見出し画像

同棲早すぎと言われた件

「同棲早すぎるよね」

と友達に言われた。

早すぎるってことは付き合ってこれくらいに同棲始めれば人生薔薇色ですといった適正時期があるということだろうかとぼんやり思いながら、「早いとか遅いとか意識してない」とだけ笑って返した記憶がある。

結婚の時期とか同棲の時期とか、子供を産む時期とかそういうの、だいたいこれくらいがいいんじゃないのっていう時期が世間にはあるみたいだ。


だいたいそういうのって、なんでこだわる人がいるんだろうと不思議に思うことがある。

自分は世間のルールに乗っかることができてるから安心だと思いたいのだろうか?みんなやってることと同じことをすれば自分も幸せになれるとか、不幸にはならないとか、そういう、ジンクス的ななにかがあるんだろうか。


みんな、ルールに従うことで、自分は正しいことをしてるからうまくいくはずと思いこみたいだけじゃないのかな、それって。



付き合って3年目に同棲、25歳で結婚、2年くらい2人の時間を楽しんで、そのあと子供が2人欲しい。

そう言ってた友達は、結婚できるかどうかで相手を常に選んでいてすごく苦しそうに見える。

自分に対しても誰かに対しても、期待をしすぎることは本当に辛いことだと思った。



「同棲早すぎるって言われた」

助手席で私がつぶやいた。

「早すぎるも遅すぎるもないし、うまくいってればそれでいいじゃんね」


彼氏は眉間に皺を寄せながらそう言って、そんなこと考えたこともなかったけどなと付け足した。


「そういうこと考えてると辛くなるよね」


彼はそうも言いながら、車内で大好きなディズニーソングを流し始めた。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?