見出し画像

吉田の山の大茶会 in 京都 〜 2023年編


ハイそんな訳で今年も無事にこの催しがやってまいりました!

昨年と今年の紹介記事はこちら。

昨年の収穫品はこちら。


前日、と言うか深夜まで相当の豪雨で、天気予報は晴れと主張されていたもののホンマにか……? とうっすら疑ってかかっていたんですが、ものの見事に晴れましたね。気象予報士さんごめんなさい。
まさに台風一過、特に今年は結構黄砂も多かったので、晴れてはいてもどうも空や山が濁りがち、という日が続いていたのですが、まさにピカピカに磨き上げられた晴天でした。空も緑も本当に鮮やか。

とは言え今回の大雨は本当に凄かったですね……被害を受けられた皆様無事に避難できていますように。
静岡からこられる予定だったお茶屋さんが何軒か到着できていなくて、午後1時頃に来られたマルヒ製茶さん、東名が通行止めになった為、なんと磐田から下道通って9時間かかったとか……!(涙)
他にも益井園さんなんかは、自分がいた時間には結局到着されていませんでした。なにとぞご無事で……!


では今回の収穫品。
今回は、阪急のティーフェスティバルや京都伊勢丹の英国展なんかでちょっと買ってしまっていたのでかなり抑え気味です。



まずは去年も買いました、こちら奈良のみとちゃ農園さん。
天日干し釜炒りばん茶と天日干し釜炒り茶(軽焙煎)。
釜炒り茶の方、七年ものなんてのもあったんですが、飲み口が軽焙煎の方が好みだったのでこちらを。



そして同じく去年も買った、高知は国友農園さんの蜜蘭香と龍。
結局お試しパックを買っている……(笑)。



それから宮崎県の宮崎茶房さん。
去年買ってないだけで前に何か買ってる筈なんだけど忘れてしまった……。
みなみさやかの春烏龍。
試飲したんですが、さわやか〜な飲み口。



熊本県のお茶のカジハラさん。
これの試飲はなかったんですけども、たいそう気になって買ってしまいました。
よもぎの香り大好きなんですが、よもぎって大体和菓子にしか使われず、よもぎの和菓子ってほぼ草餅なのでアンコ苦手な自分はなかなか口にできない為、これ本当に楽しみ。



秘密の烏龍。

茨城県のキムラ製茶さん。
試飲で飲んだ猿島烏龍茶が本当に美味しくてどれも気になった為、ではいっそ、と購入した「ナゾの烏龍茶セット」。3種も入って激安の1000円パックです。
上の写真は紙袋に入っていた中身を出したもの。
下の写真は紙袋のシール。

すごいお得なセット。
すごいお得。
謎。

中身は上の写真の通り秘密なので、謎は謎のまま(笑笑)。でもきっと間違いなくどれも美味しい筈だ。



集合写真に入れ忘れてしまったんですが、シンガポール・留香茶藝さんのブースに大阪の楽庵さんが出していた雲南緑茶のペットボトルを買いました。
なかなか見かけない代物なので。
よく冷やして飲んでみようと思います。



写真撮ってませんが、あちこちでちょっとしたお茶菓子も買いました。たのしみ!

今回は所用あって日曜には行けないのですが、今日来られなかったお茶屋の皆さんが無事に到着できていますよう祈ります。
さあ全国のお茶沼の皆さん、明日も大茶会があなたを待っていますよ!
明日も京都は快晴予定。
マイカップ持参で、熱中症対策万全にしてぜひ来られたし!!
  
  
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?