見出し画像

映画『カサブランカ』

本日、と言っても少し日付をまわってしまいましたが、1月23日、あの名作『カサブランカ』が80年前に公開されました。

と言っても、勿論、私が知っていた訳ではなくムービーウォーカーさんからのメールで初めて知りました。

以下、ムービーウォーカーさんからのメール転載です。

1.23 MON

80年前となる1943年1月23日、第16回アカデミー賞の作品賞、監督賞、脚色賞に輝いた『カサブランカ』が北米で公開されました。フランス領モロッコのカサブランカを舞台に、思いがけない男女の再会を描きます。「君の瞳に乾杯」など名セリフも残しています。

『カサブランカ』の名シーンも登場!映画ファン必見のワーナー・ブラザース100周年を祝うスペシャルムービー > 】


お知らせメールにもありましたが、
「君の瞳に乾杯」

「夕べは何処にいたの?」
「昔のことは覚えていない」
「今夜、会ってくれる?」
「そんな先のことはわからない」
等々、ハンフリー・ボガートは本当にカッコ良いです。

以前見た時は、やはりイングリット・バーグマンとの悲恋に目が行っていたのですが、見直してみて、ラストシーンの『男の友情の始まり』にもキュンとしました。

AmazonPrimeで公開されていますので、良ければ古き良き時代のハリウッド映画に触れてみるのも良いのではないでしょうか?

また、W.B.の名作ムービーも素敵でした。
こちらも是非!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?