見出し画像

就活、これやったら落ちる!

こんにちは! kaoriです(*^_^*)

そろそろ4月も終わりになり、就活も佳境に入っていると思うので、本日は”やっていたらヤバイ、就活落ちる行動・考え”について話していきます。

1、なんとかなるという考え

なんとかなる」はなんともなりません
以前面接官の方もおっしゃっていました。
自分の行動量によって結果は変わってくるので、良い結果を臨むのであれば努力は必須!!!

2、ESを誰にも見せずに企業へ提出する

この時期にやっていたら致命的です。
他人に添削してもらわずに企業に出してもほとんど通りません。

自分で書いた文章はまとまって見えるかもしれませんが、他人の視点で見ると何を伝えたいのかわからないことが多いです。
何度も添削してもらう、これ大事です。

3、OB訪問でアイスコーヒーを頼む

「え、なんで」と思う方が多いでしょう。
その理由はこちらの本に書かれていました。

私もこのフレーズの意味を知りたくて本を読んでみたので気になる方は
ぜひ、手に取ってみてください。

4、面接の練習をしない

「面接って素の自分を見てもらわないとだから練習しなくて良いよね~」
この考え方の人、アウトです。

確かに素の自分を見せることが面接の目的ですが、練習しないのは別問題です。聞かれたことに端的に、矛盾なく論理的に答えられるかを見られているので練習しましょう。

5、WEBテストの練習をしない

選考過程でWEBテストを実施していない企業なら問題ありませんが、実施している企業で対策をしないのはESが通っても落とされます。

特にWEBテストは慣れなので何度も問題を解き、慣れていくのが1番の近道です。


いかがでしたでしょうか。当てはまる方はヤバイと思ってこれからの時期を過ごしてください。

面接に関する記事が気になる方はこちらもクリックしてね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?