記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

小説「フルメタル・パニック! Family」感想・ネタバレ

どんな本?

「フルメタル・パニック! Family」は、賀東招二氏によるライトノベルシリーズで、2024年1月から刊行されている。
物語は、主人公の相良宗介が、妻と子供たちとの平和な日常を求めて奮闘する様子を描いていいる。
シリーズのキャラクター紹介によると、相良宗介は、かつては凄腕の傭兵だったが、現在は妻と子供たちと共に暮らしているとのこと。
シリーズは、ファンタジア文庫から刊行されており、四季童子氏がイラストを担当している。

読んだ本のタイトル

#フルメタル・パニック ! Family
著者:#賀東招二 氏
イラスト:#四季童子 氏

(PR)よろしければ上のサイトから購入して頂けると幸いです。

あらすじ・内容

新たな任務は……家族との平和な日常!?

「フルメタ」が帰ってくる! 衝撃の新シリーズ、開幕!!

「やはり武器が必要だ。クローゼットにあるから取ってこい」
世界の存亡を懸けた最終決戦から約20年後――相良宗介は千鳥かなめと結婚し、平穏な日々を送っている……ハズだった。
「お父さん、いつものカービンとグレネードでいいのね?」
「また隠し持ってたのね!? 毎回毎回、『武器などいらない』って言っといて!」
「母さん、敵が来るから。文句はあとあと」
女子高生ながら父親譲りの戦闘力を誇る愛娘・夏美、小学生ながら凄腕ハッカーの顔を持つ息子・安斗――規格外な子どもたちまで加わった相良家の辞書に“平和”の文字は無く……!?
宗介ファミリーの刺激的な日常を描く、衝撃の新シリーズ!

フルメタル・パニック! Family

感想

フルメタルパニック復活!

アラフォーになった宗介とかなめに会えた!

宗介は日本にいる間は武装しないようにしていたが、あくまでも努力目標。
何かあったらすぐ銃器をぶっ放すのは相変わらず。
ただ、家族のために殺しはやらないようにしているが、かなめの護衛でもあるためやる時はヤる。

かなめは、ウィスパーの能力を使って会社を複数経営しており。
彼女の能力を狙って、様々な組織が彼女の身柄を抑えて自身の利益にしようとするため、ネット上に自身の姿を晒さないようにしている。

自身周辺の警備をする傭兵を雇っており、社長はヤンで現場はテディが行っている。
テディは、かなめの事を"マダム"と呼び、宗介を"軍曹".と呼んでもいる。

豊富な資金を持つ万年新婚夫婦には、本を読むのが大好きな高校生の夏美と、いつでもどこでもタブレットPCをいじっている小学生の安斗という子供が2人がおり。

長女の夏美は宗介に訓練を受けており、夜は玄関そばのクローゼットの中で眠っており。
ナイフ、銃器の扱いに習熟している。
さらにアーム・スレイブの操縦にも、、
でも、同じ頃の宗介より弱いかな?
鬼教官になったら、かなめに殴られそうだし。

長男の安斗は、小学生だがインターネットに習熟しており、ある意味の天才かもしれない。
世界中の友達とゲームを作ったりしているらしいが、ネット上の相方のアルって、、
その相方にサポートされながら敵襲があったら、ドローンを駆使して索敵して敵の位置を判明させて、ドローンに仕込んだ武装で相手を攻撃する。
睡眠時間が短い事に両親は心配しており、相方のアルも早く眠るように、毎日彼にメッセージを送り。
言う事を聞かなかったら、強制遮断するらしい。

ただ、この家族。

かなめの病気が寛解して、やっと家族4人で暮らせると埼玉県の一戸建てに住んだのだが、、

埼玉県

プロローグからしていきなり敵襲。

襲撃者を宗介が素手で無力して、相手の武装を強奪して相手の後続を攻撃。

娘の夏美が備えていた銃器でバックアップして、周りの索敵は息子の安斗が行いながら、狙撃手をドローンで無力化。

かなめも慣れたもんで、彼等が守りやすいように隠れていた。
たまたまその場に居て、襲撃に巻き込まれた隣の田中くんは大パニック。

2週間保たずに引っ越しする羽目になる。

この襲撃は、夏美が先輩に絡まれた田中くんを助けるために常に持ち歩いているナイフを駆使して、自称先輩の大男を撃退したシーンを動画で撮られたのが原因。

東京都

東京都江東区のタワマンに引っ越したら、宗介がファミレスのウェイターのバイトを始め。
強盗をナチュラルに撃退していたが、報告をしなかったとしてクビになってしまう。

それに落ち込む宗介だったが、、
家族で出掛けたショッピングモールのフードコートで、夏美と高校の先輩のお蓮さんがトラブルを起こしてしまい。
それにかなめが挨拶に行ったら蓮と再会。
それで、話をしたいと蓮が言って相良一家を美樹原家の人達にもてなしを受け。

高校時代のかつての生徒会長で宗介から"会長閣下"と呼ばれていた林水と再会。
当時からお互いに通じる物があった2人が、再開すると立板に水の如く20年会わなかった事など無かったかのように、2人はお互いの事を理解して。
色々と溜め込んだ事を吐き出し合う。

林水が学者になりたかったが、経営者としての手腕が良くあれよあれよと経営者になってしまった事に悩んでいた話を聞き。
無力感に苛まれいた宗介は、自身は戦闘面で貢献するのが良いと判断する。

さらに、安斗は林水とお蓮さんの娘、葵と会い。
ボーイミーツガールとなる。
立場は葵の方が姉のようになっていたw

その帰りに、ファミレスで強盗をしようとした奴が高級時計店で強盗をしたので取り押さえて警察に突き出したのだが、、
それが、かなめを狙う組織に見つかってしまい。
襲撃を受けていたが用意万端にしており、彼等は全員また拘束されてしまう。

神奈川県

かなめは、かつての友人達とお茶会をした。
お蓮さん、恭子、瑞樹とのお茶会。

お蓮さんは、林水と結婚しており娘の葵がいる。
恭子は、同級生の小野Dと結婚して1番上が高校生で1番下が4歳の3人の子持ち。
小野Dは先生をしている模様。

そして恋多き女だった瑞樹は、バリバリのキャリアウーマンで独身だった。
子供の話をしようとしたら、瑞樹の事を思い出して微妙な空気になってしまうが、、
瑞樹が戯けて霧散させてしまう。
だが、彼女も15歳年下の彼氏が出来たようで彼女はただ結婚しないだけなようだった。

その後に、瑞樹と2人っきりで酒を飲みザックバランに話をして。

宗介の処に帰り。
母に甘えたり無い安斗をあやしていたら。
前のセーフティハウスに置いていた、高校時代の制服が目に入り。
彼女は酔った勢いもあったのか、制服を着てしまった。
病気をしていたせいか、腰回りなどは細くなっており制服を着れてしまった。
それをお茶会をしたメンバーに画像を送ったらネット上に上がって襲撃の原因になってしまう。

しかも、暴走した宗介の相手をしていた間に変な返答をしていたらしく、、、
ネット上にかなめの格好が上がって、かなめを探している組織のAIに発見され。
安斗がイジメをしていた奴の服に火を付けて驚かせた事が問題となり。
宗介は出張して不在だったので、かなめが保護者として学校と話をした帰りに襲撃されてしまった。

多勢に無勢でピンチになったかなめ達だったが、夏美がアーム・スレイブで襲撃者達を撃退したが、引っ越す事となった。

ちなみに、もし宗介が保護者として学校に行ってたら、、、
何をやらかしていたのだろうか??
もっと効率よく危険がないように一気に燃え上がるように服を焼けと言ってたかもしれない?

とにかく、20年ぶりのフルメタルパニック。
堪能させて頂きました。

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#ラノベ
#ライトノベル
#新文芸
#ラノベ感想
#読書好きな人と繋がりたい
#読書感想文
#読書レビュー
#わたしの本棚
#ネタバレ

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。