見出し画像

ギンギラギンにさりげなく

スーパー玉出を知らない大阪人はいない。で、あろう。たぶん。いや知らんけど。


ド派手な黄色の看板。

200m先からでも視認できる、パチンコ屋かと見まごうばがりのまばゆいネオン。

知らない人が見たらどう考えてもスーパーとは思うまい。


最近では海外からのお客も多く、どこだったかの国ではガイドブックにも載っているとかいないとか。

その昔、韓国を訪れる日本人の間で瞬発的にカルフールが流行ったようなものだろうか。え?それはええように言いすぎ?さよか。

ーーーーー

その昔、スーパー玉出にはとてもお世話になったことがある。

当時付き合っていた彼が、あの、西成、のすぐ近くに住んでいた。

初めて彼の家へ遊びに行くと決まった時、しつこく何度も「駅まで迎えに行くから、構内で待っときや。絶対やで。」と念押ししてくる彼に、「えー、そこまで心配する?西成ってそんなにヤバいとこなん?」って思っていたわたしは、彼んちの最寄り駅を降りた瞬間、異次元に吸い込まれたかと思った。

駅を一歩出たら目の前に横たわる、どデカい荷物とおっちゃんと犬。

その隣も犬とおっちゃんと犬。え?ダブル?

なんで犬と川の字?あ、川ちゃうな、小の字??

ねぇ、おっちゃんよ、どう考えてもそれはエンゲル係数オーバーでしょうが。

昼間からワンカップ片手に絡んでくるおっちゃんくらいでは何の驚きもない、神戸でもわりとカジュアルな方のシタマチ、に住んでいたわたしですら冠に『あの』をつけてしまうほどのその街は、通ってみたらなかなか味のあるええところやったな。

ーーーーー

大阪市内にスーパー玉出はたくさんあるけど、それぞれのお店によってずいぶん様子が違うみたい。わたしの印象では新今宮店の物価の安さは常軌を逸していたように思う。

玉出といえば、の有名なあの1円セールも、新今宮店ではもやし、豆腐、うどん玉、など庶民の味方となる食材がメインで、とにかく毎日行けば何かが破格で買えた。

野菜もめちゃめちゃ安くて、いつも自炊していた彼は、玉出で買った野菜でカレーを作った翌日はいつも「また謎のぶつぶつできたわ…」とボヤいていた。いまだにあれは、野菜のせいなのかカレールーのせいなのか、正確なところは不明のままだ。

また、当時の玉出のレジは外国人の留学生みたいな子が多く、計算が異常に速かった。こちらがお金を出す前にあらゆるパターンを想定しているらしく、お札を出して手渡した瞬間にもうきっちりお釣りが返ってきてちょっとびっくりする。端数だけ小銭を出したとしても、まったく変わらないお釣りの計算能力の高さには毎回驚かされたものだ。

やがて、大阪から関東へ転職することになった彼についてわたしは横浜へ引っ越しをしたため、スーパー玉出との付き合いにピリオドを打つことになった。

だが、関西に帰ってきてあのド派手な看板を見るたび、ああまたあそこの激安野菜たちを買いたい…という気持ちがどこからともなく湧いてくる。

ーーーーー

先日、友人を車で大阪まで送っていくことになり、たまたま通りかかった道のちょっと先に、懐かしいあの黄色い看板を見つけた。

「あっ!あんなとこに玉出あるやんー!!」

「ちょっとだけ!寄ってもいい?」

どうしても好奇心を止められなかったわたしは、友人を車に残していそいそとネオンの瞬く方へと吸い寄せられていた。

そこはスーパー玉出、堀江店。

あの大阪随一のおしゃれな街堀江にまで、玉出が進出しているなんて!

わたしは驚きと喜びを隠せなかった。


道路を挟んだ向かいから看板の写真を撮りながら、中の様子を伺う。

画像1


まず入ってすぐに目につくのは、お寿司や弁当などが並ぶお総菜コーナー。

画像2

おにぎり2個で118円。


画像3

惜しげもなくパックに詰められた焼きそば、148円。


画像4

中身が伺い知れない巻き寿司、1パック168円。

画像9

マーボー豆腐138円、ローストチキン268円。


やっす!!

やっぱり玉出はすぐ食べられるもの、が安い。


それから、豆腐やあげなどの大豆製品が破格。

画像5

画像6


ミックス野菜も鶏肉も、とにかく謎に安かった。

画像7

画像8


そして、なんでも安いイメージがあったけど、意外とそんなに安くなかったのはカップ麺や日用品などの保存が効くもの。普通のスーパーより全然高ない?ってものも結構あった。これは堀江という場所柄のせいなのか、それともあの新今宮店でもそうなのか、ぜひとも検証してみたい問題である。


今回の潜入で、スーパー玉出はとにかく生鮮食品を安く仕入れて、短期決戦で回転良くまわしてんねんな、ということがよくわかった。

あの頃は1円商品に目をくらまされて気づいてなかったけど、いいオバチャンに成り上がったいまのわたしが行ったら、どない思うんやろ?

よし、待ってろ新今宮店!


やっぱり堀江店ではちょっと検証しきれない点が多々ありすぎる。

今度じっくりと新今宮店に密着して来よう!

いや、むしろ各店の違いをレポしてみてもええんとちゃう!?


スーパー玉出をめぐるツアー、組んじゃうか(笑)

ーーーーー

そうそう、知らんかってんけど、これを機に玉出について調べてみたら、なんとオリジナルテーマソングまで作られてた。


玉出、だーいすき♡♡♡ってハズキルーペの武井咲もびっくりよ。

気になるひとはこちらをぜひ。





この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。

しあわせのあしあと♡嬉しいです♡
28
神戸生まれ神戸育ち。食いしん坊と落ち着きのなさに定評のある、中堅オカン。 美味しいものとワクワクすることに日々いのちを燃やしています。 ここnoteで新しい人々との出逢いを楽しみながら、なんでもない毎日を描いていたい。 形や色にとらわれず、思うがままに流れてゆこう。

この記事が入っているマガジン

わたしのこと
わたしのこと
  • 100本

わたし、を見せるのが一番苦手な私。少しずつ、ぽつぽつと、語っていこう。リハビリみたいな気持ちで。

コメント (6)
クリーミー大久保さん、そうなんですか!?買ってください(笑)
りりかるさん、エッ、エレガント…どこにそんな要素ありました?←ちょっと嬉しい♪(笑)
大阪に行かれる際にはぜひ!お店によっては中にもギラギラネオンあったりして面白いです!
堀江に玉出!!ショーゲキの光景です。西成はいまもああいう雰囲気なんやろか…。続レポも楽しみです🎵
サラさん、そうなんです。まさかの堀江に!
玉出は経営母体が変わったらしいので、昔の雰囲気とは違うかもしれん!とどんどん気になってきました😄
西成も全く行ってないし…いろいろ興味津々です😁
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。