見出し画像

やりたくない事でもやらないといけない苦痛

仕事の中で「やりたくない事」というのは自ずと発生するもので、それでも仕事だからと我慢してやらないといけないのが苦痛だったりする。

自分の場合は、多くの人がいる場でのプレゼンテーションだったり嫌いな上司との打ち合わせだったり。

そうした仕事を前にすると私は決まって動悸が止まらなくなり、不安感が強くなって手が震えてきたりもする。

会社員をしていた時にそのようなことは多くあって、その苦痛に耐えられなくなったのも辞めた理由の一つである。

私にはやりたい事よりも、やりたくない事の方が数多くある。

そして、やりたい事ができない苦痛よりも、やりたくない事でもやらないといけない苦痛の方が遥かに強い。

だからこそ、会社という組織に属して上から言われことに従う働き方は、自分には全く合っていなかったのだと思う。

それに対して今は、予め範囲の決められた仕事を引き受ける働き方ができているから、苦痛に感じるような事はかなり減った。


我慢や忍耐が、私はとにかく苦手だ。幼少期からずっとそうだった。

そのような性格を鑑みながら、今後も自分の適性に合うような働き方ができればと思っている。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,545件

よろしければサポートもお願いします!