見出し画像

【デスクツアー】ガジェット好き書店員の”23年版”デスクのご紹介


ごきげんよう〜♫かんたーです♫


今回は2023年版のガジェット好き書店員のデスクツアーを、ご紹介したいと思います。
多くの方に参考にならないでしょうけど、最後まで楽しんでいただけると幸いです♫

「それでは〜行ってみよう〜♫」


ガジェッター書店員の作業スペースは”押し入れ”


1.5〜2畳分あれば作業スペースとして有効活用できる

2年くらい前に紹介した時と同じ”押し入れ”を作業スペースとして使用しています。

他にも部屋はあるのですが、6畳部屋の押し入れが自分の中ではベスト!自分にとってのちょうど良い空間で集中して作業できますし、薄暗い環境が心地よい。その中で聴く音楽や環境音だけで心が浄化されます。(知らんけど)


自宅などで使用していない押し入れや、ウォークインクローゼットがあるのであれば一度試して欲しいと、ついつい自分のエゴが出ちゃいそうなのでこの辺で。(こういった環境で作業できるのはオススメ)


メインデスク

⒈DELL23.8インチモニター
⒉M1MAX MacBook Pro14
⒊HHKB
⒋Logicool MX Master3 for Mac
⒌LoupeDeck LIVE−S
⒍iPad Pro12.9 &iPad Pro12.9用マグネットスタンド
⒎FUJIFILM X-T100
⒏iPad mini5
⒐PC型BTスピーカー

BoYata PC miniスタンド(14インチまで対応)


メインデスクはこんな感じ。
基本的にモノで溢れています。溢れているのですが、こまめに片付けるなどしているので散らかりません。

メインディスプレイ“DELL23.8モニター“はフルHD。普段使いであればこれで十分。noteの記事もエンタメ視聴も楽しめます。高解像度の大きなモニターに憧れもあるのですけど、あとは作業の内容にも寄ります。
例えばゲームプレイや動画制作などにも併用するのであれば、上位モデルの購入がオススメ。



PCスタンドの下に左手デバイスを設置

また左手デバイスを使用しやすくする為、BoYataのminiスタンドを追加で購入。このことにより、MacBookの下に左手デバイスを配置することが可能。
大きなサイズのPCスタンドだと場所を取るため、ミニサイズでありながら14インチPCまで対応というスタンドのサイズ感が場所を圧迫しません。


カラーはブラックに。デスク上も可能な限りブラック×ブラウンで統一させようと考えています。


この環境は(仮)バージョンでして…。
メイン機がMacBook ProやiPad ProまたはiPad mini。となると機動性のあるガジェットばかりなので、常にスタイル変更させながら使用できるようにという思惑があります。


MacBookでなくても良い簡単な作業や、iPadのアプリでの作業に関してはそちらを使用することが大いにあります。


そう!デスク上も常に可変しやすい環境にというのが私の思惑でして。
これが正解ではないですけど、固定化させないということは飽きがこない。反面、とっ散らかるというデメリットもあるのですが、そこが私っぽいのかも知れませんね♫

キーボードからマウスからその日気分で使用できるだけモノを購入したのが結果、良かったかも知れません。


気分が高揚するのはバッグの中身だけでなく、デスク上にも必要だと再認識しました。



メインデスクディスプレイ

⒈アンティークトランクケース
⒉iPad mini5&6 洋書ケース「BookBook」
⒊雑誌付録BOXツール

ディスプレイはアンティークのものを少しずつ買い揃え、タブレット・PCケースも「BookBook」にしている為、少しだけ統一感があるのではないでしょうか♫


こうなるとアンティークのランプも欲しくなりますね〜♫

先日購入した雑誌付録も良い感じにデスクに馴染んでいます♫




サブデスク

⒈KORG MIDIキーボード(61鍵)
⒉サンワサプライ iPad Pro用ドッキングステーション
⒊オーディオテクニカ XLRコンデンサーマイク
⒋ボイスチェンジャー
⒌Logicool MX  keys MINI
(サブキーボード)


サブデスクは作業というより機材置き場に使用しています。
MIDIキーボード・マイクやボイスチェンジャーなどメインデスクでも使用することを考えています。

iPad Pro用ドッキングステーションを設置しているので配信することも可能に。このスペースに資料とか本やクリエイト作業に特化させたいと思っていますけど、悩ましいところ。今後に乞うご期待!




ゲーム環境

ゲーム環境はベッド脇に集中させました。
やはり座って熱中よりも手軽にダラダラプレイしたい私にとってはベッド脇が快適♫

モニタースタンドは17.3インチまで対応可能。
今はiPad Pro用に変更しましたけど、こちらもまだまだ改善の余地あり。(少しこのモニタースタンドは力が弱いので使う時は最善の注意が必要になります)


実際にゲームしてみたり、動画を楽しんでみたり色々、考えていますけど最適解までは辿り着けません。
ただキーボードやゲーミングマイク、Steam deckを側に置いているので一通り、楽しめる環境にはなりました♬




最後に

いかがだったでしょう♬

小作業スペースにどっぷりと詰めん込んだガジェットたちに癒されています。何かの参考にしていただけると幸いです♬

押入れやウォークインクローゼットの2畳分くらいスペースがあれば十分に楽しめます。私自身があまり整然としたオシャレな空間で何かに取り組むのが苦手で。
勿論、整理整頓はしますけど、少し多めにモノが溢れたほうが多角的に物事を考えることができて好きかも知れません。

本に囲まれ、ガジェットが溢れカオスに陥りますけど、そんな空間好きです♬

皆さんのデスク環境、作業スペースはどんな感じですか?


今度、色んな方のnoteのでスク環境を覗いてみたいと思います♬


〜それではまた〜





この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

おすすめガジェット

”あなたの応援“が『私の支え』になります♬