見出し画像

【クラシカルApple製品のすヽめ】MacBook Air Early11インチ(2015)とiPad mini5は現役で楽しめるガジェット


ごきげんよう〜♬かんたーです♬


〜はじめに〜

MacBook Air 11インチを購入してからというもの、頻度高く使用しています。WEB閲覧やテキスト作業であれば、このMacBook Air 11インチで済ませることが可能。

そんな時…併用して使用するiPadがこちら”iPad mini 5”
このMacBook Air Early11インチ(2015年モデル)と iPad mini5の組み合わせは可愛くないですか♬(どやっ!)


MacBook Air11インチ(2015)とiPad mini5

現在のスタイリッシュなApple製品とは異なるレトロな作りが、オタク心をくすぐります。
正直な話…”M1MAX MacBook Pro14”&” iPad mini6”の組み合わせが現時点で最高なのですが旧型モデルのMacBookは”リンゴマークが光る”演出が堪りません!確かにベゼルの太さは気になるものの、筐体が極薄!

そういった作り込みは今のApple製品にはないものばかりで見ているだけでも楽しめます♬


遊び心と仰られる方も居られますが、全くその通りに感じます。野暮ったい印象のフォルムと起動や動作がもっさりなところも愛らしい。

「かんたーさんには、そのくらいのスペックでいいのですよ」と天から声が聞こえてきそうですww




・『クラシカルApple製品』にメリットはあるのかを考えてみる

⒈旧型同士で持ち運ぶ”クラシック感”が堪らない

8年前のMacBook Airと、4年前の iPad mini5。
iPad mini5もApple Pencilが第一世代対応のみでベゼルも太く、ディスプレイサイズは7.9インチ。
筐体サイズはiPad mini6より一回り大きいのが特徴ですが、iPad mini6より2ミリ薄く作られており、片手持ちの読書などのインプット作業は特に捗ります。


この旧型同士を一緒に使うことにオタクは心惹かれました。
レトロ感がエモい…。

カフェでも自宅でも軽めの作業であれば、この組み合わせが最高!気分上々!(作業効率は落ちますけれど…)

私個人はそんな自分を俯瞰してみると「この時代にこの組み合わせ⁉︎ 効率悪いけれど楽しそう!」そう感じるに違いありません!



⒉Apple Pencil第1世代がレトロ感を増し、iPad mini5を引き立てる

MacBook Air11インチ。iPad mini5とApple Pencil第1世代。
野暮ったい。最先端でない。
そこが愛らしいではありませんか♬

スタイリッシュな第二世代Apple Pencilのように機能的でもなく、書き心地も第二世代に軍配は上がります。

「至高でないからこそ良い!」


それでも最低限の筆圧感知などは搭載されているので、現在でも問題なく使用できます。充電のカッコ悪さも愛嬌かも知れません。またMacBook Air11インチでオンライン作業して、iPad mini5でメモを取るなどの作業もまだまだ現役で使用できるでしょう♬

パワフルさには、欠けますけどね〜。



⒊”有線イヤホン・ヘッドホン”が流行している昨今だからこそ

とあるネット記事の見出しで「若者に有線イヤホン・ヘッドホンが流行している」と。
そこの話は端折りますけど、有線イヤホン・ヘッドホンでMacBookに接続していたら可愛くないですか?
ハイレゾ・ロスレスや、ノイズキャンセリングなどの機能などなくても音楽は楽しめます♬


楽しむだけなら有線ヘッドホンを使用するだけで”クリエイティブ感”(やってる感)を演出可能。

付け加えるなら、iPad mini5にはイヤホンジャック搭載されています。有線イヤホンやヘッドホンも、レトロでクラシカルなタイプを選んで使ってみてはいかがでしょう♬




・「ガジェット」も「ファッション」も「インテリア」も、”アンティーク”が増えた昨今だからこそ

流行のファッション 映えるカフェ店内
観葉植物が醸し出す澄んだ空気感
スタイリッシュなバックパックから取り出されるのは
最先端のMacBookとiPad

ありふれた空間 見慣れた光景
ただ…私の心は揺さぶられない


最近の私は、最先端のガジェットを購入しても、段々と心躍ることが減っていったのです。
確かに最先端は驚きの連発で「時代もここまで来たんだ」と感心させられますけれども…

逆に言えば最先端の情報が錯綜して、混乱に陥る瞬間もあります。


「もっと気楽に、もっと楽しくガジェットに触れたい!」


そんな気持ちからMacBook Air11インチの購入に至りました。
そう考えるとiPad mini5を売却しなくてよかったと今では思えます。そもそもカスタムし過ぎて売りに出しづらかった上に、愛着もありましたから。

ここにきてまた”ガジェットを楽しむ”マインドがきています♬


ファッションもインテリアも”クラシカル(レトロ)なモノ”が未だに流行っています。だったら普段使いの気軽なガジェットも、クラシカルに変えても良いよね♬というお話でした。

↑iPad mini6版


↑iPad mini5版




〜最後に〜

レトロって…クラシカルって…「かぁ〜いぃ〜」

見てるだけで癒されます♬

現時点でも使用できる製品ではあるものの、私はどこか”動くアート作品”だと思っております。飾ってもオシャレ!使ってもミニマル!



使用する場所は…

モダンなカフェより
クラシカルな喫茶店の方が相性が良さそう。

明るい照明に照らされた部屋より
ほんのりの明るさのある押し入れの方が合う。


私好みであるこのMacBook Air11インチとiPad mini5は売らないと決めました。

そう感じさせるモノと巡り会えたことに感謝。



皆さんもエンタメ機として”クラシカルApple製品”の購入をオススメします♬



〜それではまた〜






この記事が参加している募集

おすすめガジェット

”あなたの応援“が『私の支え』になります♬