見出し画像

【高校生必見】⚠️大学に入る前に知らないと後悔します…

こんにちは大学生の監督(かんとく)です。

高校生のみなさん受験お疲れ様です!!高校の生活も残りわずかとなり、 
新しく大学生活がスタートします

高校生活とは異なる大学生活に不安疑問があるんじゃないですか?

今回はそんな不安や後悔しないために大学生になる前に「何をすればいいのか」解説していきたいと思います。

👇こんな人におすすめ👇

✔新しく大学生をスタートする人
✔大学生活を後悔したくない人
✔大学のことがよく分かっていない人

✅賢いパソコン選びをせよ!

大学生になると必ずパソコンを購入することになります。「何を買ったらよいかわからない」「パソコンっているの?」など多くの質問をいただきます。

結論から言うと「コンパクトなパソコンを選べ💻」ということです。

★パソコンを使う用途
・レポートを作成      
・zoomなどのオンライン授業
・メールのやり取り
・課題を提出する
・調べものをする

これらに共通しているのが『学校で作業する可能性がある』ということです。コロナが収束し、毎日登校することが多くなってきます。その時に

毎日重いパソコンを持ち歩きますか?

大学生の持ち物はそれだけではありません。

★大学生の持ち物一覧
・パソコン
・教科書(1限、3限、4限がある場合最低3冊)
・ノート
・筆記用具
・飲み物
・充電コードなどの備品類

これだけでも結構な量があります。これに加えてiPadなどの「タブレット」を持ち歩いている人だともっと多いです。

肩が凝ったり、疲労の原因にも繋がってきます。

少し高い値段はするかもしれませんが、コンパクトなパソコンを選ぶことをおすすめします。

👇おすすめのパソコン👇

✅サークルに所属せよ!!

あなたはサークル部活動の違いは知っていますか?

★部活
 毎日練習があり、大学の認可が必要で顧問の先生がいる
★サークル
 学生が自分で立ち上げることが多く開催が不定期である。

簡単に言うとサークルのほうが気軽に参加できるということです。

サークルに入ることによって同期の友達ができる。先輩と仲良くなる
                       👆ここが重要!!                                                        
これが次の話にも繋がるので覚えておいてくださいね👌

大学生になるとクラスが存在しないために友達を作るのがとても難しくなります。
「主体的に活動しないとどんどん周りに遅れてしまいます」だから早い段階で行動するようにしましょう!!

コロナが影響で中々活動しないサークルであってもTwitterをチェックしてzoomなどのオンライン説明会に参加してみよう!

✅賢い時間割を作成せよ!

大学生になること高校とは異なる部分が多くなります。

   👇ざっと下記に高校と大学の違いをのせてみました👇

★高校
・時間割が決まっている
・制服を着なければならない
・1限から5限までびっしり授業が存在する
・対面で授業が行われる
★大学
・時間割を自分で組む
・制服なし
・対面とオンライン授業が存在する。

この章で注目したいのが「時間割を自分で組む」ということです。

組み方を間違えると大変なことになります。そんな時に役に立つのが
「先輩」という存在です。彼らにアドバイスをもらいながら履修(時間割を組むこと)を組むことで後悔なく大学をスタートすることができます。

1年生の内は取れるだけ授業を取っておくことをオススメする

3,4年生になって就職活動が本格的に始まると、授業が邪魔になりかねないからだ。

一年生でどれだけ頑張るかで2,3,4年が楽になるか変わるぞ!!

✅読書週間をつけよ!

大学生になると自由な時間が増えるため、その時間をいかに有効活用するかで他の人と差をつけることができます。

そこでしてほしいのが「読書」です!

周りの友達に「最近読書してる?」と聞いてみてください!
多分「してないよ~つまらないもん」と答えるでしょう。

ここがチャンスなのです。『みんながやっていないことをするからこそ周りと差をつけることができる』

本は安い値段膨大な著者の経験を買うことができます。これからの人生で悩んだり、挫折することがあると思います。そんな時に手助けになる本が見つかるかもしれません

レポートを書く際にも本で言いまわされている「表現」をうまく使うことで良い点が取れるようになりますよ~

試しに本屋に行ってみて好きな本を買ってみてください!人生が大きく変化するかもしれませんよ😁

『行動したものこそ成功を掴むことができる』by監督

👇読書の仕方が分からない人はこの記事を読んでみて👇

🖋明日から実践できること

Twitterで自分の大学が主催しているサークルを見つけてみよう!

最後までお読み頂き、ありがとうございました

また、貴重なお時間まで頂きまして、
ありがとうございました

今後もがんばっていきますので
スキ・フォローなど
頂けますとめためた嬉しいです。

大学に関する相談・質問
コメントに書いていただければ返答しますので
よろしくお願いいたします。

今後とも有益な情報発信していきますので
応援よろしくお願いします。

👇今日のおすすめの記事はこちら👇


この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

サポートありがとうございます😭監督(かんとく)です🌻サポートされたお金は本などの勉強に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが100いいねを目標にしています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💓是非とも応援よろしくお願いします😊