見出し画像

宴のススメ

以前からひとりで不定期に、パンの宴を催しているわたし。

今日はコローナ騒動でこどもが休みになり、引きこもりを余儀なくされているお母さんたちに、パンの宴を開催しませんか?というお誘いです。

パンの宴…気になるパンを片っ端から買い込み、好きに食べ散らかす。ただそれだけの会。人数が増えれば増えるほど、食べられる種類が増すので食いしんぼ垂涎の室内イベント!
開催日、思い立ったらいつでも。
開催費用、あなたの懐&お腹とご相談。


この宴のなにが素晴らしいって、楽チン!

これに尽きる!!


だって、ただ買ってきたパンを袋から出して、人数に合わせて小さく切るだけ。

おっきな器にもりもり盛れば、俄然パーティーっぽくなる。


できたら、バランス良くサンドイッチ系も足したいな。

菓子パンばかりだと口の中が甘々でツラいっ!

画像1


ぜひ、バゲットとか食パンをラインナップに加えて。ハムとかチーズとかゆで卵とかレタスとか、お好みで挟むもの用意して、自分でつくるサンドイッチとかにできればベスト。

画像2

こどもはなんでも自分でやりたい生き物。

なんならハムやチーズを切ったりするところもお任せして、セルフサンドイッチをメインイベントにすれば、夢中になって遊んでくれること間違いなし!

小学生くらいなら、これを機に玉子焼職人を育成するチャンスかも。いきなり玉子焼が難しければ、目玉焼きでも。

画像3

なんでもいいので自分でやれた感を味わうと、次はこれ!次はこれも!とステップアップしやすい。たとえ卵がボロボロになっても、焼きすぎちゃっても、なんでもパンに挟んじゃえば気にならない!

いり卵(いりすぎのやつね!)からはじめたうちの娘、いまでは気まぐれ週末レストランを開業していて、土日ゆっくり起きたら勝手に朝食セットが出てきたりします。

画像9

こんな感じの。そのうちお金取られんちゃうか?っていう勢い。

ーーーーー

そうそう、先日あのお方の傘下のコープさんレポで、ちらっと書いたメロンパン試食会の報告がまだでしたね。

コープさんのメロンパン、どう考えても白あん一択なんだけど、食わず嫌いは良くないよねってことで、この3種を買ってみました。

画像4


各種あんはだいたい味の想像つくんやけど、ミルククリームってどうなん?

画像5

クリーム少なっ!

粘度の高いクリームが入っていて、ミルク風味はあんまりしない。

パンのモサモサ感が強調されてしまっていて、飲みもんなしにはなかなか入っていかない感じが、全然わたし好みではありませんでした。

もっと軽くてミルク風味の強いクリームを多めに挟んでくれたら食べやすいのに。これは改良の余地ありやと思います、コープさん。


さて、気を取り直してキャラメルあんは?

画像6

こちらはキャラメル風味強め。なかなか甘いけど、これはこれでありかな。スパイスのきいたチャイとかと合わせたい感じ。パンとあんのバランスが取れていてちょうどいいかも。


そして最後はおいもあん。

画像7

おいもの風味すごい。ちょっと人工的な香りが強いかな。もっと控えめなおいも風味でいいと思うけど。でもまあ、ターゲットの年齢層的にこのくらいおいも感をアピールしとかなあかんのかな。

結論、やっぱりコープさんのメロンパンはノーマルな白あんが一番美味しい。

なんの捻りもなく、つかむしろ食べなくてもわかる結論!でごめんなさいね。

画像8

メロンパンには油森珈琲が合う。

ーーーーー

今日は金曜日、こどもはルンルンの毎日かしれんけど、お母さんたち一週間疲れたやんね。朝昼晩と、3回の食事考えるのもつくるのも大変!!今日の夜はもうなんもせんと、なんなら呑みたいよね。

夜ご飯がパンでもええやない!

米がええとか文句言うやつは自分で弁当買うてこい!!

ちょっといいハムとかチーズとか買っちゃってさ、こどもたちは好きにやらせてさ、プシュッと開けちゃったら?

画像11

グラタンとかもええよね。

チンするだけの簡単なやつでもいいし、うちはスパゲッティが余っちゃったときとか、ミートソースとチーズかけてグラスパにしちゃうよ。ジャガイモをうすくスライスしてそこにかけてもいいね!

さらにパンって、もう炭水化物まみれになるけど(笑)

画像11

こういう宴が最高に楽しいのです♪

ちなみに宴のメインシェフは全部娘。わたしなーんにもしません。座ってるだけ(笑)


お母さんばっかり、がんばらなくてもええやん。

パック開けるだけ。切るだけ。こどもにおまかせ。今夜のシェフ任命しちゃって、息抜きしましょ!

なーんにもしないで、わー、おいしいねー!って家族で笑えれば、それだけで花まる♡♡


さあ、パンの宴、あなたもぜひ!!


今宵、呑み書き前夜祭にいかがです?

あ、もちろん明日の本番でも♪♪♪


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。