見出し画像

【整備済MacBook Air Early 11インチ】M1MAX14愛用者が、中古MacBookを購入して感じたことを赤裸々に綴っていきます(キリッ)


ごきげんよう〜♬かんたーです♬

「え…かんたーさん…整備品MacBook Air買ったんですか?」

「えぇ〜実は。整備済製品をAmazonで購入しました♬」

結論

エンタメ機として大アリ!

”3万円”台のエンタメ機としてカジュアル且つ、オシャレに使用したい人には向いている製品。
(※メイン機として使用できません。またサブ機にも使用できるスペックは搭載されていませんので予めご了承ください)

カラー:シルバー


けれど”テキスト作業”であったり”WEB閲覧”・”動画視聴”などで使用するには大アリかも知れません!なんと言っても「光るリンゴマークが最高に好きっ!!」こんな人は購入しても良さそうです。


光るリンゴでなくていいのであれば、12インチMacBook(2017年)モデルであればサブ機にオススメです!
最新OSにも対応していますし、最軽量モデルMacBookは12インチみたいですからね〜♬


購入したMacBook Air Early2015”自分でカスタマイズ出来る最終モデル”となっており、ストレージやメモリの増設が可能。これが地味に面白い!(※別途、専用工具が必要になります)

使用していく中で、いずれはカスタムしてみたいですね〜。



内容物

・MacBook Early11インチ(本体)
・MagSafe充電器(※純正品ではないと思われます)

MacBookの箱はありませんでした。梱包は丁寧ではないものの、最低限はされてあったので安心・満足♬


外観

目立った傷はほぼありませんでした。ディスプレイ部分やキーボード部分に多少の汚れはあったものの、拭けば綺麗になる程度などで合格点!ポート類の損傷もなし!
いや、これもう新古品でしょ!



購入したMacBook Air Early 11インチ ”スペック”

・チップ:Intel core i5
・メモリ:4GB
・ストレージ:128GB
・JISキーボード
・重量:1.08kg
・カラー:シルバー

iCloudと同期させることで簡単に設定完了。ただメモリ4GBなのでOSのアップデートなどに時間を取られました。

バッテリーもフル充電から2時間弱で25%なので軽めの作業であれば6〜7時間程度は持ちます!Appleシリコンから比べるとバッテリー持ちは良くありませんけど、8年前の製品と考えるとしっかりと整備されていることが伺えます。



整備品価格(※Amazon整備品)

気になる価格ですけど私が購入した際は36,000円
正直、お安いわけではありません。ただしっかりと整備され”180日間の返品補償付き”でまずまず満足。
あとはACアダプターが新品だったことを考えると、下手な中古を買うより正解な気かも知れません。



使用感

若干、キーボードの打ち心地やキー変換に癖はあります。
Mac OSはMonterey(※ユニバーサルコントロールは不可)
Safariは最新の16.4.1対応

難点はトラックパッドの押し心地。最新のMacBookと比べてしまうと硬い印象。これは仕様がない部分ですので慣れが必要になります。

ただ、重量もさることながらiPad Pro12.9にキーボードケース付けるよりコンパクトで軽量。持ち運ぶことも苦になりませんね!
(※キーボードの反応も多少遅れます。古いiPadにBTキーボードを付けた感じの印象。現MacBookのような滑らかでキビキビしたキーボードではないので注意)


オーディオも普段使いであれば悪くありません。
ディスプレイ解像度も高くないという評判であったものの、テキスト作業や動画視聴程度であればそんなに不満を抱く製品ではありません。
(※AirPodsと同期も簡単ですが、音質よりも曲送りなどの時に1テンポ遅れるので有線イヤホン・ヘッドホンを推奨)


点数

点数をつけるなら10点満点の9点に値します!
ほぼ満点!MacBookの箱がないというだけの減点。

ここまで感動するのならもっと早く手にするべきだったかも知れない。ただ自分が当たりを引いたというだけかも知れないですけどね!





MacBook air2015 整備済を購入して感じたこと


MacBook Air2015のメリット

⒈薄くてコンパクト

まずはなんと言ってもこの部分!
初めて購入したMacBook Pro2017は13.3インチ。このサイズでも使用する人によっては大きいと感じてしまうかも知れません。

MacBook Air11インチの重量は1.08kg。
MacBook Airはモデルによって重量は変動するのですけど大体、1.2〜1.3kgくらいですかね。そう考えるとサイズ感・重量的にはベストかも知れません。


iPad Pro12.9にBridgeの専用キーボードケースをつけてMacBookの代替させていましたけど、持ち運ぶことが増えたらやはりその重量とサイズ感が気になることに。


休日に持ち運ぶだけなら11インチMacBook Airで十分かと思われます。
やることもWEB閲覧とnoteの記事構成くらい。
ただ、写真を扱うには厳しいだろうと思われます。
そう!グラフィック性能が高くないから。なのでテキスト作業などがメインになりそうですけど活用法は見出せると思われます。





⒉光る『Appleロゴ』が最高にクール

YouTube動画を見ていく中で光るリンゴマークを愛おしく感じてきて。
自分が使用している間は、光の演出は見れません。
ただ厨二病を患っている私にはやはり好みのデザインのMacBookで、一度は触れてみたい機種と思うようになり。

これぞMacBookって感じてしまいますね!



⒊整備品で購入するなら12インチMacBook(2017)がオススメなのですけど…

M1MAXとのサイズ・グラフィック比較
MacBook Air2015 薄い!

辿り着いた方ならわかるでしょうけど、12インチMacBookは史上最軽量のMacBook。CPUやストレージも考慮すると11インチMacBookより実用的なのが12インチMacBook。


選ぶポイント

・最軽量ならMacBook12インチ→1kgを切る軽量さが特徴でサブマシンでも使用できる
・光る『Appleロゴ』が良いならMacBook Air(2015)→現状、光るリンゴの最終モデル

個人の好みで選ぶことがオススメですが、普段使いであれば3万円台で購入できるMacBook Early 11インチで十分。
同じ価格くらいのsurface Go整備品や、Chrome Bookを購入するのであれば”整備済みのMacBook”の購入を視野に入れても良いかも知れませんね!



⒋MacBookとして最高傑作を使用してみたかった(コンパクトな筐体と美麗なフォルム)

これに尽きます。
過去のMacBook Airのフォルムやデザインは、現在のMacBookにはないものが多い印象。いろんなApple製品を使用してみた結果、少しずつ過去製品に触れたくなってみたり。
実際に身近に持っている方がいて、横目で見ると本当に可愛い!
確かにベゼルは太いし少し古びたデザイン性なんですけど、そこがレトロチックで好き♬

なによりAppleのロゴが光っている!
ストレージやCPUで問題があるのは承知の上ですけど、普段使いであれば十分楽しめます。購入するにあたって何点かポイントを挙げると…


・Amazonの整備済MacBookのメリットは、180日間の返品補償付き
フリマサイトだと2万円〜販売スタートされていますけど、整備済製品でないのでポチれずに躊躇してしまいます。ジャンク品に当たったら最後、私の素人は何も出来ませんからね〜。

キャンセル不可のもの存在したり後々、面倒かもしれないと。
だったらまだAmazonで購入した方が安全かも知れませんというお話。(※絶対、大丈夫という保証はありませんけど)


・価格はピンキリ
価格は2万円前後〜4万円くらい
ストレージ128〜512GBまで幅広い
メモリも4〜8GB

購入の際は、どのくらいのモデルかの下調べも大事になってきます。
フリマアプリでは聞けるだけ質問して、しっかりと画像を細かくチェック。

どんな人がどんな使用方法で使ったかわかりませんし、やはり傷や凹みは確認したほうが良いです。安いけど致命的な損傷があってはお金が勿体無い。

ここに関しては私が購入した整備品が、どんなモノかを確認していただけると幸いです。

細かい傷はここのゴム部分だけかも知れない



⒌自身でカスタム出来る最終MacBookシリーズ

現在では故障を直すのもApple修理センターに、お任せしなくてはいけません。
ただこちらのモデルは自身でメモリやストレージをカスタム出来ると見聞きしました。トライするとしても「もうそろそろヤバいよね〜」となってからにしようと思うのですけど。

専用工具もAmazonなどで取引があるでしょうし確認してみます。
またMagSafe給電-タイプC用のケーブルも販売されていますし、まだまだ実用性はあります。


デメリットを挙げるとしたら

⒈このモデルの購入費用があるのなら、Appleシリコン搭載のMacに充てるべき
⒉最新OS搭載できなので、何かあっても自己責任(Montereyまでは変更可能)
⒊整備済みとは言えど良品が必ず手に入る訳ではない
⒋ベゼルが太い
⒌ディスプレイ性能は高くない

デザイン料込みで3万円かぁ…
この時代にMacBookはそう、アートを購入するようなものだと思って検討すべきかも知れませんね〜。





最後に

ここ数年で最大の無駄遣い!
購入して使用しないとかのレベルでは無くて、「今これ買って何するん?」とお思いの方は多いでしょう。

私も同感です。「おま…M1MAX持ってるやん!」


ただ少し触れましたけど「使えなくなったら、部屋のインテリアに使用しよう」


そのデザイン性の高さから一度、手にして触れてみたい。その一心での購入。
だったらフリマアプリで良いじゃん!いや違うんです!少しでも起動させ、動かしたいんです!できれば綺麗な状態のモノで。

動かなくなるまで愛でたいんです!


ガジェオタもここまで来ると潔いですねww


休日のお供にGregoryショルダーバッグとパシャリ♬


このサイズであれば現在多くの方に愛されているサコッシュまたはボディバッグにすっぽり収納できます。

スクエアバッグとの相性も良い

ちなみに、最近見つけたバッグでこのMacBookと相性が良さそうなのはインケースの2WAYショルダーバッグ。このモデルであればiPad mini6とスタイリッシュに持ち運べそうですね♬


iPad mini6とMacBook Air 11インチでの、ひと時なんて最高かもしれません♬カフェでまったり過ごしたい欲が渦巻きます。

バッグにこれ2つ入れるだけで、超快適!
ユニバーサルコントロールは出来ないが、両刀使いに便利な組み合わせ♬

整備品といえどまだまだ現役で使用できますし、オトモMacとして採用してみてはいかがでしょうか。



〜それではまた〜






この記事が参加している募集

おすすめガジェット

”あなたの応援“が『私の支え』になります♬