見出し画像

【イメージ】頂上からルートを探す🔍

大きな夢がある時、それを叶えるためにどう動きますか?

私は「夢を目標に」置き換えます。
夢は叶わない時もあるけど
目標はやり方次第で達成出来るからです。

目標に換えると、思考が変わります。
・目標を達成するには何が必要か?
・どんなルートを作ればいいか?
・誰が必要か?(人財)

この時、目標達成のルート探しをするのですが。
あくまでも私の場合
目標達成した場面を「山の頂上」にイメージします。
いきなり達成した場面を想像する私…厚かましいと言うか、無謀と言うか?

でも山の頂上から見下ろすと
見えるんです、頂上までのルートが!

麓から頂上を見上げた時とは、多分全く違うルートです。
そして、そのルートを進むためには何が必要かも見えて来ます。


「他力本願、ドンと行け!」

他の力に頼るのだから「ドンと来い」ではなくて「ドンと行け!」なんです。
だって私、ひとりじゃ出来ないですもん。
遠慮なく力を借りますよ!

自治体だったり
企業だったり
団体だったり
経験豊富な人だったり

カッコよく言うと「協働」ですね!
【協働とは】
同じ目的のために、対等の立場で協力して共に働くこと

この協働相手を探す時、私は分野を限定しません。
多様な分野の人達と繋がるからこそ、思いがけない案が出たりして面白いから!

ただ、私の軸はハッキリ伝えます
私の軸は「環境問題」
カッコよく言うと
SDGs(持続可能な開発目標)ですね!

協働相手に軸を伝えることで、様々な分野の人達が軸を中心に一緒に考えてくれます。


目標達成地点の頂上から決めたルートを
協働相手と共に進む

時には途中で一部ルートを変更したり、迂回したり、近道したりしながら。
色々な分野の人達のアイデアを盛り込みながら!
私には出来ない分野をやって貰いながら!


そうやって、過去に「目標達成」したのが
💡歌とダンスで地球温暖化防止を伝えた企画であり ⬇️


💡「スポーツと環境活動」でした⬇️


【これから、夢を叶えたい・目標達成したいと思っている方!】

目標に年齢は関係ない、と思います。
私も年齢上がってからやりましたから(笑)

でもっ!
壮大な未来がある高校生や大学生の皆さんには🎵
夢を目標に置き換えて、ぜひあなたの素敵な未来を手にして下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?