見出し画像

まんをじして ~マリナ油森さんへ捧ぐ~ #呑みながら書きました ★珈琲豆タグつくりませんか

今日のnoteは気合入ってます。

大好きなひとへのラブレターですから。


あ、呑んでるのは珈琲です。今日だけは。

誤字脱字はない…はず!


マリナさんへ

はじめてマリナさんをお見かけしたのは確かここでした。

たぶんおすすめで紹介されていたとかそんな感じだったと思うのだけれど、ちょっと読みすすめてもう出会いがしらに衝撃を受けた。

なんて素敵な夫婦!そしてマリナさんの圧倒的筆力!!

noteに来て間もなかったわたしは、夢中でマリナさんの過去投稿をさかのぼって貪るように読みまくった。マリナさんの通知欄はあの時、スキの嵐になっていたかも。

そしてぽつぽつとコメント欄でやりとりをさせてもらうことができて、だんだん図に乗ったわたしは、マリナさんの看板属性であるコミュ強に便乗させてもらったり、#呑み書きの企画に応募したりして、マリナさんとの間合いを一気に詰めることに成功した(笑)

ーーーーー

マリナさんの看板は一枚ではない。

#呑み書き やら #note珍百景、それに #ホットサンド まで。

この広大なnoteの海の中で、地平線の彼方まで泳げるんちゃう?かつその気になれば軽々と深海までも潜って行けまっせ!な、そのマリナゾーンの凄味は計り知れない。

数あるマリナさんの名作の中でもわたしが特に感銘を受けたnoteはこちら。

ねえ、題名からセンスが溢れでちゃってるから!センスだけは、全裸やん!!

え?ちゃう?全裸はもっと凄いの!?どんだけなん!!

noteという場所に迷い込み、いろいろなひとの表現に触れれば触れるほど、自分の疵をどこまでさらすか、脳内を可視化するというのがどういうことなのか、心に揺らぎが生じつつあったわたしに、この記事は警鐘を鳴らしてくれた。

おかげでわたしは常に自分の心に問いを立てながら、決して自分の外郭を見失わずに書いてこれたように思う。

ーーーーー

わたしの語彙力ではうまく表せないんだけど、マリナさんの文章はまるで海洋深層水のようだと思う。

マリナだけに。←ドヤ顔。ってそういうことちゃうちゃう!

深い深い海の底で、あらゆるものを包み込み、生き物の死骸や雑多なあれこれ、本来ならゴミとなるものを分解して、長い年月をかけて栄養となったミネラルや塩分を豊富に含んだ希少な水。

清浄ではあるが、塩分が多すぎてそのままでは飲めないそれをわたしたちが飲みやすいよう、ろ過して綺麗なグラスに注いで、はい、と差し出してくれているような。


マリナさんの文章にはかさぶた、がない。

たとえ痛みがあっても、キズができたとしても、じくじくとした傷口ではなく、スパッと切れてあっと思ったらもうどこを切ったんだったか、見えなくなっているような、だから。

その小気味よい切り口にひとは惹かれるのかもしれない。

ーーーーー

はっ、ヒトミよ。マリナさんを称えすぎて肝心の珈琲豆の話まで、全然たどりつけてへんやんか!あかん!!今日の趣旨はそこちゃうで!!

そうなんです。わたしが語りたいのは、これ。

これまであちこちのnoteでお見かけして、そのたび「どんな味すんねやろ?ピザ窯で焙煎って??」と、わくわくしながら読ませてもらっていたマリナさんの自家焙煎珈琲豆、がおすそわけしてもらえるやて?

もちろん、速攻で企画に飛びつきました。

応募要項が出てすぐに申し込んだので、きっと順番は早い方やったはず。


楽しみに待ちながらも、日々のあれこれに追われて体調を崩してしまい、いつの間にか珈琲豆のことも頭に浮かばなくなった頃、うちのポストに見慣れない封筒が。

住所や差出人の名前を見ても心当たりがなく、なんだろう?と開けた中身がこれ。

画像1


あっ!マリナ珈琲や~ん!!

やったぁ~!嬉しい~♡♡♡

それはまるで、こたつの中で丸まって動かない猫が魚の匂いに釣られて出てくるみたいに、わたしの心をぽかぽかのおひさまの方へとおびき出してくれて。そろそろ、外に出ようかな、そう思わせるきっかけのひとつになってくれました。


ミルを買いに行かなくっちゃ!!

そう、うちにはミルがありませんでした。

そもそもわたしはマリナさんの珈琲をベストな状態で飲むために、ずっと手を出そうか迷い続けていたミルをついに買うぞ!と決めて、豆を申し込んでいました。

しばらくどこへも行かずに引きこもっていたけど、ミルを買うためには外へ出なくっちゃ、とマリナさんがまたわたしの背中を押してくれたんです。

ーーーーー

まずは前から気になっていた、とびきりお洒落なお高いミルを置いている珈琲豆屋さんへ足を運んでみました。

そこでもついつい豆を少し買ってしまって、でもミルは結局諸々考慮したらこれじゃねーわ!と買わずに帰ってきて、え?豆増やしてどーすんの?なにしとんねん!とひとりでツッコミながら理想のミルを探す日々。

わたし行きつけの珈琲豆屋さんが数軒あるんですけど、なかでも一番うんちく好きのマスターがいる店で、じっくりミルについてリサーチすることに。


●みんな最初は見た目でかわいいレトロな手動のやつとか買いがち。

●手動は疲れる!特に女性。→途中でしんどくなって挽きムラ出がち。

●慣れてきたらめんどくさくなって、電動に買い換えがち。

結論。最初から電動買った方が無難。

安くていいんちゃう?そのうちもっといいの欲しくなるやろし。


ですって。的確ぽい。

ま、ミル使ったことないし、知らんけど。


ってことで、ニトリのめちゃ安い電動ミルに決定!

確か2000円しなかったかな。

画像2

これ、挽き加減とかは調整できず、ボタン押しながらガーッと回しつつ、好みの細かさになったら止めるだけ。シンプル!


買ってきてすぐ挽きました。

とりあえず2杯分。

画像3

ミル初体験なのでこれが良いのかどうだか分かりませんが、パカッとフタは外して洗えるし、本体もお手入れしやすそうで今のところ満足してます。


みてみて!豆美しい!!

そのままかじっても旨いよぉ!!

画像4

じっくり淹れたマリナ珈琲、薫りがギュッと濃くて、酸味はほとんどなく、コクがあってとても美味しかった!朝食にぴったりー♡

冷めてから牛乳入れて、ラテにしても美味しかった!

画像5

ちょっと、おとものメロンパンについてはまた別記事に。そこ手を出したら長くなりすぎてエラいことになりそ。


豆の保管はこちらの入れ物へ。

画像6

珈琲豆入れにしたい!って一目惚れして衝動買いしたあと、いっこも使ってへんかったディズニーリゾートのミッキーの珈琲缶。数年越しで夢が叶ったよ。

ーーーーー

いやー、確かにわたしブラジルに偏見ありました。

つい珍しい国の豆に惹かれがちやった。

けど!マリナさんの言うとおり、ブラジルの底力魅せつけられた!!

あれです、オリコンチャートに載ってるバンドはダサい現象のコーヒー版がブラジルです。(By マリナ師匠)

そして、ミル買って良かった!これから好きなお店のも全部、豆で買える♪

いやー、マリナさまさまです。


ホットサンドの時も思ったけど、ひとの背中押しの天才!

あ、ホットサンドメーカーまだ買ってなかった(笑)


ほんまにありがとう、マリナさん♡♡


師匠、わたしももっと珈琲道を極めたいです!

これからも、よろしくお願いします!!


ーーーーー

マリナさんの珈琲豆、届いてる方もこれからの方も、きっと飲んだら感想書きたくなると思うんです。

良かったら書きたい方はハッシュタグ統一して、レポートしませんか?

本家は #油森珈琲 と書いてらっしゃるけど…


#油森珈琲#マリナ珈琲

どーしましょ?


皆さんのレポお待ちしてます♪

サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。