見出し画像

自分にとって大切なこと

なんだか最近わかったこと。

自分にとって大切なことは
他人になんと言われようが
大切にした方がいいのかも。

2023年に入って人生が面白いくらいに
進み出している。忘れたくないからメモ📝

①日記を書く
②目標を立てる
③思っていることは口に出す
④適切な食事
⑤運動
⑥会いたい人に会う
⑦今ある幸せに気付く

①日記を書く
日記は自分の人生の教科書になるからオススメ。

例えばどんな時に気分がよくて
どんな時に気分が落ち込むのか。

自分の考え方のクセに気が付けたり
調子がいい時 悪い時 
何をして 何をしていなかったのか

私の場合 調子が悪い時は
人と会うことを面倒くさがったり
夜更かしが続いたり
なんにも目標がなかったり…

あげたらキリないw

逆に 調子がいい時は
たくさん会いたい人に会ったり
早寝早起き朝ごはん
目標があってそれに向かって進んでいる時
などなど

こちらもキリがないw

だから
『なんだか今、わたし調子が悪いなぁ…』
って感じた時は
調子の良い時の私を思い出すようにしてる。

②目標を立てる
目標は向かうべき場所が明確になるからオススメ。

例えば週に一回は筋トレをする。  

毎日するのはたいへんでも
たまには出来そうなことを目標にするでもいい。

小学校の時になんかの授業であったけど
『将来◯◯になりたい!』
みたいに大きい目標でもいい。

目標があればそれに向かって
努力する楽しみが生まれる。

③思っていることは口に出す
そうすることで思わぬ出会いがあったりするからオススメ。

例えば『私◯◯好きなんだよね』

自分の意思表示をするのって
恐怖もある人も居るかもしれないけど
さほど自分が思っている以上に
他人は自分に興味が無いから
怖がらなくても大丈夫。

意思表示をしないことのメリットより
意思表示をすることのメリットのほうが
だいぶデカいと思う。実感してる。

自分が口に出したことに
共感してくれる人は きっと似たような
価値観だったり 感覚をしていると思うから
その人とは もっと深い話ができるだろうし

この人こんなことに興味があるから
この人を紹介したいな!とか
新しい出会いもある。

もちろん思っていても
口に出しちゃいけないこともあるけどね。

④適切な食事
食べる物は自分の体を作っているから見直すのがオススメ。

例えば食べ過ぎたら
体が重くて動けない状態になってしまう。

それと、食べ過ぎたり
食べなさすぎたり
極端に偏っているのは
健康を害する。

何をするにしても自分の体が健康でいることが大切。

⑤運動
体を動かすと気分が良くなるからオススメ。

例えば朝の散歩。

寝たきりだったり引きこもりで
元気な人はあまり見かけたことがない。

気分が落ち込んでいたりしても
思いっきり全力で走ったり
走る環境が無かったら
その場でジャンプするでもいい。

心拍数が上がって
血が流れて
運動することで
不思議と心も元気になから。

⑥会いたい人に会う
それはきっと今のあなたに必要な人だからオススメ。

例えば一緒にご飯を食べるのが楽しい人。

古くからの友達だっていい。
家族やペットも。

会いたい!って思うのは
きっとその人と過ごす時間が
自分にとって心地いいから
会いたい!って思うんだと思う。

一緒に居て気分が悪くなる人と
わざわざ会いたい!って思う人は少ないはず。

逆に自分が一緒に居て幸せになれる人との
時間はすごく大切。
自然と笑顔になれたり心地いい時間が
多い方が幸せだと思う。

自分が成長している時は
もっと、こうしたい!って思いもあって
それが出来てる人に会いたいと思ったり。

誘われるのを待っているんじゃなくて
自分から誘う。

⑦今ある幸せに気付く
意外と見落としてることもあるから発見するのがオススメ。

例えば家族、友達、綺麗な景色。

自分に余裕がない時は
今ある幸せに気が付けてないことが多かったりする。

道端に咲いている花も
単なる景色に見えたり
逆に
なんて美しいんだろうと
感動を覚えたり。

いつも一緒にいる人も
当たり前じゃなくて
明日一緒にいられる保証はどこにもない。

そう思ったら
一緒に過ごす時間は
幸せなほうがいいに決まってるし
一緒に過ごせれることに
感謝の気持ちも生まれる。

当たり前は 当たり前じゃないのかも。

もっと書きたいことは
たくさんあるけど
今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?