祖母と私は誕生日が同じ

何度もベッドから落ちても、骨折をしない人だった。96歳で亡くなった。祖母は頑丈だった。

食生活にこだわりがある人だった。

祖母と祖父が二人で暮らしていたころ、朝食のメニューは決まっていた。数十年前、当時珍しかったらしい電子レンジをとても早い時期に入手していたらしい。それを使って耐熱ガラスの分厚い皿で毎朝炒り卵を作る。同じくレンジでにんにくを加熱してひとかけら食べる。ジューサーを持っていて、人参、レモン、はちみつ、その他の野菜の入った濃いジュースを作って飲む。あとはパン。

さては電化製品が好きだったな。意外と新しい物好きだったのかもしれない。私はそうでもない。

少し前、私は骨密度を測った。マイナス15歳ね、って言われた。骨が頑丈らしい。そこは似たのか祖母に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?