見出し画像

BtoBマーケターになるために

こんばんは、☺(かお)です。
企業に勤めている方は、
この時期はそわそわする。

なぜなら、
異動を言い渡される時期だから。

弊社では、偉い人から
ちょいちょいって別室に呼ばれます。
意向確認をされてしばらくは内密に。
しばらくすると情報オープンになる。
今週がそのオープンのタイミングでしたので
書いてます。

異動というと、、
・場所の移動を伴う異動
・仕事内容の変更を伴う異動
・仕事内容も場所も変更を伴う異動
こんな感じでしょうか?

急転直下的に、
「えぇ~~、あの人があの場所に!?」
という異動もあれば、
「あ~なんとなく、納得」
という異動もあるでしょう。

お読みいただいている方の中で
異動を言い渡されたって方も
いらっしゃるかもしれませんね。


異動時期について考える

正直、なぜ4月に異動なのか?

4月といえば、
小中高大の一般的な入学時期。
企業の一般的な新入社員受け入れ時期。
たくさんの人が動く時期です。

そのため、引っ越し費用は高いし~
賃貸の仲介料とか?も高いし~
物件は多いのかもしれないけど、
メリットは少ないのでは~~?

少人数の企業であれば、
該当部署が新入社員の教育をしながら、
異動者が来たらその説明など、
負担が大きいような気がします。

10月異動も結構ありますけど、
一斉に異動させる!ってのにこだわらず、
各部署の負担が少ない様になるといいなぁと思います。

ま、その辺のやりくりが大変だから
4月一斉なんだろうなぁと思いますけどねん。


そんな私は、4月に異動することが決まりました!

はい!声をかけられた人です!
ちょいちょいって。
まぁ、ほぼわかっていたんですが。
希望通りの異動です!幸

女性営業として働く中で、
いろいろな限界を感じていまして、
海外で働きたいとも思っていましたが、
プライベートについて考えた時にも
別に駐在という形にこだわらなくてもいいなぁと思い、
次のステップに。と思いまして。

資格取得の途中で学んでいた
・戦略系
・マネジメント
・製品マーケティング
に興味がありそっちの道に進みたいな。と考え、アクション開始。
異動に至った話は、別途させていただこうかなぁ


営業女子として、
次の3月末で4年半、お仕事をしてきました。

感じたこと、勉強になったこと、
嫌だったこと、しんどかったこと、
勉強になったこと、
こうはなりたくないって思ったこと。

初めての社会人で右も左もわからないなか
たくさんの「学び」をもらった職種でした。

そして、干渉しすぎないメンバーに恵まれ、
適度に干渉して人脈を広げてくれる人にも恵まれ、
のびのびと仕事ができました。

感謝しかありません。
4年半、ずっと同じ職場で働いていた人も
途中で加わったり、抜けたり、
人を見るにも、楽しい毎日でした。

これからも営業活動には関わるので、
営業を知るマーケターとして、
頑張りたいと思います!


立つ鳥跡を濁さず。お疲れ様って言ってもらえるように。


営業で担当していたお客様は数知れず。
しっかり引継ぎをしないといけないお客様や、
あんまり仕事が無くて引き継がなくても
問題にならないお客様。

全部のお客様に訪問することは難しいですが、
出来る限り丁寧に引継ぎをして、
今度の担当者が困らない様に、準備をしたいと思います。

気持ちよく送り出してもらえるように!
気持ちよく異動できるように!

希望通りの異動でウキウキですが、
内容が全然違くてドキドキでもあり。
地に足付けて、3月最後までは女性営業として
走り抜けたいと思います!


なんだか、宣誓みたいになってしまいましたが、
新しい職種への挑戦、応援してください!


○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□
投稿へのスキ、フォローも飛んで喜びます♡
note生活、楽しみましょうね♡
○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□

こんなのも書いてます↓↓↓


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

仕事について話そう

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!