見出し画像

自分にだけは嘘ついちゃだめ

この「自分の心に素直になる」って言葉
胡散臭いし薄っぺらい人間がよくいってる印象あるけど
めちゃくちゃ真理で、
心理学的にも社会学的にもほんと間違いがない。


例えば、ふと「北海道行きたい」と思った夜中思ったら
次の日の始発で行くくらいの勢いが大切で
ここまでぶっとんでなくても
「あの人に連絡してみよう」とか
「これ食べたいな」とか

でそれが正しい道(正しいというのはその人にとって)で
長期的にも幸福につながる道なのに
頭が「でも遠いしな」「ちょっと高いしな」と邪魔をする。

残念ながらなのか、幸いなことに
人間は認知機能が発達しすぎて合理的選択を取ろうとする。

しかし合理的選択を取れるほど世の中単純ではないし、
それが正しいとも限らない。

この辺の話は政治学や社会学での「合理的選択理論」の論文を
いくつか読んでもらえれば納得できると思う。


まあ学術的な話はいったん置いておいて、、


そのような本当の心の声を無視してると
だんだん本当に自分が何を感じ
何を求めているのかがわからんくなる

これは社会学でも本当に理論化されており
懸念されていることなんですよ。


結局何事も日常の小さい事から勝負なんです。


ほんとに大事。人に嘘つくのは場合によってはいいけど(嘘も方便)
自分にだけは絶対に嘘ついたらあかん。絶対に。

自戒を込めて。

頂いたサポートは、書籍代に使わせて頂きます!サポートをしてくださる方ありがとうございます!泣いて喜んでいます!