見出し画像

Souzouする未来展Vol.2まであと一ヶ月。

なんだかんだ、早いもので半年前から準備していたSouzouする未来展Vol.2もあと一ヶ月弱となりました。今回はモリシア津田沼さんというショッピングセンターの場所をお借りしての開催となります。私にとって少し背伸びしたイベント主催となります。13人のアーティストさんを束ねるのは少し緊張もしますが、皆さんの活動にとっていい機会になるように私もアテンドできたらと思います。

主催するの中で、多くのワークショップなども立ち上げ、開催期間までの時間を有効活用できるように色々な催し物を企画しました。

現代風金継ぎワークショップ
建築家の伊藤州平さんとの街散歩

芸術家としてもっと芸術を広めるためにはどうしたらいいか?津田沼にも色んな作家さんがいます。今回は私がお声がけさせていただいたメンバーでの構成となっていますが、次回からは実行委員会として全国的な公募展にしようとも思っています。今回初の試みとして、協賛金のお願いをしてみました。
企業様より協賛金もいただき、とてもありがたいと思っています。

Souzouする未来展ポスター

前回の企画は市の施設をお借りしての開催でしたので、開催費用も安く済ませる事ができましたが、今回はショッピングセンターをお借りしての開催なのでコストもかかります。でもその分多くのお客様に実際に見ていただける機会も増えて、津田沼駅は15万人の利用者がいるので、都心部からの来客も少し望めたらと思っています。

人に見られないと意味がない

身内で開催していいても、人に見られないと開催している意味がないと感じています。作品は人に見られて意味があると思っています。多くの人と会話して接することで作品や作者との距離が縮まるだと思っています。
買い物ついでにアート鑑賞する事で、アートとのつながりを作るのも目的の1つです。アートって今まで興味なかったけど、同じ街の中に色んな作品を作る作家さんが居ることにまず興味を持ってもらえたらと思っています。習志野市在住じゃなくても、習志野市と縁を作るためのアートイベントでもあります。

都心から少し離れた穏やかなエリア


都心から28分で来れる立地の津田沼として、都内だけでなく千葉に来ればまたアートに触れられることができる。都内に住んでいる方は何かと下ることに抵抗があるようですが、田舎ならではの土地の広さや、ゆったりとした街の景色も良いものだと思います。東京も素敵で何でもあり刺激的な街ですが、ちょっと行けば自然豊かな風景や街並み、人々のゆったりとした暮らしぶりを眺められます。
そのゆったりとした中での作品展示やイベントに参加するというという穏やかな時間もいいのではと思っています。

直接会って、話して好きになってほしい

アーティストと直接話したり会ったりと、今まであまり出来なかったけど、展示している作品を見ながらアーティストと交流する機会を設けて欲しいと思っています。アーティストが何を考えて何を思っているのか、そういうアーティストの頭の中を覗くことで、きっともっとアートが好きになるはず。津田沼発のアートイベントとして立ち上げたSouzouする未来展vol.2ですが、これからこのアートイベントがどんどん大きくなっていって来れたらと思っています。
津田沼だけでなく全国公募としてもアーティストと地域の人との交流など、一緒にアートを体感し考え制作する。そういう地域に根ざしたアートイベントになっていけたらと思っています。

ぜひ、会場に遊びにきてください。皆様のお越しをお待ちしております。
私も当日は受付等におります。そして私も新作3点を製作しています。ぜひ、みに来て下さい。よろしくお願いいたします。

協賛
WASABI 様
Y&Mクリニック幕張 様
notocoro 様
個人の皆様

ありがとうごさいます。

よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。