見出し画像

会津若松に行ってきたよ!

こんばんは、☺(かお)です。
今日は、旅のレビュー投稿です。

冬の旅って悩むんです、
寒さを忘れにいく?
寒さを感じにいく?
どっちにしようかなぁって。

今回は、寒さを感じに行きました🌟
写真多めです📷


チケットを取る

えきねっとさんで取りましたが、
正直ちょっとわかりにくかったなぁ…
往復で、乗車券だけ買って、
後から特急券買えばいっか、と思っていたら
なんかややこしかったので、
チケットとるときは
往復きちんと決めてから取るか、
潔く行きだけ取って帰りは帰りに取る!ってした方がいいなぁ

東北新幹線でまずは
郡山駅まで1時間半。
そののち、
JRの磐越西線快速に乗って会津若松駅まで1時間。
車窓を見て過ごすのは大好きなので
ぼんやり外を見ていると着いた~🎵

郡山→会津若松 2両編成。
結構お客さんが乗ってくるから、
乗り換えのタイミングでしっかり席を確保!

1日目:会津若松駅周辺の観光

今回の旅の目的は温泉と2日目なので
1日目はなんとなく
興味がありそうなものを回ろうということで
・ソースカツ丼が食べたい
・さざえ堂に行きたい
・野口英世記念館に行ければ行く
・御薬園に行けたら行く
という感じでした。

栄えていないのは季節的なもの?
3連休だぞ!?

周遊バスがあるのでそれを活用しようと思いましたが、
思いのほか本数がない…
なので、結局
・ソースカツ丼食べれない
 (開店後10分のお店で売切れと言われたw)
・さざえ堂いけた
・野口英世のカフェ行った
・御薬園いけない
・代わりに武家屋敷いった

こんな感じでした。

ハイカラさんとあかべぇの2種類を乗りこなす。
一日券620円、一回220円。
結局2回しか乗っていないのでちょっと損…
お写真の通り、雪はほぼない。寒いのは寒い。
會津壱番館のカフェ
はちみつ入れるお紅茶のんだよ
酒粕プリンもコーヒーもおいしかったよ
内装の雰囲気100!
とてもレトロで素敵。
席数も多いですので、待ち列は特になかったです。


一瞬だけ降った雪とさざえ堂。
何のための建物なん?
解説読んでもあんまりわからんけど
とりあえず庶民の味方やったっぽい
中は面白い。
たくさんお札が。
1日目の中で行ってよかったところNo.1(笑)

武家屋敷は全部寒かった。
「あ!屋内だ!」って展示室に入っても
全然寒い。(笑)
最後のおみやげ物屋さんだけが
暖かかった…


お宿:千代滝

お宿の送迎をお願いして、到着。
お世話になったのは、千代滝さん。

総評、めっちゃよい。
お部屋:広くてきれい、
部屋風呂はないが温泉満喫できる~

夕食:ブッフェスタイル、おいしい
おそらくお子様連れと分けていて、
静かにいただけるのがより◎

お風呂:新滝さんのお風呂も入れて、
全部で5つ入ろうと思えば入れます。
4つ行きましたが、全部なんか雰囲気あり良い。

朝食:8時頃に行きましたがちょい混み。
8時半ごろに食べ終わると、外に列が。
余裕をもっていく方が良いですね。
こちらもブッフェ形式ですが、全部おいしそう

新滝さんまでの道のりはたった3分。
この3分が長く感じる…
湯冷めしない様に速足たったったっ

2日目:大内宿へ

おなかいっぱいになって幸せ気分で出発。
お宿から駅まではタクシーを事前にお願いしておきました。
やっぱり楽ちん。

2日目は、大内宿(おおうちじゅく)へ。
こちらが個人的にはメインでした。
公共交通機関で行こうと思うと結構大変で、
会津若松→湯野上温泉駅→バス のルート。
バスは、前日までの予約を強くオススメします。
乗り切れない人たちは、無情にも次のバスに乗るか
タクシーを呼ぶか。
バスも1時間以上に1本なので
乗れないと大変です。
予約すれば、
「予約してまーす!」と言って、行列すっ飛ばし。
ストレスフリーで旅するための前準備です。

大内宿共通割引切符を利用しました。
ネット決済楽ちん最高。

湯野上温泉駅に行くまでで。
とてもかっこいい景色が撮れました。
大きなダム。勢いよく水が流れていました
茅葺でかっこいい駅舎。

宿を出てから約1時間半。到着!

バスを降りてから5分くらいで、「大内宿」が出てきます
この道沿いに十数件のお店が軒を連ねます。

丘を上がっていくと…

とてもきれいに撮れました
雪が残ってて良かった!
小高い丘までの道は普通の靴だと滑っちゃうよ~

朝いちのバスに乗ってきてこれくらいの人。
しばらくするとやはり増えてきました。
マイカーの人もたくさんいらっしゃいました。
雪まつりをしていたので雪像があったみたいです。


名物ねぎそば。
ほんまにねぎ。からい(笑)
お箸代わりにしてお蕎麦を頂きます
(途中からお箸使ってもいいのよ)
お出汁がいい~~
当日は暖かかったですが
つららが日頃の寒さを物語る。
お土産物屋さんは全部渋い。
おしゃれな品はほぼなし。
デザイナーや絵描きの皆さん!
ここにニーズあります!(笑)
絵に描いた大内宿ポストカードあったら
買いたいなと思っていたのに一枚も無しでした。
こちらだけおしゃれ。
茶房 やまだ屋さん
お土産もおしゃれなものあります、
欲しかったマステが品切れがで残念。

メイン通りから一本入ったところにあり、
めっちゃ穴場です。
おしるこおいしい~~~
抹茶ラテもおいしい~~~
オーナーさん、大内宿全体のアプデもお願いします!
もっとお金生み出せます!(笑)

帰路・・・

予約していた14時発のバスに乗って帰路。
湯野上温泉駅→会津若松→郡山→東京
とバスを含めると4個乗り継いで18時半に東京着。
4時間半の移動でした。
頑張りました!

冬を感じる旅、
いかがでしたか?
来年の旅の参考になればうれしいです。
2024年も、旅まみれの一年にするぞ~~💪

最後に一枚。

扉に映っているつららも、
影になってるつららも、なんかかわいい。
でも鋭いから真下にはいかない様にね!

○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□
投稿へのスキ、フォローも飛んで喜びます♡
note生活、楽しみましょうね♡
○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□

こんなのも書いてます↓↓↓


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!