見出し画像

逃げ

夫が亡くなってから、住居を変えた。というか、逃げるように引っ越しをした。

倒れた光景を思いだす…そして、
夫が亡くなる数ヶ月まえから、
膵癌を患い、入退院を繰り返している義母と一緒に住むようになったのだが…スープの冷めない距離にしておけばよかったと後悔…。

義母は悪い人ではないし、とくにお互い干渉するわけでもなくそれなりの程よい距離感だった…けど、特に趣味などなく、病気を患ってから尚更、家に引きこもりがちになっていた。
『ここはいいね。誰とも会わずにすむけん。噂もされんけん、引っ越せてよかった』
と度々いうほど。


夫が亡くなってから、余計にどう接すれば良いかわからなくなった。
自分の思うように子育てができない。
夫の居ない家に、どこにいくわけでも特別何をするわけでもなく、ただ義母がいる。

ごめんけど帰りたく無い…
ずっとずっと線香の匂いのする家。

結局、四十九日が終わってすぐ、
逃げるように引っ越しをした。(同居解消)
義母から、『あなたとは一緒には暮らせんね。』とハッキリ言われた。
言われてよかった。その一言がなかったら、多分動けなかったから。

イライラが動く原動力になったのかも😂
150センチあるかないかの私の身体。
死別してからガッツリ痩せた。
ボロボロの心身。だけど
みんながびっくりするほど、なにかに取り憑かれたようにどんどん荷造りをした。

重たい衣類乾燥機を車に載せようとしてたら、近所の方が手伝ってくれた。
色々突っ走って、知らない人や身内に手を借りなんとか引っ越した。

引っ越して3ヶ月。また心が、折れそうになっている🥲
子どもたちを一人で育てなくてはならない環境。すごく大変。
最初は、心機一転がんばるぞ!の気持ちだったけど…たまに実家に帰ったり、親の手を借りた時…すごく恋しくなる。

もう地元に戻ろうかなぁ。ていうか戻りたい😢😢けど、あのときのような引っ越しパワーが今の自分には残ってない…
環境を変えるって、本当にすごく労力がいるよね。
パワーが、ほしい…🙃🙃🙃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?