見出し画像

2024年4月20日更新


はじめまして。

私はキャリアコンサルタントとして、行政の就労支援機関(地域若者サポートステーション)で毎日多くの方のカウンセリングを行い、沢山の人の「悩み」を聴いてきました。(延べ1500人以上)

現在はその経験を活かし、個人でカウンセリングを行っています。

そして、2023年4月からは、神奈川県の心療内科クリニックにカウンセラーとして在籍し、個人のカウンセリングと並行してクリニックでもカウンセリングを行っています。

私が支援を行っていた方はニートの方やひきこもり経験者の方などが多く、支援を行う中で実感したことは、たとえ悩みが就労に関するものであっても、多くの問題が人間関係に基づいているということ。なかでも親子の関係がその人の人格形成や日々の思考の習慣、生きづらさなどに大きく関係している、ということです。


私たちは皆、育った環境や親との関係性、そして親の人格などに大きな影響を受けています。良くも悪くもその影響で、幼少期に偏りがちな思考の癖、よく使ってしまう感情の癖などが身についていて、自分ではそう願ってないのに必要上にマイナス思考に陥りがちだったり、もしくは楽観的過ぎて人の気持ちを考慮できない、など、色々な特徴をもって生きています。


もちろん、その一つ一つがあなたの個性を作り出し、ユニークさにもつながっていると思います。
でも人は、自分をまるごと認めて素直なままで生きていくのはとても難しく、誰しも心の中に「生きづらさの種」を抱えているのではないか、とも思うのです。


あなたは人の目を気にせず自分らしく生きれていますか?

誰かを気にして自分の心を閉じ込めていませんか?


自分の心を整理して、思考の癖や偏りやすい傾向は何か、自分の特徴を知り、他人軸ではなく自分軸で生きる思考を身につけ、深呼吸しやすい生き方の選択ができるようにしていきましょう。


いい子、いい人であることを卒業し、時には自分の欠点も誰かに認めてもらいながら、許しあって生きていく。

自分の欠点もさらけ出せる自分でいれる。
そしてなおかつそんな自分を受け入れてくれる仲間がそばにいる。

そんな環境で生活できることが、結局は一番幸せな生き方なのではないかと最近思っています。



「生きづらさ」から解放され、今よりもっと深呼吸しやすい自由な毎日を。
あなたがそんな生き方ができるよう、願ってサポートをしています。


【資格】
・国家資格キャリアコンサルタント
・両立支援コーディネーター
・JKDA認定傾聴サポーター
・JKDA認定傾聴心理士
・JKDA認定傾聴講師
・整理収納アドバイザー
 (片付けについてのお悩みもお聞きしています)

【ストレングスファインダー上位5資質】
・1位 共感性
・2位 成長促進
・3位 ポジティブ
・4位 社交性
・5位 収集心


***************

少し変わった私の特徴♬
仲の良い友人や距離の近い女性の知人に「きゃおさんが私のお母さんなら良かった」と何故か言われやすい?です。
一番驚いたのは自分の妹にも言われたこと(同じ両親に育てられたのに!)
年上のママ友にも言われたことがあり、驚いて聞き直したことがあります。
ちなみに男性には一度も言われたことはありません笑
自分でも不思議に思っている特徴の一つです。



私の現在行っているサービス

・カウンセリング(こころのセッション)はこちらから
 一番シンプルなメニューとなります。心の中のもやもや、不安、悲しみ、今つらいな、と感じている方。心の中に負荷を抱えていると感じている方は、こちらからどうぞ。


・キャリアカウンセリング(しごとのセッション)はこちらから
 仕事に関する悩み、辛さ、などをお聴きする機会がとても多いため、窓口をつくりました。
仕事での悩みを聴いてもらいたい方は、こちらからどうぞ。



・アフターフォロー(継続セッション)
 Emotional Support のカウンセリング、キャリアカウンセリングを1度受けて頂いた方に向けた、継続セッションです。何回かカウンセリングを継続して受けたいと思われている方に、お得にセッションを受けていただけるよう継続セッションのメニューをつくりました。二回目以降のセッションをご希望の方、ぜひご利用ください。



・半年間のじぶん成長プログラム「まんまるセッション」
6月から開始予定の新しい半年間のセッションプログラム。
カウンセリングを受けながら「安心安全な居場所」で、自己理解・他者理解、自己受容・他者受容などの経験と、心理的な学びから、自己の成長を促すことを目標としたプログラムです。長期で関係性を築きながらゆっくり自分に向き合っていきたい・自信のない自分を変えていきたい、そんな方のためにこのプログラムをつくりました。
今より自分を好きになりたい方・他者貢献したい方・誰かと温かい関係性を築く練習をオンラインでしたい方などに向いています。



・春限定「プチカウンセリング」
4月~5月限定のカジュアル版のプチカウンセリング。4月は季節の変わり目、また新しい環境で何かをスタートさせる機会も多く、心もザワザワしがちです。ちょっとカジュアルにカウンセリングを経験していただくためにこのメニューを作りました。
カウンセリングを受けた経験がなく、一度受けてみたいと思われる方。がっつりではなく少し気楽に心の棚卸や整理をしてみたい方、などに向いています。



ご質問・お問い合わせはこちらから。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?