見出し画像

#美味しいnoteの歩き方 タダノヒトミさん⑤

メロンパンは、アーモンド型というかラグビーボールを半分に切った感じのもあるのですね! 猫好き(※犬も好き)としては、「うちの子が、無防備に仰向けでお腹出して寝てる時のお腹!」と、テンションだだ上がりです。

猫のお腹を連想したので、今日は「グルメの沼」「飯テロ被弾率高すぎる」タダノヒトミさんの作品拝見しても、美味しそうすぎて語彙が溶けずに済みました。

かわいいが、食べちゃいたいに繋がらないうちに、本題へ入りますね、カラストラガラです。

引用したい言葉たち

大切なものに優先順位などつけようがないのに、それでも選ばざるを得なかったあの日の自分。
https://note.com/mimime/n/n68671309cdd1

この言葉、すごく好きです。何がどう理不尽なのか、スパッと言語化してくれるから。「選べるかよ!」ってこと、あります。

コープさん一軒どころか、なんと街まるごと作ってしもとる!!
https://note.com/mimime/n/naff6893fe4af

本場のボケを堪能しました。1Tweetにせず、取材しちゃうのが凄い。

でも目覚ましより早く起きれたら、気分がいい。
https://note.com/mimime/n/n124f1d81ca4e

私達は人間だから、様々な波があります。タダノヒトミさんは、基本アクティブな方だけど、深呼吸されるような一面もある。振幅の大きさも魅力だと思う。

その日起きてやりたいと思ったことをやりたいし、食べたいと思ったものを食べたい。今日いいと思ったことが明日には嫌になってたり、興味がくるくると移り変わり、自分で言ったことも言ったはじから忘れてく。
https://note.com/mimime/n/ne9b895dadaf2

noteを拝見していて、書かれた言葉通りの方だなって思いました。私は、タダノヒトミさんは「愛が大きい」って感じます。でも、「愛の重さ」が出ないのは、自他を縛らないからかなって思うのです。

だから、人生哲学を拝見できて、嬉しい。

5分でもいいのでちょこっと寝れば、頭も身体もなんだか生まれ変わったみたいにスッキリ。しかもお昼寝をすると、それから後の活動がとてもスムーズに進んで、なんだか今日は時間をうまく使えているな、という体感が得られます。
https://note.com/mimime/n/ncef846454ffe

なんだろう。主語が大きくなってしまうけれど、現代人でも日本人でもいいのですけど、頑張りすぎてしまうから、シェスタがあったら、健康と幸福が守られる人が増えるかもって思いました。

それと、お昼寝の使い方、達人。短時間、パッと眠れるって宝物です。

ミルを買いに行かなくっちゃ!!
 
そう、うちにはミルがありませんでした。
 
そもそもわたしはマリナさんの珈琲をベストな状態で飲むために、ずっと手を出そうか迷い続けていたミルをついに買うぞ!と決めて、豆を申し込んでいました。
 
(中略)
 
わたし行きつけの珈琲豆屋さんが数軒あるんですけど、なかでも一番うんちく好きのマスターがいる店で、じっくりミルについてリサーチすることに。
https://note.com/mimime/n/n648557bd004e

マスターのアドバイスが最高。

ネズミさんことマリナ油森さんの珈琲をきっかけに、「うんちく好きのマスター」からアドバイスを引き出したのは、タダノヒトミさんですよね。人との繋がりを大切にされているからこその、ミルとの出会いですね。

わたしのなかでお買い物は愛だと位置づけていて、応援したいと思ったひととは、できればお金やものだけじゃなく、気持ちもやり取りしたいから。作ってくれたひとや分けてくれるひとの顔が見えるということがすごく大事で、そういうひとがやっているお店が好きで、まだまだそこに残っててもらいたいから。
https://note.com/mimime/n/n8de4af3221c8

「お買い物は愛」。タダノヒトミさんが好きな物、あるいは昨日拝見した鶏のお話、ブックカバー、ご家族でおそろいのアクセサリー、チケット。どれもお買い物です。これも、人生哲学だなって感じて拝見しました。

買い占めちゃうで!こしあんを愛しすぎてるだけ。
https://note.com/mimime/n/ncf0b776312b7

あはは。そもそも、おはぎの買い占めって、起きたら伝説になる予感。冷凍しても美味しいかもしれないけど、作りたて食べたいし。

イラスト伝わります。大丈夫! 「④」のスタンスなら、息苦しくならずにすみますね。そこへの道中は、私には分からない様々なことがあったと思うから、拍手したい。

わたしは『わたしの好き』を探しに出かけて、見つけたそれを誰かへ伝えて美味しい!や楽しい!を伝染させたいんだ。そうして誰かに届けることができた嬉しい!の環が、そのまた外側の誰かへと少しずつ広がっていくこと、それがわたしの喜びになるんだ。
https://note.com/mimime/n/n13f98bc3269b
noteという場所に迷い込み、いろいろなひとの表現に触れれば触れるほど、自分の疵をどこまでさらすか、脳内を可視化するというのがどういうことなのか、心に揺らぎが生じつつあったわたしに、この記事は警鐘を鳴らしてくれた。
https://note.com/mimime/n/n648557bd004e
わたしたちにできることは、ただ生きて、色を、匂いを、音を、感じることだけ。
 
でも、できることなら、その感じたものを、自分なりのやり方で、表そう。
 
外へ、ひとへ、世界へ。
https://note.com/mimime/n/n68671309cdd1
やりたいことなんて今はまだわからないかもしれないけれど、好きなものを好き、と言うことなら、きっと誰にでもできそうだ。
 
たとえ外に出なくても。あなたのフィールドで。
 
好きなものを好きだと言おう。どこからでも。
 
それは、きっと誰かに届く。
https://note.com/mimime/n/n3859bae76975

noteや様々な表現について。私の言葉を挟みたくなくて、引用を続けてご覧いただきました。

表現者と表現しようとする仲間への愛が大きい。タダノヒトミさんは「中堅オカン」とか「くいしんぼ番長」って名乗られてますよね。

ギリシャ・ローマ神話のような多神教の世界は、豊穣神・地母神って女神がいます。記事を通して、タダノヒトミさんの愛の大きさに触れて「noteの豊穣神」「noteの地母神」といった二つ名はどうかなあと思うことでした。

「おかえり」って受け止める力が、すごく強いから。(ご主人が、お家に帰ってきて熱出してもいいよって記事を思い出してます。あとは、泊まりにおいでの記事とか)

家庭で食べる量ですらこの労力!ということは、農を生業としている生産者さんにとっては、とてつもない負担となること。それを生活の基盤としている農家さんが、出荷する際にそんな労力はかけていられない、となって結果的に農薬を使ってしまうのも分かります。
 
少しくらい綺麗でなくても、食べる前に少しばかり労力はかかっても、環境に負担をなるべくかけない方法で作物を育ててくださっている農家さんを応援したい!
https://note.com/mimime/n/n75e2919e5989

「お買い物は愛」の別バージョンですよね。

大事に思うことへ手間をかけることも、愛だと思う。

みんな、待ってくれてる。
 
いかなご、どない?って、連絡がぞくぞく。
 
 
 
わからん!ごめんな!買えるの祈っといて。
 
今年は高そうやから、実費もらわな送れんで!
 
 
 
そう言って笑いあえる友がいること。
 
ひとによっては、これが年に一度のお便りになってること。
https://note.com/mimime/n/ncf0b776312b7

年賀状のやりとりでも、年に一度ですよね。そうじゃなくて、こんな風に笑い合える関係を保てるの、素敵。

こどもはなんでも自分でやりたい生き物。
 
なんならハムやチーズを切ったりするところもお任せして、セルフサンドイッチをメインイベントにすれば、夢中になって遊んでくれること間違いなし!
 
小学生くらいなら、これを機に玉子焼職人を育成するチャンスかも。いきなり玉子焼が難しければ、目玉焼きでも。
https://note.com/mimime/n/n2698807e7915

タダノヒトミさんちの、小さなシェフが、朝ゴハン作れるようになられている。カフェのマスターとか、スカウトにくるなら今ですよ!

お金とれると思います。

お母さんばっかり、がんばらなくてもええやん。
 
パック開けるだけ。切るだけ。こどもにおまかせ。今夜のシェフ任命しちゃって、息抜きしましょ!
 
なーんにもしないで、わー、おいしいねー!って家族で笑えれば、それだけで花まる♡♡
https://note.com/mimime/n/n2698807e7915

すごくいいと思います。

小さな子達も、いつか大人になります。何かを目指せば、頑張りすぎる日もあります。そんな時に、こんな時間を思い出せたら、自分をいたわってあげられる人になると思う。素晴らしいお手本。

うちの家族は、てんでばらばらの方向を向いているので、まとまるのがなかなか大変だ。でも、誰かの好きを大切にしあえるところが、とても佳いと思っている。
 
みんなが遠慮せずそれぞれの好き、を主張しあって、たとえ自分はそれに興味がなくても、尊重してできるだけ希望を叶えようと歩み寄る。
https://note.com/mimime/n/n8faedc4bba26

タダノヒトミさんご一家が時間をかけて育てた文化、素敵ですね。

「興味がなくても」っていうのが、すごく魅力的。コトに興味はなくても、ご家族が大事にすることだから、尊重できるのかもしれないですね。

拝見した記事

画像1

シエスタのある毎日
無謀な挑戦 ほっこり4コマ漫画大賞
わたしのひかり~未知の旅へ~ ひかりのいしむろ
つぶやき 2020/02/03 17:44
"ごち旅"のススメ~食後のスイーツ編~ ごちそうさまグランプリ
わたしのお気に入り☆2/5 お手軽レシピの本格スパイスチャイ
わたしのお気に入り☆2/6 ムレスナティーのビターショコラ
まんをじして ~マリナ油森さんへ捧ぐ~ 呑みながら書きました ★珈琲豆タグつくりませんか
コープさんのメロンパン 神戸のメロンパン
つぶやき 2020/02/10 20:11
”ごち旅”のススメ ~マルナカへ行こう~ そこはオトナのアミューズメントパーク
くいしんぼさん、よっといで ☆サークルメンバー募集します!※2/19 プラン一部変更しました
Paradise in myself
わたしとわたしがひとつになる
ここにいるよ
わたしの偏愛☆2/18 大地のめぐみ・土佐のおひさま文旦~サークルメンバー募集します!
いかなごのある食卓
姉さん、事件です!
ギンギラギンにさりげなく
うまれる
オーバーフローな一日
今日は厄日かもしれない、とか思うオマエが災厄なのだ、いや最悪。
宴のススメ
ノープラン。それがわたしの生き方。 呑みながら書きました わたしの執筆スタンス
言葉にいったい何の意味がある ~満月の夕~
"ごち旅"のススメ~台湾麺線編~ ごちそうさまグランプリ
くいしんぼさんいらっしゃい 第1回プチツアー開催しました!
大好きなあなたへ
幸わえ給えと願うこころ
わたしの好きなもの

編集後記

画像2

タダノヒトミさんの愛が大きいことに気づき、私の中のキーワードになりました。表現すること、表現者への敬意と愛も、様々な記事から感じました。

大切だから大切にする。

愛おしいから愛する。

それだけのことで、理由なんてないのかもしれない。

でも、タダノヒトミさんは、思考する方でもあるから、言葉にすることで、表現することで、何かを切り開いて来られたのかなって思うのでした。

私は関東勢なので「オカン」って言葉が持つ、広さや深さがわからないです。「noteの豊穣神」「noteの地母神」と言うまでもなく、「いや、だからそれもオカンだから」って、関西のnoterさん達にツッコミ受けちゃうかもしれないですね。

それでは、また。

Thank you for taking the time to read this.