将軍は、飛鳥と共に転移してきた元警察官の楠田が企画した作戦に協力。
怨念を溜め込んでいた宰相を唆し、国王暗殺を実行させる。
その後、宰相もデュラン将軍によって斬られ、国王と宰相が暗殺されたと演出される。

次期国王にはオーウェン・シュピーゲルが就任。
新国王はダルージャ&ブリタニア連合に協力し、デュラン将軍が率いる約13万の軍勢がジェルムクへ侵攻する。

後退したザルーダ&ブリタニア連合軍は10万以上に膨れ上がり、合計でおよそ25万の兵が亮真を南北から攻め寄せる。

亮真の軍はわずか4万。

孤立無縁な状況の亮真は自国への撤退を決意するが、状況は極めて困難。

まだ包囲網が完成していないと判断し、ルブア平原で10万以上のダルージャ&ブリタニア連合軍の戦象部隊を双子姉妹の”雷帝爆轟槌”と仕掛けた罠で壊滅させ、連合軍の出鼻を挫く。

一方、ウォルテニア半島で政務を務める御子柴浩一郎は、海賊を討伐して保護した者の中から、、
何者かを救助。
コレが新たな騒動の元になるらしい。

続きはよ!

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#読書
#読書日記
#読書記録
#読書メモ
#読書好きな人と繋がりたい
#読書感想文
#読書レビュー
#わたしの本棚
#ネタバレ

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。