見出し画像

姉さん、事件です!

それは突然判明した。ある日のTwitter。

わたしのnoteの記事からはじまった会話で、ある方が大阪に来るついでにコープさんに寄ってみようかな、と言ってくださった。

神戸まで来てもらえるのはありがたいけど、もう少し大阪寄りにも店舗あったはず…とネットで検索していたわたしの目に、驚きの文字が飛び込んできた。


画像1


コープマリナパーク


マリナ……パーク…ですと!?

あ、あのお方っ!なんとすでにコープさんまで手中に収めてはる!!!

これは見に行っとかなあかんやつ!!


その日、わたしは必ず近日中に潜入せねば!と強く心に誓ったのでした。

ーーーーー

さて、バタバタしていたあれこれがようやくひと段落つき、豪雨からの晴れ間が広がった昨日。これほど潜入にふさわしい日はない!と確信したわたしは、急いで西宮へと車を走らせました。

ナビの指示通りにスムーズにたどり着き、屋上の駐車場からエレベーターでいざ店内へ。


でも用心深いわたしは、いきなり本丸へ突入したりはしません。

まずは店舗周辺から偵察。

いったん店外へ。


おっと!いきなり発見です。

お隣にでっかい建物。マリナの文字!


こっこれは!!


はい、偉大なるマリナ様傘下の施設がこちら。

画像2

やべー、あのひと病院まで持ってはる!!

普段のnoteにも、隠し切れないその大物っぷりの片鱗が垣間見えていましたが、さすがマリナ様!侮れません。ここまでとは。


周囲に細心の注意を払いながら、ゆっくりと一周します。

そこでわたしはさらなる衝撃を受けるのです。


大きなマンションが立ち並ぶ一角で見つけた看板にはなんと…

西宮マリナパークシティ 丘のある街


と書かれているではありませんか。


えっ、街ごと???

マリナ……パーク…

…シティ…

コープさん一軒どころか、なんと街まるごと作ってしもとる!!


しかもただの街とちゃいまっせ!

丘の、丘のある街やで!!

恐ろしいおひとや…

ーーーーー

今世紀最大の衝撃を受けたわたしは、もう息も絶え絶えに、周辺の偵察を続けるしかありませんでした。

大きなマンションとちょっとしたお店が立ち並ぶ一画以外は、目の前が大きなヨットハーバーになっており、ひと気があまりありません。

画像3

飾られた立派なヨットのモニュメントと謎のマーメイド像。逆光は許して。

西日本最大級のヨットハーバーやて。

さすがマリナ様傘下の街。スケール感が違うわぁ。


すがすがしい敗北感を胸に、静かにひとり街を歩きながら、最終目的地であるコープマリナパークを目指すわたし。


入口を目前にしてこんな看板が。

画像4

おお、博愛精神!

マリナ様の慈愛の深さよ。


そうよね。わたしたちみんなで力を合わせて、くらしをよくしていくため……

生協にご加入ください…

うん…


出資額…多ない?

ちょっとを感じるのはわたしだけ??

ーーーーー

さあ、気を取り直して、正面玄関から店内へ。

画像16

店内は広くて清潔。売り場もとっても見やすくて、隅々まで整理整頓されている感じが伝わってくる。乱雑に置かれたストックの箱などは一切見当たりません。

やはりマリナパークと冠をかかげるだけのことはあります。

画像5

理念が崇高。

さすがとしか言いようがありません。


まず向かったのはやっぱりパンコーナー。

メロンパン愛好家のわたしとしては、こちらのコープさんのパン売場をまっさきに偵察せねばなりません。

画像16

うん、安定のハイカラメロンパンたちの群れ。

コープさんのメロンパンはやっぱりこうでなくっちゃ。


一部が2割引きになっていたので、今日こそは新しい味に挑戦。全種類買ってみます。

画像7

それにしてもいつも割引になってるミルククリームとキャラメルあん。

この時点で推して知るべしという文字が頭に浮かびますが、何事も経験が大事。体感を大切にするわたしは、あえてそこに挑みたい!

メロンパン試食編は、また別の記事で!(だいすーけさん、待ってて!)

ーーーーー

さて、マリナ様といえば言わずとしれた珈琲の女王

ここはコーヒー売り場を視察しないわけにはいきません。

画像8

おおっ、さすが!売り場面積がデカい!!


なかでも、ドルチェグストコーナーの充実っぷりが半端ねー。

画像9

よく見ると売り切れが続出。すごくないですか?

てか、みなさんそこは油森珈琲をドリップするんじゃないの?

どうやら大海のように広いお心の持ち主マリナ様は「珈琲の楽しみ方はひとそれぞれ。みんな、好きにしたらええやん」と優しく見守っていらっしゃるよう。もしくは、ネスレ日本となんらかのつなが…×××

あっ、これは言うたらあかんやつかも…

ーーーーー

次に気になったのはお隣のシリアルコーナー。

画像10

ちょっとここも売り場面積がなかなか広くない?充実度がすごい。

そんなに需要あるの?

お洒落なマリナパークシティのみなさまは、珈琲とともに朝食に召し上がるのかしら?


それから、わたしの好きなBABA菓子コーナーもなにげに充実していました。

画像11

バイヤーさんの好みなのか『播州駄菓子』とか『やっぱり姫路』とか、ずいぶん渋いよね。神戸でもなかなか見たことのないものが。

九州の芋菓子も多いし、ずいぶんと西寄りなラインナップ。

画像12

ちゃんと炭酸せんべいがあるところが、おお兵庫のスーパーやな、って感じさせますね。

ーーーーー

そして、神戸と言えば実は地ソースも有名。

こちらの売り場には、オリバーソースやばらソース(ここローカルすぎて公式サイトないの!)、イカリソースなど関西を代表するソースがずらり。

画像13

なかでも一番目をひいたのはこの最上段の金色のラベル、麻辣どろソース

これはめっちゃ気になる!!焼きそば以外にもいろいろ使えるみたいで、一度試してみたくなりました。

そもそも、関東のひとってそもそも『どろソース』ってなに?ってなるよね。お好み焼き屋さんで、銀色のソースポットのフタのつまみが青と赤で区別されてるの知らんと、辛いどろの方をたっぷり塗ってしもて、えらい目におおたりするよね。

ばらソースでは『どろ』やなくて『どべ』って言うんやで。地元民でもなかなか手に入らん、月に一回だけしか売ってない幻のソースなんやで。

お好みソースととんかつソースと焼きそばソース使い分けたりせえへんのよね。関西人は家の冷蔵庫に用途別のソースが入ってるのが当たり前やから、そういうところもびっくりされます。

あと、オリバーの関西シリーズはお土産の鉄板。一回あげたらハマるリピーター、わたしの周りにめっちゃ多い。いっつもリクエストされるから、関東行く時荷物が地味に結構重いねん。

あ、あかん。ソースについて語りだしたらまた長なるから、それはまた別の機会に。

ーーーーー

お土産、といえばこちらにはちゃんと神戸土産コーナーも常設されてたよ!

画像14

定番のゴーフルエコルセマンデルチーゲル

うん、万人向けする老舗の間違いないラインナップ。

個人的にはあとここにレスポワールがあればカンペキやな。


きっとここはご近所のお友達とお茶したり、手土産持って親戚の家に頻繁に行ってはる、お上品な奥様がようけきはるんやわ。


スーパーはその売り場を見れば訪れる客層が知れる、とはまさにこのこと。

コープマリナパークさんはとっても落ち着いた雰囲気の、さすがあのお方のお膝元ですわ!という素敵な店舗でした。


そして帰り際、駐車場を出ようとしたわたしの目に飛び込んできたのは…

画像15


なにこの街灯!

点いてるのはここだけやったけど、あちこちにこの海鳥らしき電灯のフォルムが。

しかもこれ、一定の周期で七色に変わるのん!

お洒落か!どんだけ!!


いやー、最後の最後まで訪れる者の心を掴んで離さない、圧巻のコープマリナパーク潜入レポでした。


マリナさん、お誕生日おめでとうございます。


これからも益々のご発展をお祈りいたします。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。