見出し画像

Inhale


おはようございます。
少し、秋めいてきましたね。

秋の香りがしています。少し、切なくなるような秋になる嬉しさを伴うような夏が終わる寂しさをも感じさせる香りですね。

個展が今日で1週間が終わり、折り返しとなりました。
3ヶ月黙々と描き続けた作品も昨日は数点お嫁に行き、こうして少しでも作品が売れ、購入いただいた方の側でずっとおお仕えできる事に喜びを感じます。

お客様から素敵なドライフラワーを頂いたり、我が家も花の彩が加わる事で素敵な雰囲気になって来ました。

芸術は非日常的な事ですが、日常に取り入れる事によりいつしか暮らしの一部になるのだと感じています。美術館に行くのが楽しいのは非日常が味わえるからです。
美術館とは作品がメインとした空間なので、日常とは異なります。白い空間に作品だけが映えるように作られているのも、作品を見せるための空間だからです。

私は、先日美術館を作りたい夢を語りましたが、常々思います。
誰もが非日常を味わえ、それを味わう事によって癒され心が穏やかになったら本望です。

芸術は日常的なものでは無いですが、暮らしに取り入れる事で人の心や感情に作用するものだと思っています。芸術家という活動は独りよがりの活動だけではなく、社会や文化にも影響していく重要なポジションだと思っています。破壊的な芸術なども混在していますが、私は私らしく人々の癒しにつながるような作品作りを心かげて生きたと思っています。いつしかもっと大きなアトリエで人の心を動かすようなもっと大きな作品を作っていきたいと思います。昨日はそんなことを心で思いながら、眠りにつきました。

昨日は息子と2人でギャラリーに在廊していました。小学生の息子は私にまた付き合ってくれているのでこの時間を大事にしたいと思います。息子は、絵を描くのはあまり好きでは無いのですが、お母さんの描く色って綺麗だよね。と褒めてくれます、ゲームばかりでまだ芸術的な事には興味はないようですが、ピアノを習っているので彼が心を込めて奏でるピアノの曲には心を打たれるものがあります。

優しい、強いといった表現が難しいのですが、先生の言葉をしっかり捉えようと努力する息子に親バカながら感動しました。まだまだたどたどしい指先ですが、感性を磨くとか感受性を高めるのに音楽はとても良いと思っています。

画像1

本日も12:00ー15:00まで在廊しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

素敵な1日になりますように。
今日もご愛読ありがとうございました。

画像2

よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。