見出し画像

2022年面白かった本(?)達 (作家10選)

面白い●●10選とかいうタイトルがあるので自身が昨年読んだ本、ラノベ、新文芸、マンガの中で10選をしてみようと思います。

読んだ冊数が雑多に1272冊。
見返す暇があるなら新しいのを読みたい。
そんなスタイルでインプット出来てるのか?
それならもう一度読めば良いんじゃね?(←ヲイ)といったスタイルながら。アウトプットの感想を書くために努めた昨年。

そんな感じで面白いと感じている物の感想を書くために何回も繰り返して読んでおりました。

昨年の読んだ作家さんの中で誰の作品を多く読んだのか上げてみたいと思います。

多く読んだ作家さんトップ10

昨年、多く読んだ作家さんの名前を列挙。
回数は昨年、その作家さんの本を読んだ回数。

1位 #三嶋与夢  さん 43回

「小説家になろう」で商業出版される前から好んで読んでいた作家さん。
作者さんにはメッセージを送った事が無かったので作者さんには認識されていないと思う。
あまりやり過ぎ無いように気を付けているのだが、、
この読書量を見るに。。
気を付けます。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」全11巻

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 11巻

昨年アニメ化されて放送された作品。
1期は原作の1、2巻。
ストーリー的には中途半端な終わり方をしたなと思ったら、、
年末に2期作成が決まった。
3巻までやるのだろうが、、
原作はは11巻。
コミック版は9巻まで出ている。

WEB版とのストーリー乖離も激しいのでWEB版だけで良いと思ってる人は買って読んだ方が良いと思う。

ちなみにWEB版は完結している。

俺は星間国家の悪徳領主!」全6巻

俺は星間国家の悪徳領主! 6巻

次にアニメ化するならコレかもしれない。
元々は #モブせか の広告用に「小説家になろう」で連載していたと著者さんは言ってだが、人気が出て出版された。

宇宙船あり、ロボットあり、剣と魔法もあるSFな勘違いコメディーで、ヒロインが多く出ると思いきや、、
ほぼ全員が酷い。
スラングではヒドインと呼ぶらしい。

そんな2作品の感想を17記事書いたり、書き直しのために複数回通して読んだ結果が43回になったと思う。

2位 #寿安清  さん 31回

この方も「小説家になろう」で活動しているらしい。
実は小説になろうではこの方の作品は読んでおりませんでした。
オッサンが主人公の本ってどんなだろうと手を出してみたら面白かったので続きを読んでおりました。

アラフォー賢者の異世界生活日記」全17巻

アラフォー賢者の異世界生活日記 17巻

40歳くらいのオッサンが主人公。
昔はバリバリのSEとして仕事をしていたオッサンだったが、姉がオッサンの開発していたシステムを同業他社に売っぱらったせいでクビになり。
田舎に引き篭もって金を使わない自給自足の生活をして、趣味のネトゲ(廃プレイヤー)をしていたら、、
異世界の神の不備隠蔽に巻き込まれて異世界に来てしまう。

31回は感想を書くために数回読んだ結果だと思う。

3位 #小林有吾 さん 31回

アオアシの作家さん。
最初は「カペタ」「め組の大吾」等の作家さん、曽田正人さんがサッカー漫画を描いたと思って手を出したら、、

違う作家さんだった。。
読んでみたらサッカーの基礎がしっかり描いてあり、サッカー観戦をする自分に必要な知識がわかりやすかった。

その後、インターネット番組で取材協力をしていた上野直彦さんを知りよりのめり込んで行った。

アオアシ」全30巻

アオアシ 30巻

愛媛でサッカーをしていた少年が、東京でユースの監督をしている福田に見出されて東京のユースに入団。
でもユース生との差に苦悩し努力して上達して行く。
サッカーとは?
勝利とは?
育成とは?
色々考えさせられる作品。

31回は感想を21巻、22巻を除いて全て書いた結果なんだけど、、
この2巻がなかなか消化できない。

4位 #あずみ圭 さん 29回

この作家さんは元は「小説家になろう」で活動していたが、いまはアルファポリスで活動、、、中?

#ツキミチ  がアニメ化した時は更新していたが、アニメが終わるとパッタリ、、
その前に3年近く更新をしてなかった事もあり。
エタる可能性は充分ある。
いや、注目される時期を選ぶためにストックしてるのか?
作家さん本人にしかわからない。

月が導く異世界道中」全18巻

月が導く異世界道中 18巻

WEB版からしたらまだまだ始めの方。
続くのだろうか?
でも、ストーリーも迷走してる感じも、、
エタるのも1つの選択肢なのかもしれない。
自分は、続きがUPされたら読むけど。

コレも感想を書き直すために読み返した結果の29回。

5位 #伏瀬 さん 26回

この方が小説家になろうで小説を書いていたとは知ってたがあえて読んで無い。
読んでる友人曰く、だいぶ違っているらしい。

転生したらスライムだった件」全20巻

転生したらスライムだった件 20巻

アニメ化して2期放送。映画でオリジナル展開のストーリーも発表している。
そして本編20巻は最終章真っ只中。
まだ感想を13〜16巻を書けてないのに26回。
読めてしまう。

6位 #ツジモト さん #網本将也 さん 23回

GIANT KILLING」全61巻

GIANT KILLING 42巻

今期は元スター選手だった監督が主人公。
そんな彼が元いたチームの監督として帰って来た。
それを喜ぶかつてのサポーター達。
彼等は何故サッカーを見なくなったのか?
そして、再度観戦し始めたら今のサポーター達は荒々しく品が無かった。。
そして、リーグが開幕すると連敗、、、
主人公達の所属しているチームのスタジアムが柏レイソルのホームスタジアムと瓜二つなので、それから入った口。

感想を少しづつ上げているが、、
なかなか難しい。
それでも書いてみて23回。

7位 #川上泰樹 さん #みっつばー さん 21回

転生したらスライムだった件」全22巻

転生したらスライムだった件 22巻

同タイトルの漫画版。
原作の感想で画像に使えるとわかり使ってみたが、、
漫画の感想にしたほうが良くねとも思っている21回。

8位 #夾竹桃 さん 21回

戦国小町苦労譚」全15巻

戦国小町苦労譚15

女子高生が戦国時代にタイムスリップしてしまった。
そして彼女が最初に出会った戦国時代の者は、、
織田信長だった。
彼に自身が有用だとアピールしないと物理的に首を飛ばされてしまう。
そう思いながら懸命に行っていたら、、
何回か読みたくなるので21回。

9位 #内藤騎之介 20回

異世界のんびり農家」全14巻

異世界のんびり農家 14巻

今期アニメが放送されるらしい。
本当にのんびりして、ほのぼのしているが、、

犬だと思ってクロとユキと名付けた者はインフェルノウルフと呼ばれる凶暴な魔獣だったり。

ザブトンと名付けた雲はデーモンスパイダーと呼ばれる死の代名詞のような存在だった。
感想を上げるために読み返したので20回。

10位 #和ケ原聡司 さん 20回

はたらく魔王さま」全23巻

はたらく魔王さま 14巻

アニメ2期が放送されるとのことで、感想を上げてみようと読んでみる。
数回読み返して、、、
アニメ放送分を上げたと思い一時放置。
たまに思い出したかのように続きを読んで感想を上げた結果の20回。
まだ14巻までしか上げれてない。

まとめ

2022年に多く読んだのは感想を上げ為に読んだものばかりだっと再確認出来た。
基本的に一日一記事上げるつもりで書いているので昨年は365記事以上は書けたはず。
書き直したりしてるのもあるので純粋にカウントに入れて良いのか判らないが、365記事以上の感想は上げてるはず・・・
ほぼルーティン化出来ているので今後も続けて行くが、これって誰とく?w

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

俺は星間国家の悪徳領主!

アラフォー賢者の異世界生活日記

アオアシ

月が導く異世界道中

転生したらスライムだった件


GIANT KILLING

転生したらスライムだった件

戦国小町苦労譚

異世界のんびり農家

はたらく魔王さま

よくもまぁ・・・・こんなに書いたもんだ・・・

此処までスクロールする人は居るのだろうか?
最後までお付き合い頂きありがとうございます。

ノンフィクション(nonfiction)
フィクション ( Novel )

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。